すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

部屋を整理していたら、米ドル札が幾つか出てきました。
全て1988~96年の1~20ドル札です。

昔 家族が使用していたものなので、とりあえず日本円に換金でもしておこうかと思いましたが、ちょっとだけ調べてみたところ、これらは偽札問題で今では紙くず同然とか・・・という事は単純にどこへ持ち込んでも換金不可って事なのでしょうか?

外貨に関して全く知識が無い為、どなたか御教授お願い致します。

  • 質問者:wulong
  • 質問日時:2008-06-25 17:17:37
  • 0

銀行に持ち込むことをお勧めします。以下の内容は東京三菱のケースです。


ただ、今は円レートの相場が円高・ドル安傾向(110円台後半から円転がいいかも。今の相場は買いの値です。ただし、勉強したほうがいいです。損をしないためにも、自分にとって1ドル何円になったら購入、いくらになれば売るを決めておくといいです。そして新規で円からドル預金をした場合には、購買時の値段をつけておきましょう。)ですので、
そのまま外貨定期預金か、外貨普通預金に預けられたらいかがですか?(金額によっては円をドルに換えて最低預入額1000ドル相当にして外貨定期にするとか。普通はいくらからでも預けられます)

同じ通貨なので手数料はかかりませんが
外貨→円貨 逆の円貨→外貨は1ドルにつき
1円かかります。

手数料が安くなる方法は1ドルにつき50銭になる投資信託外貨の米ドルMMF口座を持っていれば、いったん通貨を入れ、円に交換させるならいいかもしれません。
外貨MMFの最低預入額は5000ドル相当額です。
wulongさんが資金に余裕がある状況と考えてください。
見つかったお金が500ドルならあと円貨で500ドル相当の金額で外貨定期に預ける、満期後は外貨普通に入れる(なぜなら購入時の円貨が108円 満期時が105円なら利息が付いても元本割れするからです。)
50万円ぐらい預けられる余裕があるなら
外貨米ドルMMFを5000ドル相当額購入します。以降は10ドル単位で足せます。
お金をおろすときは1日余分にかかりますが、満期まではおろせない外貨定期とは異なり、MMFは流動性なので、
預け入れ後何日か経てばおろすこともできます。
そしてMMFは毎月末に残高に応じて配当されます。
詳細は銀行員に尋ねてください。

  • 回答者:外貨預金研究家 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
確かに、今の相場で普通に両替するのは勿体無いですね^^A
こんなにも細かくお教えいただき、大変勉強になりました。

並び替え:

銀行で両替してもらえます。心配ありません。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!参考になりました!!

とりあえず偽札か?どうか?
それはわからないと思いますので
最寄の外貨両替ができる銀行の窓口に
相談に行ってみてはどうでしょうか?
問題が無ければ換金できるのでは?と思うのですが・・・。

やはり心配されるよりも銀行窓口で相談が一番と思いますよ。
いい回答になったか?どうかわかりませんが・・・。
相談されるのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!参考になりました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る