すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

医者から就業許可が出て,昨日ハローワークに行ってきました。1日フルには働けず、仕事はパートで探すつもりです。が!
こんな計算したら、とっても嫌らしいとも自分では思うんですが、1日にもらえる失業保険のお金より、パートで働いたお給金の方がどう考えてても安いんです、職種上…。
もちろん仕事は探しますが、なんかこのまま保険をもらっていた方が得な気がしてきちゃったのも事実です。
同じような感じで悩んで、それでも就職した方、
きっかけはなんだったのですか?

  • 質問者:欲の塊
  • 質問日時:2009-07-10 06:17:04
  • 0

並び替え:

失業保険は、前会社の就業年数で、受け取れる期間があります。
私も、医者から就業許可が出て、ハローワークに行き、手続きをしました。
私は90日丸々頂いて就職しました。

確かに、保険をもらい続けた方が良いかもしれませんが、期限がありますし、
期限過ぎると、収入はありませんので、たとえパートで給料が安くても、無収入よりかは
まだましかと思い今の仕事に就いています。

  • 回答者:エリーゼ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険もらえる期限ありますよ。

  • 回答者:death (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ失業中ですので
ご質問とはズレているかも知れませんが。

私も現在小指の骨折で傷病手当(失業保険と同額)を貰っています
どうせ焦って仕方がないのでゆっくりと療養するつもりです
また指が動くようになれば、失業保険を貰いながらパートでもするつもりです
同時に再就職に有利な資格も取るつもりで勉強中です。

失業保険を貰いながらでも
一定の枠に納まればパート収入も可能ですし
(基本日額以内で週20時間以内とかです。)
保険期間内でハローワーク指定の職業訓練校に入学すれば
卒業するまで給付が延長されます
セコイ話、給付終了1ヶ月前くらいに入学すればそこから
1年でも2年でも給付が貰えます。

もし利用されるなら
都道府県によって対応が若干違うかも知れませんので
最寄のハローワークで確認して下さい。

  • 回答者:ぷーたろー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はうつだったのですが、今出ないと出れなくなるという恐怖を感じて、働きはじめました

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貰える期間いっぱいは貰うべきじゃないですか?

===補足===
だから貰えるだけもらって就職したの!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩んで就職した方に意見を聞いています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る