すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

●●●●● 質問・回答文から男性の投稿か女性の投稿か見分けるには。

【質問】
1.どこから見分けますか。(名前以外)
2.わたしはどちらだと思いますか。

※ 分からない方は回答をご遠慮ください。
  早期終了する場合があります。

===補足===
この質問はあくまでも男女による書き方に差があるのか?という質問がメインです。
2.の「わたしの性別」は付け足しですので、あまり拘らず、気楽にご回答ください。

補足時間 2009/07/10 19:45

ありゃ、これがまたヒントになっちゃうかな?(^^ゞ

  • 質問者:どっち?男、女
  • 質問日時:2009-07-10 08:30:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なにか12時間経過したらパッタリと回答が途切れてしまいましたのでこれで終了
いたします。(補足が悪かったかしらん?)

やはり、文章の書き方、特徴、男ことば、女言葉、丁寧さ、雑多さ、記号、生活に
根ざしているか、同意求める系か選択系か、几帳面か、ひらがなを多用しているか
、いじわるか、文語調か、顔文字を使っているか、・・・など沢山の判別ポイント
があることが分かりました。
なかでもちょっと面白いと感じましたのは質問する時間帯というのもありました。

2.の自分の性別につきましては、コメントで分かってしまうと後で回答いただく
方に申し訳ないとの思いからわざと曖昧な表現で、かえって混乱させてしまった
かもと反省しています。(いじわるというのは当たっています)

皆様のご意見から私なりに皆さんの性別を推定させていただきました。
ご自分で表明されたり、内容から(例、私を含めなど)から容易に推測できるのも
ありましたけど、やはり推定不能のものが一番多かったです。
男性 5名、女性10名、推測不能11名
(コテハンの方も2名居られましたけど、Makuさんは、にもかかわらず難しかった
です。Mac使いの男性と推測させていただきました。戦艦武蔵さん・・・最近の
反転大攻勢、戦果大なことをお祈りしています。でもマイトップの画像は?)

さて、わたしのことなんですけど、実はビンゴの方が最初のほうに居られました。
迷子 (質問から5時間後) さん、ここで終了しようとも考えたのですがもう少しと
思い続けさせていただきました。
迷子さんも大体分かりました。インデントの使い方に特徴があり、猫好きの女性の
方と推定しました。違ってたらごめんなさいですー<(_ _)>
そのことを含めベストとさせていただきます。(補足でもIDバラさないでね)

バラしてしまいますと、私は定年退職したオジンでヒマをもてあまし、ここで頭の
体操をさせていただいております。ですので出没する時間は1日中です。
また、「わたし」も女性がよく使うとのことで混乱させてしまいましたが、変換
するときとしないときがあり、単なる偶然で偽ったり、化けていたわけではありま
せん。ご理解をお願いいたします。

この私のコメントで、ショックで立ち直れない?方には申し訳ないと思っています
がたかが質問のひとつですので、気にしないでくださいね。

最近「匿名希望」「匿名」がやたら多く男性か女性か推定できないのが多くなりました

ので、この質問を思い立ちました。
最後にちょっと面白いのがありましたので、ご紹介いたします。

あなたは男性的、女性的?診断
http://iwao-otsuka.com/fm/test/patbem/testsentr1.pl
もっと興味のある方は
http://www.entertext.jp/essay/kotoba_sinri.html

それではご回答いただきました皆様、大変有難うございました。再見!

1 まずは質問の内容である程度判断しています。

  文章の表現に個人的な気持ちが多く表れている場合、女性が多い。
  文章が端的で、絵文字も最小限でシンプルなのは男性に多い。

  「わたし」を使うのは男性、「私」は女性が多いようです。

2 男性だと思います。
  むしろ 〇〇さんなのではないかとも思っています。

  ●●●●●の部分に心当たりが・・・。

===補足===
ベストありがとうございます。
お互い ビンゴのようですね (*^^)v

1 の質問は自信ありません。
2 の方ですが ●●●●●の部分に心当たり・・・ 過去に何度か回答してますし
  Sooda!ユーザーの中で この様な事に興味を持ったり
  実験をなさる方は 一人しか知りません (笑)

後出しジャンケンのような意見ですが 質問投稿時間から考えて女性だと思う。
と言う 回答が多かったですが 私は逆です。
8:30は まだまだ主婦は忙しいですよ、きっと~。
朝食の片付け、洗濯、掃除・・・
Sooda!を始めるのは 早くても10:30~ と予想します。
8:30にSooda!が出来るのは 6:30には起床し、散歩など・・・
奥様に 朝食を作って頂き 食べ終わって一休み・・・
さぁ~てと、Sooda! 始めるか・・・ 8:30・・・ なのではないかな?

