すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中2の息子がいます。
まだ塾に行ったことがないのですが、成績は上位です。
でも高校受験のことを考えると行かせるべきなのかなやんでいます。

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-06-25 16:00:58
  • 0

並び替え:

塾なんてまったく必要ないですよ。お金も凄くかかるし。

  • 回答者:すえ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公立に進学をお考えならそのままで、
私立に進学するのならば、
進学塾に通うのが良いかと思います。
私立の受験問題は学校によって特色がありますし、
教科書の範囲を超えたものだからです。

  • 回答者:15 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校での成績が上位なら塾に行かせなくても大丈夫だと思いますよ。
ただ受験する高校のレベルが今の成績でもギリギリなら
行かせたほうがいいと思いますけど。
でも息子さんの気持ち次第ですよ。

  • 回答者:ハウス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、現状のままでいいのではないかと思います。

受験する高校のレベルが高く今の成績をもっと上げたいなどの理由で、塾に通いたいと息子さんが言い出せば行かせてあげればいいのではないかと思います。

  • 回答者:ごんべ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も中二男子です。(成績は・・・なので、参考にならなかったらごめんなさい。)

先日の父母懇談会ではクラスの三分の二程度のお子さんが塾に入っているようでした。
先輩達の話を聞くと夏期講習から継続して通う子も多いようです。
でも、うちの子はきっぱりと「行かない!」と言っています。まずは、自分が進学塾のレベルまで自力でナントカしたいから、だそうです。
しっかりと学習計画も練っているようなので、(親としてはかなり不安ですが、)当人の意見を尊重したいと思っています。

塾に行くにしても行かないにしても、学習への態度や意欲がポイントですよね。習慣がついてしまえば後はグンと伸びる子もいるし、塾に行ったことでさらにテクニックを磨くこともできるし。

最終的には、お子さんときちんと話し合って、親子の見解にズレが無いようにすることなんじゃないかなと思います。

  • 回答者:ねねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成績が上位で、受験する高校のレベル的に問題がなければ、行かせない方がいいと思います。私は大学受験の時でも塾には通いませんでした。
学校の勉強についていけない、あるいは学校での勉強以上に勉強したいというのであれば、行くべきだと思いますが。塾に行って、学校の勉強をする時間がなくなれば、本末転倒ですよね。

  • 回答者:くう (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾に行く時間より、家族や友達とコミュニケーションする時間のほうがよっぽどか大切だ!!!!と結婚して 思いました。
「行きたい」と言い出すまではいいと思いますよ。

  • 回答者:りっちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体他の方と同じですが...

息子さんは塾に行きたがっているのでしょうか?行きたくないのなら,無理に行かせてもあまり効果はないと思います。(私は大学の教員でして,学生の体験を色々と聞いています。)

お住まいがどこか分からないのですが,志望高校は地域の学校でしょうか?それとも,例えば都内の有名私立高でしょうか?後者の場合は通っている中学で上位でもそれで通用するか分からないので,塾を考えた方が良いかも知れません。その場合でも息子さんの意見を聞いてからの方が良いと思います。

私自身は塾に通ったことはなく,大学受験前に夏期講習を受けたことしかありません。それでも浪人せずに済みました。

  • 回答者:にゃ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も上位にいましたが習い事・塾は通いませんでした。
つまずく子は中学に入った時点でつまずくはずです、お子さんは自習ができる子なのでしょう。勉強の心配がなく塾にいかなかったら、時間があるので趣味や睡眠に使えます。心にゆとりができます。夜中まで起きて勉強よりも睡眠をとって学校の授業をしっかり受けたほうが効率いいと思います。塾にいっている子は学校の休み時間にまで宿題をして、手が空いている塾に通っていないこが手伝っているというのが現状です。親の安心材料として行かせるのはどうなのでしょう。。。

