すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

sooda! で「世界一周」
私は、これまでに海外旅行の経験が有りません。
そこで、この場を借りて世界を巡ってみたいと思います。
本日は11日目!ドイツ(旧東西ドイツも含む)に関する情報を教えてください。
体験談は勿論、聞いたり、読んだりした話でもOKです。
観光地・有名人・グルメ等、動画や画像も有ればURLをお願いします。
昨日・・・
http://sooda.jp/qa/152698

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-10 21:28:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

楽しい話題に感謝します。
これからも類似質問への回答を宜しくお願いします。

今はないでしょうが、ドイツではビールはリカー(お酒)ではない
ということで、昼間から飲んでも、よい時代があったようです。

ドイツの有名な、速度無制限の高速道路「アウトバーン」は、世界の
自動車会社が、新車の高速走行性能試験に使われているそうです。

ハイデルベルクのロマンティック街道も見逃せませんよ。
古城を眺めながら、時には小さなワイナリーに立ち寄って、ドイツワイン
の余韻に浸るのもいいものですよ。

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

  • 回答者:コロリン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドイツは、昔、ミュンヘンだけ行ったことがありますが、その時の印象としては、
歩道でも、歩行者と自転車専用がはっきりと分かれていたり、ごみの分別が、
瓶の色まで細かく分けられていたりと、いろんな意味で、日本より、進んでいる
イメージがありました。
食事の面でも、ソーセージに、ビールにと自分にあっていましたね。

  • 回答者:ぼぼ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツは旧西ドイツにしか行ったことがありませんが、どんな小さなホテルでも清潔でした。特に朝食バイキングのハムやソーセージに種類の多いのには感激して、しこたま食べました。とんでもない田舎に行かなければ、英語が通じます。名物のザワークラフト(キャベツの酢漬け)は、今一かな。ビールは冷たくなくて、生ぬるいのを飲まされました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツは旧西ドイツにしか行ったことがありませんが、どんな小さなホテルでも清潔でした。特に朝食バイキングのハムやソーセージに種類の多いのには感激して、しこたま食べました。とんでもない田舎に行かなければ、英語が通じます。名物のザワークラフト(キャベツの酢漬け)は、今一かな。ビールは冷たくなくて、生ぬるいのを飲まされました。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
重複していますので、こちらを削除してもらえると助かります。

ドイツ人は田舎のおっさんの印象
集まると歌なんか歌って、昭和の青年たちみたい

なぜ田舎のおっさんが人種差別をするのか不明だが、日本人贔屓なので問題なし

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツと云えば「ビール」に「ソーセージ」
 ビールの銘柄は「町の数だけある」とか、又ジョッキへの注ぎ方には厳格に規定があるとか
  田舎の居酒屋に行った時になかなか出て来ないのでイライラした事があります
   後で聞いたところ「規定通りに注ぐので時間が掛かる」と聞きました
 又、ワインの銘柄も町の数だけあると云われます
  デュッセ郊外の古城レストランで飲んだワインが気に入り国内で探しましたが、
   その地しか無いと言われました
「ベルリンの壁」が崩壊して見れなくなりました、一部は記念に残してあると云われますが
  崩壊の一ヶ月前に行きました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツといえば、ジャガイモとソーセージが有名です。
ジャガイモはゆでただけで味付けも何もしなくても凄く美味しいです。
日本のジャガイモと全然味が違ってしっとりしてますね。
ちなみにマクドナルドのフライドポテトも日本のより断然美味しいです。

ソーセージもボイルしただけですが、こちらも何もつけなくても美味しく、
いくらでも食べれますよ。
http://www.gnavi.co.jp/world/germany2007/gourmet/02.html

ノイシュバンシュタイン城を見に行ったとき、濃霧でお城がまったく見えませんでした(苦笑)
霧はよく出るらしいですが、全く見えないのはあまりないそうでガイドさんも始めてと言ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツと言えばロマンチック街道です。
その中でも、ローテンブルクは最高でしたよ。
城壁に囲まれたこじんまりとした小さな町ですが、中世の街並みでとても素敵でしたよ。
そこの町の言い伝えによると、市長が大酒を飲んだために町が救われることになったとか。
それと、ヒュッセンという町には有名なノンシュバンシュタイン城があります。
このお城は山の上に建つ白くてカッコイイお城です。
ここも是非訪れてみてください。
また、ハイデルベルグという町で飲んだハイデルベルガー(確かこんな名前だった)というビールは最高に美味しかったです。
ドイツは中世の街並みやお城が多くて本当に良いところです。
また行きたいです。

  • 回答者:コペン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る