文章としては 男・女というより 年齢もかなり関係してくると思いますね。

  • 回答者:迷子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「わたし」を使うのは男性、「私」は女性が多い・・・ええっ、そうなんですか。
心当たり?。ギクッ!私もなんとなく分かりました。
ご回答有難うございました。

実はまだ確信が出来ません。もしかしてシャ・・・?
ベストとさせていただきます。有難うございました。

あじゃ~年齢ですか。若く見られるようには書いてんデスけどね。
年齢と性別はあんまし関係ないですもんね。わからんはずです。
私も後だしじゃんけんですが、PNがあまりに簡単すぎ・・・
補足ありがとうございましたっっっ!

並び替え:

1.言葉遣いと、質問・回答の内容から。
言葉遣いは、女性はやはりどことなく柔らかく男性は文語調で熟語が多いと思います。
質問回答の内容の目のつけどころも、女性は細やか、男性は大局的な感じかな。

2.女性だと思います。
これまでの回答へのお礼コメントを読んだ印象から。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性は文語調で熟語が多い、男性は大局的・・・なるほど。
ご回答有難うございました。

1 内容と文章の書き方。
 質問内容が、女性の方が、なんとなく生活に根ざしている感じがします。
 男性は、文章がどこか端的です。

2 男性だと思います。
  これは只の直感。短文は推測が難しいです。
  もしかしたら、かなり男性を装った女性かも?と言う疑惑がぬぐえません。

  • 回答者:陽子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活に根ざしている感じ=女性。・・・参考になります。
ご回答有難うございました。

1、質問内容でなんとなく分かります。

2、男性  なんとなく文章の落ち着き払ったところが男性の
       様な気がしました。

===補足===
とかいいつつ、女性だったら恥ずかしいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着き払った・・・それは・・・?
ご回答有難うございました。

補足有難うございました。

1.質問内容で完全に判る場合もありますが、今回の質問のように判別できない内容の場合は、文面からにじみ出る雰囲気、使っている絵文字の種類くらいしか判別できる手がかりはありません。

2.女性だと思います。私もお礼コメント欄を見て、女性かなと思いました。
もし、男性だったら、うまく化けたなと感心します。(笑)

ちなみに私は男性です。

  • 回答者:コペン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にじみ出る雰囲気・・・う~ん。
ご回答有難うございました。

1.●【】.※の記号を多用するところが女性的。

改行を使って読みやすく配慮が感じられます。

この質問文は、携帯メールにしても、読みやすい感じがします。
男性は横に入るぎりぎりまで入れる感じがするので、
メール慣れしている女性ではないかなー?と判断しました。

「わたし」という平仮名が女性らしいと感じました。

2.女性だと思います^^

これだけ並べて当たらなかったら、私、ちょっとショックで立ち直れないかもしれません~><

===補足===
評価とお礼コメントありがとうございました!

質問文は、勿論、普段と変わらない書き方なんですよね?
一人称を「私」→「わたし」に替えて書いた…なんてことはないですよね^^;
ありのままを見て判断出来るかどうかか、偽って書いても本当の性別は隠しきれないものなのかどうか、
どちら側からの質問だったのかなあ。と、ちょっと気になりまして…(笑)

文面だけを見ると、とても女性らしい文面だと思います。

質問者さんとよく似た書き方で、とても丁寧で優しく、●飾りを文頭に持ってくる固定HNの方がいらっしゃるのですが、
その方とは別の方だと思って判断致しました。
質問者さんも文面が読みやすく丁寧で、お礼コメントもまめで、好感が持てますね★

  • 回答者:海王星りり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

●【】.※の記号を多用=女性。・・・分かるような。
携帯メール・・・そういう見方も。
ご回答有難うございました。

普段と特別に変えてはおりません。ただ、意識して分からないようには書いております。
コメントはそれから判別されにくいように、わざと曖昧にしています。
2.の質問につきましては現時点ではコメントは差し控えさせていただきます。
補足大変有難うございました。

