すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

結局東国原知事はどうするのでしょう? 「地方を変えるには、国を変えなければいけない」と国政を目指しておられますが、先日の定例県議会で、県の土木事務所の再編問題は否決されました。知事として県の無駄を無くすという行政改革ができなかったことになり、現在の統治能力にも疑義があります。そんな折八つ当たりのように朝日新聞の女性記者をストーカー呼ばわりしましたが、ちょっとこの人どうしちゃったんですかね?

• 質問者:どうなってんん
  • 質問日時:2009-07-10 13:03:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん御回答ありがとうございました。
少し早いですが、質問が陳腐化してきたので終了いたします。
古賀選対が辞任されるようなので、出馬はほぼなくなったようですね。しかしながらこの先宮崎での知事の立場も厳しいものがあります。

ベスト回答は「ジャック」さんにいたします。

東国原知事の今回の行動で、ぼくも彼へのイメージがちょっと悪くなってしまいました。
知事と自民党では、多分、先に擦り寄っていったのは自民だと思うんです。ですが、支持率低迷であまり強く出られない自民党の足元を見るように知事が「自分を総裁候補に」まで言ってしまうのはどうなんでしょう。
前の宮崎知事が汚職で辞任して、「宮崎をどげんかせんといかん」といって就任したはずでした。端から見ていて「国政志向もいいけど、宮崎はもうどげんかなったのか? 汚職が絶対に繰り返されないメドはついたのか?」と聞きたくなります。
メドはまだついていないと思うし、宮崎県民の身になって考えれば、まるで自分達が途中で急に見捨てられたような気分になるんじゃないでしょうか。決していい気分にはならないと思います。
国政に挑むにしても、なぜわざわざ評判がわるい自民からなのか・・・その辺りは何か釈然としない気がします。

• 回答者:ジャック (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここまで極めて順調に来たので、一人の力の限界を感じてきているのだと思います。方向は間違っていないにしても、もう少し謙虚であって欲しいものです。

宮崎県の県民も、今のような東国原氏を支持したのではないでしょう。

勿論政治の改善、日本の未来を拓くために彼のような政治ズレしていない人も大事だと思います。しかしいきなり総裁候補とか、少し慢心しているとしか理解できません。一人の力は知れています。

もう一度原点に返って、地道に努力して、成果を積み上げて欲しい人材だと期待しているところです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれは国政にでたいのでしょうが、タイミングが悪かったと思います。
知事としての任期も満了していないうちに、あからさまに色気をだすの
はやりすぎでした。「宮崎をどげんかせんといかん」と知事になったの
だからまずは知事としての仕事に邁進すべき。
八つ当たりのようになったのは、「状況を読み間違えた」といういらだち
がでたのかも。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミが悪いような気がしますね、
あんまり持ち上げなければ
この人もあんまり天狗になったり勘違いすることもなかったんだろうなーって
でも自分もマスコミにいたんだから
自分が今どういう立場でなんで扱われてるか知ってるだろうに。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本人の資質にも問題ありです。俯瞰して見渡すことができなかったのは致命的。
政治家の了見にかかわる問題です。

なんかうかれ過ぎじゃないですか

タイミングがよかっただけで、本人の力も資質も疑問です

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今では師匠に諭されて落ち込んでいるようですよ。

マスコミと自民党のせいでしょう。

周りでおだてるから、勘違いしちゃたんでしょう。

政治家としての実績は無いし

マスコミが飽きれば、もう終りでしょ。

• 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

知事になって人気が出たので天狗になってしまったのでしょう。
所詮この人は前科者ですからね。ばけの皮がはがれたということでしょう。

• 回答者:太郎 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治家としての資質も疑われてしまいますが、人間としての資質も怪しくなってきたと思います。マスコミもレベルが低いですが、東国原さん自身も、低俗な野心など捨てて県政に没入してほしいと思います。

• 回答者:がっかり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

宮崎のセールスマンとしては合格なのでしょうが、政治家として合格かというと疑問符が残る人です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

所詮、彼は運がよくて知事になった方です。

とに角、芸能人らしく目立ちたがり屋です。

その彼も、今の自民党船に乗ったら、沈没し、野党になるということを見越したのでしょうね。

彼は、自民党からは選挙には立たないのではないかと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

「地方を変えるには、国を変えなければいけない」
なら最初から国政に打って出ればよかったんです。

宮崎県の特産品のPRにしても、宮崎県の特産品を自分がアピールするのではなく、特産品を全国にアピールできるシステムを整える事が大事だと思います。
自分自身がアピールしていては知事が辞められた後、特産品をどのようにしてアピールしていけばいいのでしょう。
アピールできるシステムを整えていたら知事が辞められた後も、宮崎県の財産として残っていくのに。

• 回答者:20代後半 男 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

出馬条件が成立しない以上、衆議院選への無理に出馬はしなくて良いと思う。知事としての仕事も有るのだから。後、朝日新聞は、「ちょうにちしんぶん」と言うぐらいで、売国新聞である。きっと、売国新聞の記者が失礼な質問をして、頭に来たんじゃない。

