すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

主人(31才)が生まれて今まで血液検査をしたことがないという事が最近分かりました。
健康チェックの為にも血液検査を含む健康診断を受けさせたいと思います。
ネットで検索すると簡単な人間ドックで3万円位でありました。
この位の金額が相場なのでしょうか。
もっと手軽にできる方法はありませんか。

• 質問者:けんこー
  • 質問日時:2009-07-10 22:19:56
  • 0

並び替え:

普通、会社に入社する時健康診断が強制的に行われます
会社で健康診断しないのでしょうか?
人間ドックですが何を検査するかで金額が変わります、血液検査ぐらいなら3000円ぐらいでできますよ

• 回答者:zx (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答にもありましたが、

保険を使って病院に行き、

血液検査を依頼すれば安く済むと思います。

人間ドッグで3万円ならば、相場だと思います。
職場でやったり、半日、一日など、ケースバイケースで
料金は異なると思いますが。

• 回答者:血液はA型です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年配偶者検診で半日ドックを受けています
胃レントゲンや肺レントゲン、血液検査、骨密度検査、婦人科検査など10項目ぐらいします
配偶者検診は2万円が予算らしいので、2万円で半日ドック受けられると思いますよ

• 回答者:みお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何か体調の不調を理由にして、ついでに血液検査をしてもらえば、保険が効くので、基本的な生体血液検査一式で3,000円ほどで済みます。

もしご主人が会社にお勤めなら、会社は年に1回社員の健康診断をするよう法律で義務付けられているので、法律で決まっている健康診断一式を会社の負担で無料で受けられるはずです。

ちなみに、よく人間ドックで推奨されている脳ドック、人間ドックなら5万円くらいかかるシロモノですが、「転んで頭を打ってからめまいがする」と病院にかかって念のためMRI検査をしてもらったところ、保険が効くので1万円しなかったです(これは私が体験した本当の話です。脳に異常なし。診断は軽いムチウチでした)。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

会社の補助等受ければ7000円くらいで可能ですよ。

• 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かの病気で病院行った時についでに血液検査とかしてもらえませんか?という感じでいけばそんな値段にはなりませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の定期健診でやらないんですか?
もし自営などで会社の定期健診がなければ、お住まいの市区町村で検診の際に、血液検査もあります。無料です。

• 回答者:ふしぎ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

献血が最も安く親切です。わずかですが景品もあるし。私も24歳まで受けたことがなく父母兄弟ともA型だったのに、自分だけo型だったのには驚かされました。

この回答の満足度

31歳で一回も血液検査したことないってことがまず不思議ですが
絶対に生まれた時にしてるはずなんだけどね。

簡単に手軽に済ませたいなら献血
医療機関に行って適当に症状を言えばおそらく今の医者なら
すぐに血液検査すると思いますよ。(儲かりますからね)

ドックなら30歳も超えていらっしゃるので脳ドックを含めたものをお勧めします。
5、6万かかりますが。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に病院で体がダルイのでと
血液を調べてもらえば安くでいけると思いますよ。
そして血液は何型かも教えて下さいと言えば教えてくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、相場だと思います。
相当項目は少ないと思いますが。

ちなみに、大きな声では言えませんが、健康センターや医療機関によって、検査の技術力に差があるので、病気が見つかったときのことも考えて、治療につなげられるところで受けられた方がいいと思います(施設によっては、普段から健康な人しか診ていないため、病気を見定める能力が低く、見逃されてしまうなんてこともあります。健診はバイトの人がやっているっていうところもありますし。)。

金額云々も大切ですが、本当に病気かどうかを見定めるためには、きちんとした検査を受けられた方がいいと思います。

• 回答者:医療従事者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きい声では、言えませんが、
血液検査でも、健康チェックのためなら、保険が利かないので、
風邪を引いたとか、何か痛いところがあるから血液検査をして欲しいと言うと
保険で検査ができます。
心電図も、脈がとぶ、動機がすると症状があれば、保険が使えます。

保険が、国保なら30歳以上から、市民検診が無料または、格安でできます。
条件は、市によって違いますが、誕生月と翌月に(7月生まれなら、7月と8月に検診ができます。)

市政便りとかに書いています。
役所に聞いてみましょう。

社会保険でも、会社がバックアップしていれば、格安で、特定検診としてできます。
とりあえず、会社と市役所に聞いてみて、なければ人間ドックでも受けてみましょう。

人間ドックは、ピンからキリまであります。
かければ、項目(チョイスによって)によっては10万円とか・・・です。
安くできるように、病院で相談しましょう。

• 回答者:ひなチョコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他のみなさんが言われているように献血が簡単に血液検査できますね。タダですし。
人間ドックはそのくらいは必要です。
私は、会社の健康診断が35歳を超えると毎年行われるのでそれですませています。それまでは、献血ぐらいしかしていませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液検査のレベルにもよりますが、献血ならただです。
希望によっては、エイズ検査もしてくれます。
ジュースももらえますし。(都道府県によって景品はまちまち)

• 回答者:ただですから (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

血液検査のみなら献血がいいですよ~、タダだし。

人間ドッグでその金額ならしっかりした内容なんですね。
ご近所の病院に問い合わせとかしてみたら色々分かると思います。
金額云々はやっぱり直接じゃないと、表ざたにしてる分は安く表示されてる場合が多いですからね。

• 回答者:18号 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る