すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな淡水魚は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

  • 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-07-10 23:43:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

魚好きなので、回答を読むと、楽しい+参考になります。
質問は全て読んで、知らない魚は画像検索で確認しましたが、
シロメダカ2000匹 黒メダカ本メダカ800匹 ヒメダカ無限…
という書き出しに、感服したので、ベスト回答は、ブクブクさんにします。
貴重なご意見ありがとうございました。

メダカです、一番小さな淡水魚。でもサンマの仲間に入れられたの知ってますか?
驚き!!です。
うちには、シロメダカ2000匹 黒メダカ本メダカ800匹 ヒメダカ無限
これを小学校に寄贈し、ビオトーブを作り また近所のガキ^^にあげたり
これが楽しみでもあります

しかしだんだんとCRSや黒Beeシュリンプに興味が移り
今どちらにしようか、庭とベランダと相談中

===補足===
魚魚魚さん どうも この暑さで、室内のBEEシュリンプが全滅しました。
ヒーターはあるが、クーラーはありません 台湾育ちなのに30度過ぎでアウトちは・・・
ミナミヌマエビは元気!同種なのに、ご存知ならまたの機会にこたえてください

  • 回答者:ブクブク (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もメダカです。

今、飼って1年ぐらい。

母親がメダちゃんとよんで、

かわいがっています。

泳ぐ姿がかわいいし、今の時期は涼しげー

  • 回答者:きれいな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダカです。
今飼っていますが、仕草がとってもかわいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚類マニアではないが、アユだね! 塩焼きが一番美味しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鯉」です。
錦鯉ではなくて、野鯉の方です。
見た目も流線型でカッコいいと思います。
鯉には生命力の強さを感じます。

  • 回答者:TalkMay (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんかち

かじかの仲間

風貌

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アストロノータスです。
黒と赤の模様がかっこいい。
育てやすいのも良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タナゴです。ちいさくて、きれいで、かわいいです。

  • 回答者:ふ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスカスを10年程飼ってから小型シクリッドに目覚めて最初はラムだったのですが結構短命なのが悲しくてトリファスキアータが一番好きですね。
餌と水に気を使ってやると何とも言えない発色と小さいのに立派に威嚇行動とるのは小さい体からは信じられないような迫力ですよ。
卵を見えないところに産み付けるので注意が必要ですけどね。
神経質で下手に覗こうものなら次の日には無かったりとかちょっと泣かせますがほんとに可愛いです。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つに絞るのは難しいですね~。
コリドラスは癒し系です!
掃除屋さんとして水槽に入れられて、がんばって(?)いる彼らを見ると和みます。

  • 回答者:kyugo3 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮮やかさには欠けますが、マットな黒でとてもクールな、
『ブラックモーリー』
ひと目見たときからほれ込んでいます。
最初は脇役で、我が家の水槽に導入しましたが、
現在は主役の座を無事に射止めています。

新しい水をとても好む点は大変ですけど、
人に懐くところが、非常に愛らしい!
水槽に顔を近づけても、手を突っ込んでも、
本当に無防備に寄ってきてくれます・・・ 可愛いです。

現在、7匹の子供達と、水槽のお掃除役・ラウンローチとセルフィン・プレコ、そしてヤマトヌマエビと共に、
モノクロ水槽にて元気良く泳いでいます^^

===補足===
一つ訂正です^^;

(誤)ラウンローチ → (正)クラウンローチ

弱アルカリ好きのブラックモーリーの水槽では、スネイルが爆増します。
クラウンローチはそんな時のつぉい味方です^^

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな淡水魚はグラスキャットとハチェットがとても好きですね。
グラスキャットはナマズ系なので長生きしてくれて楽しいし.ハチェットは体系も動きも
とても可愛いです。飛んでしまうので気を付けなければならない魚ですが。
あとはテトラ系はけっこう飼いました。
グッピーもセットで飼いましたが..いつの間にか赤ちゃんが泳いでいて驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る