この回答の満足度

お礼コメント

痛いところを突かれて、知事の逆鱗にふれたようですよ。同じ人の直前の質問には普通に答えていましたから。定例会見のみ答えてやるから他では話しかけるなって、人間が小さいね、東も。

宮崎の特産品の宣伝には貢献したかもしれませんが
所詮はそれだけのことでしょう。
政治はそんな甘いものではありませんし、
彼に日本を任せる気にはなりません。
彼の最近の発言にはお笑いのネタじゃないのと
感じられて軽すぎます。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

所詮 行政には無知な「お笑いタレント」に過ぎません。

この回答の満足度

お礼コメント

今は宮崎県活性化のためにより一層のPR活動に専念するべきだと思います。恐ろしいのは彼のせいで宮崎県産への風評被害が発生することです。今の国内の不道徳な風潮なら起こりうると思うのです。

すねに傷を持つ弱みが権力志向を強くしているのでしょうか
お笑い出身ということも広報宣伝としては役に立っても
長としては負い目にしかならないのではないでしょうか
ある意味大きすぎてつぶせない大阪府に対しても
到底張り合えるような立場にも無く
逆に中央から意趣返しでも受ければ、本当に沈没しかねない弱い立場
あまりに大言壮語で動いても
卑屈の裏返しにも見えますね
残念です

• 回答者:選挙 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、腐っても自民党に対してあの風呂敷の広げ方はないだろうと思います。広げたらあまりに大きすぎて畳み方に困っているご様子です。最初は橋下さんも手伝っていたようにお見かけしたのですが、今ではクロマニヨン吉川と二人で畳もうとしているようです。

あきれ果てています。お笑いタレントが、知事になり、のぼせ上がっています。県民、国民の応援があると思って、自民の総裁候にする気が有るかなんて。まあ、宮崎まで行った、古賀誠(残念ながら、わが故郷が選挙区)選対委員長もみっともないですね。国民に人気のある候補者を前面に立てて、選挙に臨みたいんでしょうが。宮崎県知事には、8割以上の国民がそっぽ向いていると思います。

===補足===
県知事は、総理以上の独裁者かもしれません。中央のマスコミが扱うことも少なく、その自治体の天下様らしいです。さきがけの党首だった武村さんも、県知事時代は、ヒットラーだったようです。勘違いしたヒットラーが宮崎に出没したようです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

県政で自身の主張が100%通ることのほうが恐ろしい。壁が様々に存在し、調整しあうのが民主主義でしょう。そういった意味では今回の否決が良い悪いは別として、県議会はちゃんと機能していると考えなくてはいけないでしょう。もしそれを「地方にいては限界がある、だから国に行って直接システムを作り変えるのだ」という考えならば、彼は地方分権の名を借りた全体主義者かも知れません。

自分でも思った以上の大騒動になってしまって
どうしていいのか分からない状態に陥っているように
見えます。

宮崎県のセールスマンや、「どげんかせんといかん!」と
行っていた時は、自分が主導権をとれていたのに、衆院
選に出馬要請があったころから、節操のない発言が増えて
きたように思います。

いくつかの特産品の売り上げを伸ばしたことと、宮城県庁
が、観光名所となって観光客が増えたこと位の実績では
国政に打って出るところまで行ってはいないと思いますよ。

政治家や、報道記者たちの発言に惑わされず、基本に戻って
県知事としてやるべきことを、きっちり行って欲しいと思ってい
ます。

「地方から、国を変える」の基本方針を貫いて、道筋を付ける
までを任期中に行うことができてから、それでもやりたいなら
国政に打って出ればいいと思います。

• 回答者:ジャンバル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる通り。今しかないなんてことはないと思います。そう言い放たれる県民心理を
わからないなんて、もう少し筋を通していただきたいものです。

私のところも過疎地に近い状態です。
国道とJRがあるからまだ救われてはいますが。
産業もなく、子供たちを育てても学校がないので、都市部に高い金を払って行かせて、卒業しても就職口もないので戻ってもこれず。
地方はどんどんすたれてきています。
九州も旅行に行きましたが、過疎は全国同じような現象と思いました。
都市は大きくなり成長していますが、ほかは年寄りが増え産業もなくなって悲惨です。

この知事はセールスマンでもう少し地方を活気づけてほしい。
そして政治力を身につけてから、羽ばたいてもらいたい。
まだ自分だけで動くには天・地・人が不足しています。

この回答の満足度

この人、自分を何さまと思っているんでしょう?
知事と言いながら、県特産品のセールスマンでしかないのでは?・・・・
県民に対して行政上のサービス向上はしてきたんですか?何も結果がないじゃありませんか。
地方分権だの自治だの、中学生の一夜漬けの知識で、偉そうなことを言いながら、結局、宮崎に道路を作りたいから国税をこっちによこせって駄々こねているだけじゃないの。
何でも税の不平等分配のせいにして、国を変えるの主張はもうとっくにメッキがはげていますよ。もっと勉強して、県に腰を据えて実績を残してください。そして実績が出せないときに何がネックなのか、国にこうすべきと言えるはずです。

