すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

車のエンジンはかけてからすぐに発進しても大丈夫でしょうか?私はいつもエンジンをかけたらすぐに発進します。

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-07-10 10:15:26
  • 0

並び替え:

エンジンかけてすぐ発進しても今の車は大丈夫です

  • 回答者:zx (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は大丈夫です。
冬場はやめたほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もすぐ、エンジンをかけて発信していますが、

本来はエンジンを温めてから走った方がいいといわれています。

この時期は大丈夫です。

  • 回答者:はー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔の自動車はエンジンをかけてすぐ発進するのはよくなかったのですが、今の車はオートコントロールなのでエンジンをかけてすぐ発進しても大丈夫です

  • 回答者:さみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏場であれば問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は色々とオイルがエンジン全体に行き渡って無いと、、と言いました。
今は、すぐに発信しても大丈夫です。
但し、暫く乗ってなかったって言う場合のみは、2~3分はアイドリングしましょう!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かく言えば車両個別に違いますので一概には言えないところがあります。
たとえば、すぐに走り出して全開というかアクセルを強めに踏み込んだ場合に、息つきをする様な車両であれば、走り出していいものの、その分温まるまでは抑える度合いを高めた方がいいですね。
無理をさせることになりますから。

あとエンジンではありませんが、パワステなどの機構でのオイルの周り具合など(電動は少々違う)の関係もあり、たとえば極寒の日であれば、冷えている時からの急な据え切りとかはしない方がいいと思います。
ポンプなどに無理がかかることがありますから。

たとえば、急発進急加速を繰り返して直接的に壊れることは無いにしても、タイヤの減りには差が出ますよね?
そんな感じ。

結局気付くとしても、何か調子が悪くなってからなものの、調子が悪くなったからと言って、普通の寿命なのか扱いによるものなのかの因果関係がハッキリする訳ではありませんので、まぁ「丁寧に乗ることが悪い訳では無い」といったところでしょう。

  • 回答者:参考 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏はいいと思いますが、冬はすこしエンジンを温めてからのほうが車に優しいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ることなら、すぐに発進はしない方が良いと思います。

人間と同じで、ストレッチなしで走り出したら体に良くありません。

  • 回答者:たく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔の車と違って、いきなり全力で走らない限りは問題ないはずです。
ただし、水温計が動き始めるまでは大人しく運転した方がいいそうです。

この回答の満足度
  

最近の車は暖気運転しなくても大丈夫という事になってはいるそうです。

が、オイルなど全体にまわす為、

数百メートルは低速走行がいいそうです。

この回答の満足度
  

最近の車は暖気運転しなくても大丈夫のほうに賛成です。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今時のクルマは、停止した状態の暖機運転は不要で、
その代わり、しばらくは低速で走る「走行暖機」というのが
推奨されているようです。
まあ、普通、いきなりぶっ飛ばしたりはしないですよね。

  • 回答者:r35 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

OKですよ。
昔みたいに、暖気運転なんて必要ないみたいですよ。
すぐ発進したほうが燃料の無駄にもならないと思います。
私もエンジンをかけたら、すぐ発進するようにしています。

この回答の満足度
  

今の車は大丈夫だと、
車の販売をしている方が言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チョークと呼ばれるものがついている車なら、暖気が必要な場合があります。(ただし、夏場はほとんど無用)
記憶では、20数年前のマツダの車にはついていました。以後発売された車でついているのを見たことはないです。
今乗られている車が、いつ販売されたものかわかりませんが、まず問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は、暖気運転しないと、エンジンオイルとかが、エンジンの軸受け部分に行き渡らず、エンジンの寿命を縮めたり、軸受け部分の焼き付きを起こすと聞いた事があるが。そんな車は、50年ぐらい前の車の事で、私が初めて車を運転するようになった30年程前の車は、エンジンの軸受け部分は精度の高いボールベアリングが使われていて、暖気運転など殆ど必要無くなっていたと言う。それでも、昔は、3分ぐらいは暖気運転していたものだが。今の車なら、エンジンを掛けて直ぐ発信でも問題ないと思う。エコの観点からも、無駄な暖気運転は控えた方が良さそうだ。

この回答の満足度
  

毎日乗っているならすぐに発進しても問題ないと思います。

  • 回答者:ふくみみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪からです。
30年ほど前に免許を取って、5年後に6年落ちのホンダのセダンを買いましたが、
そのときはもう既にアイドリング不要車でした。

その後、1986年ころベンツのディーゼルと、1996年ころベンツのハイオク車と乗り継いで
来ましたが、一度もアイドリングはしたことがありません。

結論
今から40年以上も前のクルマでなければ殆ど大丈夫でしょう。

  • 回答者:カーソル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の車は全く問題ないですよ。直ちに発進して大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トヨタのラクティスに乗っていますが。アイドリング不要です。マニュアルにも、アイドリングについての記載ありません。但し、エンジンをかけて直ぐは、急発信などのエンジンに急に負荷をかけるのは避けて下さいの表示盤があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の車の性能は良くなっているのでエンジンをかけてすぐに発進しても大丈夫ですよ。

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒い冬のときは必ず暖気してからでかけてますが
してなくてもかわりないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ数年の車なら大丈夫です、真冬などはさすがに出掛ける20分前とかにエンジンをかけておいたりしますがそうでなければ大丈夫です。

まさかチョークついてたりしませんよね?

  • 回答者:昔はチョーク (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20年以上同じ車に乗ってますが、すぐ走り出していて異常ないです。
冬は雪国ですので、1分くらい暖気運転しますがそれぐらいです。
オイル交換も3万キロくらい変えてないで、継ぎ足しだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ10年以内の車なら大丈夫です。燃費向上の為にもそうしましょう!とディラーやメーカーも推奨しています。ただし、急発進や急ブレーキなどは暖まってからじゃないと寿命を縮める事につながります。回転数を上げるにも、スピードを出すにもブレーキオイルにせよ、ある程度の温度になってから、本来の性能になるような設計にしているためです。

この回答の満足度
  

私もすぐ発進していますが何も異常ありません。
ただ2~3分位は、なるべく回転数を上げない様に
静かに走っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫 のレベルの問題(差)だけです。

30年乗って、パワーを計るなら ダメですけど。
通常の年数 乗るなら 大丈夫でしょう。

補足、ある昔データ

暖機燃費は燃費にとって○×か

長距離の場合 ○
短距離の場合 ×

  • 回答者:昔 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年新車(日本車)に買い換えましたがディーラーから、今の車は暖める必要ないと説明受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の車は大丈夫だと聞きます。むかしの車は駄目ですけどね。
でもぼくはある程度暖気運転してから、車を動かします。

というのは、エンジンの方は大丈夫でも車の足回りのパーツなどは、ある程度暖めてから動かした方がいいからです。(ただし街乗り程度のゆっくりした運転なら平気ですけどね)
あと、夏場は特に暖機運転はあまり要りません。すでに車は温まっていますからね。
冬場は少し暖機運転してからゆっくり車を動かすといいですよ。

  • 回答者:hide (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに発進は駄目ですよ!
エンジンが温まってからでないと、傷んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る