すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

2週間の使い捨てコンタクトを使っているのですが、
10日目くらいからコンタクトの裏面(眼球と接していない面)を
洗う時に毎回指にくっついてしまってうまく洗えません。
みなさんも同じですか?
それとも私の使い方が悪いのでしょうか?
目薬をさす回数が少ないのかな、とも思うのですが、2,3時間に1回くらい指しています。
何かおわかりになる方、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-09 21:28:56
  • 0

並び替え:

感じ方には個人差があるかと思うのですが、私のまわりではメダリストプラスは指にくっつきやすい感じがすると言われています。
交換時期が近づいて表面加工が劣化している時に、洗浄中に指に力が入りすぎるとくっつきやすくなるのかな?と思うのですが、いまはレンズ自体が高含水タイプや低含水タイプと色々出ていますので、レンズが洗いにくいようでしたら眼科でその旨をご相談なさって他のレンズや違うメーカーに変更してみるのもいいかもしれません。
指に力が入ってしまうなら、レンズの厚みがあるもののほうが洗いやすいと思うのですが、装着感の問題もありますしね…。

単純に涙の量によりレンズの片面が少々乾燥気味になる方でしたら、レンズを外して洗う前に別のケースに液と一緒にしばらく入れておいて、レンズの両面を均一に湿らせてから洗うと解消すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はコンタクトの洗浄するときのすすぎに食塩水を使っています。専用液だとどうしてもきれいにすすげないので、専用液でこすり洗いして、食塩水ですすぎ、保存は専用液です。
食塩水は150円くらいで安いし、いきよいよく出るので、たっぷり使えてきれいにすすげます。
一度試してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る