1.文章表現で推測しますが、当たってない事が多いと思います。文章表現は、かなり上手に、記載されると分からないと思います。

2.女性ではないですか。この質問から香水の香りがしてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香水の香りが・・・・えっ、そちらまで届きましたか(笑
いつも楽しく御回答を拝見しています。
ご回答有難うございました。

1 質問内容と文面から
2 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かるような、分からないような。
もう少し・・・
ご回答有難うございました。

面白い質問ですね!
でも私も毎度そう思う時があります。


1.私は言葉遣いですね~。男性はやっぱり雑な感じがします。
2.女性だと思います。


ちなみに私はどちらだと思いますか?(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性はやっぱり雑・・・・ふむ。なんとなく。
女性だと感じます。男は男性とは言わないような。だめかな?
ご回答有難うございました。

1. 女性は黒まる(●)はあまり使わない。
☆とか★とかもっと可愛い感じの飾りを使うと思う。
2.男性だと思います。

正直よくわからないです。以前、てっきり女性の質問だと思ってそのつもりで回答したら、質問者さんから「私は男性です」というコメントをもらったことがありました。
それ以来、男性か女性かの判断はせずに回答するようにしています。

  • 回答者:雨空 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒まる(●)=男性。・・・そうなんですか。
ご回答有難うございました。

『わたし』というひらがな使い、
投稿時間と●●●●●の使い方。
コメントでの『どこかしらん?』『ふむ。なんとなく』『女性。ふーむ』
これらの言葉使いは男性はほとんど使いません。
あえて引っ掛ける為に作った文面でなければ女性だと思います。

  • 回答者:コナン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントまで・・・あまり書けなくなりました。
ご回答有難うございました。

●●●と*と質問の枠等からかなりの几帳面さを感じましたので
女性だと思います。

また文面の間の取り方も綺麗にされているし.時間ですね。
この時間男性でしたら仕事の方も多いでしょうから
女性でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

几帳面さと質問時間から女性。・・・なるほど。
ご回答有難うございました。

1.●●●●●のような飾りがついているのは、女性の方が圧倒的に多い。
  
2.なので、「女性」だと思います。

===補足===
5Pありがとうございました。
最近はオール4、オール3が多かったので、嬉しいです。
今回の回答は、

●●●●●=女性  ではなく、
飾りをつける=女性  という意味でかいたつもりです。

男性の質問者さんは、あまり飾りはつけないかな・・・と思ったので。

  • 回答者:私は女 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

●●●●●=女性。ふーむ。
ご回答有難うございました。

飾りをつける=女性 ですね。分かりました。
補足有難うございました。

1.質問の内容から判断します。
 同意を求めるような文章なら女性
 どちらがいいですか等の選択する質問なら男性
2.どちらですか系なので男性かなと思います。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意を求める=女性。どちらですか系=男性。なるほど。
ご回答有難うございました。

1、質問の内容で判断しますね。女性ならこんな質問をするか?もっと生活に根ざした質問が多いんじゃないか?とか・・・。
2、なので、男性だと思います。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
残念ながらsh・・さんではないですよ~

  • 回答者:30代おんな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活に根ざした質問・・・なるほど。
ご回答有難うございました。

う~む。鋭いご指摘。もしかしてsh・・さん?でも回答時間帯が?
PNからの単なる連想です。またよろしくお願いいたします。

うむ。勘違いでしたか。補足有難うございました。

1.男性は文章にあまり感情を入れず、分析的で、情報要素の強い、文字だけのシンプルな文面のことが多いです。

一方女性は、文章に感情を織り込み、感情的な目線からの文面が多いです。絵文字や顔文字など、文字以外の部分での自己表現も好きで、文字以外の部分に装飾性を加え、見た目にも華やかな演出が見られるのは、女性の確率が高いです。

たとえばこの質問でいうと、
●●●●● 
の部分です

また、この質問のように、自分のことをどちらか(どんな風に)思うかと尋ねる自己顕示欲も、男性よりも女性に高いと判断します。


2.よって、女性ではないかとおもいます。

===補足===
”言葉づかい。とくに文末>どこかしらん?”

ふむ、この言い回しは、やはり、女性ですね?!