風向きが変わってきて、人気に陰りが見えると、八つ当たりするのも、並の人間の証・・・・。しょせん、この程度の男なんです。
もう一回、大学入りなおして、勉強したらいかがですかね。前回の大学での勉強ではまだ足りないように思います。

• 回答者:おちちあめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もともと人間的には問題有の人ですし、今はまわりから持ち上げられすぎです。
自民党としても、選挙用の票寄せにはちょうどいいと思って声をかけたのでしょうが、東国原氏の支持者の反発が大きいので簡単には出ていけない状態になり膠着状態ですか。
今は知名度と人気をいかして、地方政治家として成功していますが、
国政ではどちらも選挙以外では役に立たないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだまだ知事としてやれることは沢山あるはずです。
宮崎の広告塔としては十分以上の働きをしていますが、知事としての実績はどうでしょう?
国政への意欲(野望?)を見せるのが早すぎるし、醜く見えます。

次の衆議院選挙がチャンスだというのは理解できますが、もうちょっと落ち着いて県政をしっかりとやってもらいたいです。

地方政治は中央への踏み台ではありません。

• 回答者:道州制反対 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

天秤に掛けて今は地方分権の方が重要だと判断したんでしょうね。
知事が言ってる通り、大きな変化が期待できる時期、チャンスはそうそうありませんから。
先細りの地方を救うには今しかないのだと思います。
知事の行動が我々の目に奇異に映るのは、地方分権がどれくらい重要なことか(私を含めた)国民が理解できていないことと、偏向捏造あたりまえ、第二の椿事件が今起こっていると騒がれているのも知らずマスコミ報道を疑いもせず国民が信じてしまっていることに問題が多い気がします。
東国原知事は人並み以上に働いているのではないでしょーか。

• 回答者:ネガキャンばっかでウザイわ在日 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先細りの地方を救うには短期的には再配分機能がしっかり働くようにしなければいけないこと、中長期的には政府機能を外交・国防・金融政策くらいにコンパクトにしていくことが重要です。ただ国政に出ようとしている人が県政で自らが提案した土木事務所の再編問題を否決されるようでは行政の無駄を追求する立場としていかがなものか、またその質問がでるやいなや、全く唐突にあんたストーカーですよというのも一体どうしたんだろうと心配しているのです。

ペンネームは私に向けられたものでしょうか?
在日外国人であるか、日本人であるか、いずれにしても矜持をもって生きておりますので。

たぶん、時期を逃したんでしょうね。
衆院選に出るにしても決断を自民党の返答待ちにしたことで
グダグダになって、かえって心象を悪くしたような気がします。
早い段階で「今回もちょっと…」と逃げればよかったんですけどね。
国政転進を貪欲に望んでるのが見え隠れし、いささか
不快になってきた気がしますね。

• 回答者:たん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

次期総選挙の結果次第では、来年の参議院選挙がまたぞろ重要な意味を持ってきます。
そしてその結果しだいでは・・・といくらでも転出のチャンスなんてあるんです。でも今は県民の為に働くときでしょうと宮崎県民だけでなく国民から言われているのです。それでもやりたいなら今すぐ辞表を出せと言いたいです。

もう少し、宮崎でがんばれーと。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

地方において人気・発言力のある知事は、国にとってはよほど厄介です。自民・民主ともテキトーにあしらって、確実に税源移譲を実現すればいいんです。

自分を高く売り過ぎて、結局は沈んでしまったようですね。
人気におぼれちゃ、いけんとよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

思い上がりも甚だしい。
変えなければならないのは自分自身ということを知らない男に国政を任せることなどできません。
何の実績も残していないのに一国の指導者になろうなんて、こいつはどうかしているる。
実績がすべてではないにしても、なんの成果もないのによく大口が叩けるものだと呆れてしまいます。
誇大妄想癖があるのではないかとさえ思う。
行くべきは国会ではなく病院だろう。

この回答の満足度

本当に最近の東国原知事の言動には、目をそむけたくなるばかりです。

なにさまのつもりなんでしょうか?知事さまなのでしょうか?
原点を忘れないでほしいです。(もしかしたら原点も演技だったのかしら?)

• 回答者:どげんかせんとあかんは彼なのかも (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

自民党があほな考えで、立候補を打診したりするから調子に乗ってしまったのでしょうね。「国を変えるには、地方から変えなければならない」と言ったっていいことですから。小さなことからこつこつと、足元を固めてもらいたいものです。

この回答の満足度

知事になって支持率が高かったものだから、調子に乗っちゃってるんでしょうね。
元タレントですので、もともと目立ちたがりなのでしょう!
地方は任せられても、国は任せられないですよ…

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

議員にだってプライベートは認められてもいいはず。
人間として当然のこと。
最近の記者はストーカー呼ばわりされてもおかしくないくらい
プライベートに土足で入っている。
少しでも悪く言われれば悪く論評すればいいと思っているのか
強い態度とはまた意味の違う高圧的な態度の記者が本当に増えた。
報道の自由とは少しワケが違うと思う。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛同いたしかねます。公人には最低限度のプライバシーしかないはずで、本人も承知でその職に就くのです。
質問の主旨はこの人の人格や政治家としての度量の狭さについてです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る