すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

インドア派、アウトドア派と自分のことを分類しますがこの「ドア」とはどこのドアを指しているのですか?

アウトドアの例としてよく聞くのは、キャンプとか登山とか…。常に外にいるものばかり。
例えば、よく買い物に出かけるけど、移動は車でずっと店の中にいて、あまり外は歩かない場合はインドアになるのですか?
バスケをするけど、体育館などの室内でする人はインドアで、外でやるひとはアウトドアなど違うのでしょうか?

それとも家から外に出たらずっと室内にいようがアウトドアになるのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

• 質問者:ギモン太郎
  • 質問日時:2008-06-25 14:55:40
  • 0

●インドア派= 室内派
●アウトドア派=外(屋根がなくて、自然の空間にいる)派
という意味です。

>バスケをするけど、体育館などの室内でする人はインドア…派ですね。
車は、バイクなどで走ることを目的としている場合、アウトドア派です。
つまり、『自然』と触れ合っている度合いが多いからです。
静と動という区分が昔はできたのですが、今は設備やエネルギー開発など、いろいろ発達してきましたからはっきり区分することが難しくなってきました。
元々の意味を知ることで、どちらに区分されるのか考えられるとよいですね。

• 回答者:インドア派 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
静と動も関係しているのですね。あと自然も関係しているかで決めるのですね。

並び替え:

ドアは外界と内側を区別するドアを指していると思いますよ。
アウトドア派はOutdoor activitiesで野外活動のようで、インドア派はindoor activitiesで主に屋内作業ということだと推測します。
アウトドアの場合は活動ですので活発に動く、インドアは作業ですので一定の目的と計画をもって知能的作業をする感じかなぁ…

バスケの場合はインドアスポーツという用語が当てはまるので細分化されているのかな?
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A4%A5%F3%A5%C9%A5%A2%A5%B9%A5%DD%A1%BC%A5%C4&kind=all&mode=0&kwassist=0

思うに外で活動的にすごすのがアウトドア派で、外で本を読むだけの人をアウトドア派とは呼ばないと思いますから、その場所と活動形態によってアウトドア派とインドア派が決まるのだと思います。単に外に出ただけのことでアウトドアとは言えないのかもしれませんね。Outdoor educationという言葉を発見しました。意味は野外教育です。つまり、本来Outdoor やindoorの後ろに他の単語が付いて意味がある言葉になるのを日本では省略されてしまって使われているのかもしれません。
あくまで、推測です。

• 回答者:kudou (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語から考えるとは思いつきませんでした。
その後の行動(活動)で決まるのですか。

アウトドア=屋外、インドア=屋内という理解でよいと思います。
スポーツも屋外でやればアウトドアスポーツ、屋内でやればインドアスポーツなんでしょうね。

• 回答者:まっぴー (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方とは違う意見がでました!アウトドアスポーツとか言いますね。
うーん、もう少し様子見させてください。

ドアは家のドアを指すと思います。
室内バスケやドライブはアウトドアになるんじゃないでしょうか。

• 回答者:むん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家のドアですかね。家のドアじゃない場合はちょっとややこしくなりますよね。

ドアは基本的に自分の家を指すのでは?
外で活動するのが好きな人はアウトドア派、家の中で趣味や読書などにいそしむのが空きな人はインドア派・・・でいいんではないでしょうか?

• 回答者:さかな (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達に聞いたら、「ショッピングはアウトドアだけど、図書館で読書はインドア」と意味のわからないことを言われたので混乱しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る