すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水虫が治りません。いろんな薬を試しているのですが、市販品では完治は無理でしょうか?毎年、夏に苦しんでいます。

  • 質問者:チーフ
  • 質問日時:2008-06-25 18:53:12
  • 1

並び替え:

メンタックスクリームと言うのが効きます。(東京女子医大で出してくれます)

治ったと思ったら、靴などの履物を全部新調しないとまた靴から感染します。

日に1回、足を洗ってから塗ってください。
2週間から1ヶ月で完治するでしょう。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。ありがとうございます。

ウミネコ さんの回答に拍手を入れましたが
私も海岸の砂浜と海水がベストかと思います。
それができないから薬に頼らざるを得なくなるわけですが
症状が重い場合は市販品の薬を買うのは
お金をドブに捨てるようなものかと思います。
皮膚科に行って薬を調合してもらうのがいいかと思います。

今年の夏は海水浴場に行って
浅瀬の砂浜で海水に足をこすりつけてください。

  • 回答者:PonyRider (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

知り合いや親戚筋をあたり、「陸上自衛官」を探してみてください。
「すっごいヤツ」、あるそうです。(都市伝説かもしれませんが。汗)

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水虫を完全に治すには6ヶ月間薬をつけなければいけないそうです。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルコール消毒と市販のパウダー入りのスプレーで完治しました。
足指靴下も履くと出ません。

  • 回答者:両面テープ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新入社員の頃、どうしても足の水虫がひどくなり
悩んでいました。
理由は会社での極度の緊張(マナーとか仕事のミスをしないなどによる緊張)により、足に汗をかきやすく
むれやすかったからです。
親に酢をつけてみたらといわれ、
洗面器に酢を入れ水虫部分に酢をつけひたしました。
1日10分ほど、数日間続けました。
ひどいころは非常にしみたのですが、
しみると同時に足からアブラがかなり出ていました。

アブラをだしたことで、殺菌されたと思います。
後は風呂場できれいに足を洗い、水滴を残さないようにきれいに拭き取りました。数日後、非常によくなりました。

後は家に帰ったら靴下を脱ぎ、真っ先に足を洗い、足を乾かす。これをやるようにしたら、それ以降、水虫にかかったことはありません。

手でも試したことがありますが、効果がありました。
どの部分で水虫に悩まされているのか、わかりませんが
一度酢で試してみたらいかがでしょうか。
一刻も早くなおるといいですね。

  • 回答者:まっしーまる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢ですか。早速試したいと思います。ありがとうございました。

私も水虫が治りません。かかとが角質化して、あきらめていた時期もありました。

私はクリームの塗り方を変えました。足の指の間だけでなく、足の裏全体にクリームを塗って、靴下を履いて寝るようにしました(クリームが布団に付くので。最初は靴下が気になって寝付きにくかったです)。水虫菌は角質が好きで症状がないからと思っても、足の裏全体に拡がっていると聞いたので、皮が厚めのところ全体に塗ることにしたのです。
そうしたら、角質化したかかとの水虫は完全に消え、足の裏の皮むけがなくなりました。人前で裸足になっても大丈夫になりました。
夏になると皮がむけるので現在も完治しておらず、今も足の裏全体に薬を塗っています。爪水虫になりたくないので、爪の先や皮膚との間にもクリームをすり込んでいます。

1日1回の塗布でよいものも出ているので、ぜひ塗り方を工夫してみられるとよいのではと思います。1日でも塗布をさぼると、悪化しますので、根気が大事です。
ちなみにCMの通り、爪が白濁する・厚くなるなど爪水虫になると、塗り薬では治癒が難しいので、お医者さんにご相談されるしかないかもです。

  • 回答者:ゆみゆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水虫に似た症状の病気があって、薬によっては、かえって悪くなるなる事もあるそうです。

皮膚科に行かれたほうがいいですよ。

http://www.lamisil.jp/kusuri/byo002.html

詳しく書かれています。

  • 回答者:モン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり皮膚科にいかれたほうがベストだと思います。自分は皮膚科に行って約半年で完治しました。治療方法は塗り薬は使わずに、内服薬投与のみで、1ヶ月毎に血液検査をしました。何故検査するのかきいたところ、薬の副作用があるかどうかの為だそうでした。相当強い薬みたいですが、自分には副作用というか、なんの体の変調もなく、頑固な水虫は完治して、現在に至ります。治療方法も進歩していると感じました。市販薬や一般の方法では完治は難しいのではないかと。自分だけではなく他人まで感染させる為、一日も早い完治をお祈りいたします。

  • 回答者:マグナム (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族のことも考えます。ありがとうございました。

まず清潔にして下さい。洗ったあと薬を塗る前に、消毒用アルコール99%で

患部を消毒その後に、薬を塗布する事。それも出来るだけ頻繁に一日二回位

朝晩出来れば、まず痒みだけでも収まります。そこでやめてはダメ、一回でも

忘れると又出てきます。水虫の治療薬が出来れば、ノーベル賞を貰えると言う

うわさが有ります。まず一生付き合いを覚悟してください。とにかく清潔に、

することしか有りません。私も水虫を貰ってから、出来るだけ治療を試みまし

たが、寒くなると忘れる為毎年同じことの繰り返しです。暑くなれば、薬局で

医療用アルコールを買っています(店舗によれば身分証明書必要です)

小さいお子さんがいれば特に管理に注意して下さい。ちょっとでも体内に入れ

ば大変な事になりますので!

  • 回答者:deko (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一生ですか・・・。 参考になりました。清潔ですね。ありがとうございます。

根気強くやってみましょう!水虫撃退には症状にもよりますが、見た目で完治した様でもまだ治っていなかったり・・・って事が多いみたいです。
相当悪化していなければ、市販薬でも十分だとは思いますが、長期での治療と薬代を考えると、皮膚科への受診をされた方が良いのかもしれません。
また水虫の種類を明確にされた方が、撃退への近道ではないかと思います。
ぜひ頑張ってみて下さいね。

  • 回答者:おっくん (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚科に対する見方も少しは変わりました。そんなにひどい方ではないと思いますが、病院行きも選択肢に入れてみます。

熱い海辺の砂浜を歩き
海の塩水で足をつけていると
私は治ったことあります

でも次の年またなってしまいました
やはり一回治ったら
同じ環境ではなく清潔にすることも大事ですね

  • 回答者:ウミネコ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味深いご意見ありがとうございます。

皮膚科の受診をお勧めします。あとは処方された薬をただ塗るのみです。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。CMでは効きそうに宣伝しているようですがね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る