違っていたら、ごめんなさい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情を入れず、分析的で、情報要素の強い、文字だけ=男性的。
感情的な目線、絵文字や顔文字や●●●●●など=女性的。
なるほど。
ご回答有難うございました。

むむぅ~コメントへのチェック。鋭い!・・ですが。
補足有難うございました。

優しい感じなので女性かな?と思っています。
でも難しいですね。私は女なのですが、以前質問者さんに男性だと思われた経験があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい感じ=女性。
ご回答有難うございました。

1.質問の内容が心理的
  文章の内容がやわらかい。
2.女性だと思います。

当たっているか気になります。
後で答えを教えてくださいね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心理的 、やわらかい=女性。
みんなへのお礼で。
ご回答有難うございました。

1*投稿の時間帯
  文章の雰囲気・・・もっと長ければ分かりやすかったりするのですが^^
  顔文字の有無(量)・・・(*'‐'*) ←みたいなのが多いと女性が多い感じがします。

2*上の理由「投稿の時間帯」から想定して「女性」だと思います。
  
  (8時30分ころの投稿なので、会社からPCで・・となると男性もいらっしゃいますが
  お仕事されていないと想定し、朝起きてとりあえず家族を送りだし、
  ひと段落つくころかな?家事はこれから、もしくは洗濯は済み
  という感じです。)

  また、6分~30分内の回答に、コメントされているのも、そうかなと思う理由です。
  もし、男性(女性であっても)で、勤務中にPCをしているようでしたら
  まじめに働いてください。

===補足===
*もうひとつ理由*
女の人はいじわるな生き物だと思います。
年齢や、商品の値段、いくつだと思う?いくらだと思う?誰だと思う?
のような、内容をじらして質問します。(私も含め)

ので、質問内容が わたしはどちらだと思いますか。 というものですので
女性だと想定します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔文字の有無(量)>多い=女性。?
「投稿の時間帯」>ふむ。なんとなく。
ご回答有難うございました。

女の人はいじわるな生き物・・・・ということはじらした質問だから女性。だと。
ご経験からだと思いますけど、ちょっと考えすぎのような気もします。
補足有難うございました。

1.言葉づかい。とくに文末の表現です。
2.男だと思います。

  • 回答者:はわい (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉づかい。とくに文末>どこかしらん?
ご回答有難うございました。

文章で判断するしかありませんね
男性かと判断します
理由はないです

===補足===
確かに女性は細かい所をチェックするものですが、それに気が付かないのも女性自身です
だから、質問の文章が男か女かって気にするけど、でも口に出してと言うか質問でどういう風に判断するかなと言う事まで聞かないですね
そう言う事を気にするのが当たり前だから、そんなもんだと思っています
私も女ですが、相手が気になる事はたまにあるけど、質問しようとまでは思っていませんでした
ただ、私の場合は慌ててママのお腹から飛び出したから、ママのお腹におチンチンを忘れてきた人らしいので、本当は男なのかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章で判断・・・どの当たりが?
ご回答有難うございました。

女性は細かい所をチェック・・・それを質問でどういう風に判断するかなと言う事まで聞かない>
なるほど、レトリックですね。参考になりました。
補足有難うございました。

1.どこから見分けますか。
質問内容です。
人間関係が絡む気持ちの問題だと女性と思います。

例えばこの質問です。
男か女か?こういうことを詮索する志向があるのは女性と判断してます。

上記の理由で
2.女性と推定します。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「男か女か?・・・詮索=女性」論ですね。
ご回答有難うございました。

1.文面で判断しています。

2.男性だと思います。(わざと わたし とされているように思います)

===補足===
文面とは言い回しとか質問の内容です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「文面」とは?
ご回答有難うございました。

補足有難うございました。

1、・質問の内容で見分ける。
  ・(雰囲気ですが)漢字がやたら多い時は男、ひらがなカタカナを多用しているときは女
2、うーん、女性だと思います。(わたし、が、ひらがななので)

  • 回答者:あってるかな? (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「わたし>ひらがな=女性」、「漢字が多い=男性」論ですね。
ご回答有難うございました。

1.女の人なら自分のことを「私」というと思う。
2.男の方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「私」というのは「わたくし」と読むのでしょうか?
ご回答有難うございました。

1 文面の書き方でなんとなくわかりますが
  ちがってることも多いとおもいます。答えをきいたわけではないので・・
2 女の人だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なんとなく」というのは例えば?
ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る