すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

時々見ますが、
コピーの回答で怒っている人と、
同じ回答なのに、評価が違うと怒っている人がいますが、
コピー回答と同じ回答の違いは何ですか?

(コピー回答は丸々同じではなくても、まねして書き方を変えているものも入るようですが。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-10 16:37:30
  • 0

コピペ回答とは、先の回答者の回答を全部(またはほぼ全部)コピーし回答すること。

質問…スタジオアルタはどこにありますか?
回答…それは東京都新宿区にあります。
コピペ回答…それは東京都新宿区ありますよ。

※語尾を微妙に変化させるだけで、それ以外の文言が先の回答者と一致している。

一方、「同じ回答なのに評価が違うと怒る人」というのは、主にアンケート質問でのことかと思います。

質問…あなたが使っている携帯電話のキャリアはどこですか?
回答者その1…ドコモです。   →評価5
回答者その2…ドコモです。   →評価5以外
回答者その3…私はドコモです。 →評価5

※回答がカブって当たり前の質問で、同じ回答なのに評価に差がある。
 この場合、回答者その2が不公平感を感じるのはもっともかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ回答で評価が違うと怒っている場合は、
どう思いますか?系の同意を求めている質問の場合やただのアンケートか、自分の方が先に回答したのに、、質問者さんが見るときに上から順番にみて、後で回答した人の評価が高かった場合じゃないでしょうか?
回答時に、人の回答を見ないで回答して回答がたまたまかぶる場合もありますし。

コピー回答は、明らかに丸写しだから、ひどいと思いますが・・。

明確にとはいきませんが、怒るにはそれなりの理由があるのでは・・・・?

• 回答者:トクメイ係り (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いがわかりずらいですね
単に同じ答えになることもあるし
質問者の判断で決まる感じですね

• 回答者:gh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もわかりません
似たように回答になってもコピペしたと見られてしまうようでいやな感じです
人の回答を見てないのに同じような回答になることよくあります

• 回答者:みこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コピー回答と同じ回答の違いはあまりないです。

少し書きなおしているぐらいなのですが、

私自身、気にしたことはないです。

• 回答者:キャン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

質問から何時間後とかである程度は推察できると思います。
たまたま似たような回答になってしまったと言う場合は数分も変わらないと思いますが‥

あっ、sooda さん、こちらにも回答お願いしますね。
http://sooda.jp/qa/154318

• 回答者:お腹一杯 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

質問によって、見分けがつかない場合もありますが、じっくり読んでいると、これは単なるコピペ回答だなというのと、真剣に書いたけど内容が同じになってしまった場合があるようですね。特に、短い回答によくありますね。
ということは、短文回答は危険ということかもしれませんね。私は、短文の場合は補足をお願いすることが多いです。
以上、回答になっているかどうかちょっと疑問ですが・・・。

余談ですが、全角sooda抹殺部隊隊長さんに、1票!

• 回答者:コピペ反対 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

この回答に「全角sooda」が答える資格無!!!
毎回、コピペを実行している張本人なのだから・・・
何が印象の問題だ!!
みんな迷惑してるんだよ!
レベルが最高位になると、そんなことも分からなくなるのか??

• 回答者:全角sooda抹殺部隊隊長 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

印象の問題だと思いますよ。
書き方の微妙な表現の差だと思います。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

コピーは自分の知識ではなくて、人の知識を借りた物
同じ回答は自分の知識から出てきた答え

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆に、ただのコピペと同意見で同じような内容と区別のつかない質問者に対して腹立ちます。(評価がコピーの方が高い)

コピーって下の方も言ってますが全く同じ文章が回答にあるって事だと思います。
回答側もなるべく自分の言葉で答えようにしてると思います。

• 回答者:18号 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身の基準ですが、一字一句同じ回答って言うのがありますね
これはコピペです
同じなのは「も」がついているとか、最後に「よ」がついている事です
何か理由でも記入されていれば、まだ感じ方は違いますが、ちょっと違うだけだとう~ん何だかなぁと思うことが多いです
悪意はないと思いたいのですが、わざとしているの?と思ってしまいます

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ回答なのにと私が怒るケースといえば、自分が先に書いているケースですね。
初心者の人は上のほうの回答が先と思うみたいで、下のほうが先なのに・・・って
思うことはあります。
あと同じ内容でコンパクトにまとめているのに、同じことをだらだらと長文にしたものが
ベスト、先にコンパクトに書いたこっちが低評価とか・・・腹が立ちますね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「コピペ回答」と、既に回答されてる内容の言い回しを変えただけと言うのも「コピー回答」に入れているようだね! まあ、「コピペ回答」は論外だが、そうでない「コピー回答」と「同じ様な回答」との違いは微妙だね! 先に回答した方が、後に回答した方より、評価が下がらず、しかも、「ベスト回答」に選ばれれば、回答者もあまり不快には思わずに済むと思うのだが・・・。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る