  • 回答者:とろとろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成績も良く、目指している高校の偏差値をクリアしているなら、わざわざ行かせなくても良いと思います。息子さんの勉強法が上手なのでしょうから。
ただ、塾に行っていれば、塾内の模試などを受けられるので同じ志望校受験者がどれくらいいて、自分がどれくらいのレベルにいるのか等、知ることが出来ますが・・・。
本人の判断に任せるのが一番なので、息子さんに一度聞いてみたらいかがでしょう。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が行きたがっているのであれば、それもいいと思います。成績が上位であっても、他の学校から優秀な生徒さんが集まっているような塾であれば、刺激になると思うからです。
ただ、塾というものがみんながみんな向いているわけではないので、自分のペースで静かに学んだほうが効率よく勉強できる子もいると思います。息子さんとよく相談して息子さんに合った方法をお考え下さい。

  • 回答者:マロ父 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が行きたいなら塾に行ってもいいのでは。
でも成績も良いとのことなので、塾で学ばなくても
自分で勉強のやり方がわかっていると思いますよ。

私の子供も、えばやん宅同様、成績は上位でした。
塾には行ってませんでした。
県内での難関高校を目指していました。
「分らないところを教わりたい」と子供自らいって来ました。
高校入試前5ケ月程家庭教師の方に来ていただきました。
塾よりも安いと周りから言われましたね。(週一回)

見事合格しましたよ。
家庭教師もお勧めです

  • 回答者:親 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が先回りして「行かせることを考える」のではなく、「子供が行きたがったら行かせる」のがいいと思います。
性格的に、教師から受身的に勉強を教えてもらう方法では伸びない子供もいます。
自宅で自分の頭で「ああかも。こうかも」と能動的に考えさせた方が伸びる子供もいます。

ぼく自身の経験ですが、中学時代に通信教育「進研ゼミ」をやったことはありますが、他の子供と机を並べる、いわゆる「塾」というのには一度も行ったことがありませんでした。
それでも高校・大学には進めましたから(浪人はしたけど、それは普通のこと)、子供の考えに任せるのがいいと思います。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人に聞いてみて行きたいと言うのであれば行かせたら良いと思います。
行っていないのに上位なのですから、行きたくないのに無理に行かせてたら逆効果になるのではないでしょうか。

  • 回答者:ユッキー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供さんに考えさせればいかがですか?
我が家の息子、2人とも塾は行った事がありません。夏季講習(1週間って言うのは高校3年の時に行ってます)
上の兄に、丁度息子さん位の時に聞いたところ、塾へ行ってる連中は俺よりも成績が悪いから行かないと、、、
それ以来、下にも行けって言った事は無し、それで県立の進学校、立○館/名○屋とそれぞれ進学していってます。
ただ、高校3年の時には、Z会の通信を受けてました。下はこれもほとんど無視状態でしたが、、
子供さんと相談される事を薦めます。

  • 回答者:とむ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が塾に行くきがあれば行った方が良いと思いますが無いのなら行かなくてもいいんじゃないでしょうか。
自分の兄は塾にはかよわずに進研ゼミで県立の上位の高校、国立大学まで合格していました。
自分は家で勉強出来ずで塾の力を借りて県立の上位、日大に行きました。
有名私立だと受験テクニックが必要かもしれませんが公立なら独学でも大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ばく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで塾に通ったことがなく成績上位とは素晴らしいことです!
勉強するのも自主性がかなり身に付いている証拠だと思います。
そのようなお子さんでしたら特別塾に通わせなければ、ということもないと思いますが、
心配なようでしたら、夏期講習、冬期講習など短期のものに参加させて
たまに刺激を与えるだけで普段また勉強に身が入るのではなかろうかと感じます。
また、夏期講習に参加させてみたら刺激を受けて
息子さん自ら塾に行こうかなって言い出すかもしれません。
最初から長期スパンで塾に通わせようとするのではなく、
えばやんさんも息子さんも、「お試し」くらいの気持ちで夏期講習に参加されてはいかがでしょうか。
普段から学習意欲があり、自主的に机に向かうなどしているようですので、
あとは息子さんを信じてゆったり構えてらっしゃってはいかがでしょうか。

  • 回答者:こみ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る