すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

九州で、合併によりまた1つ政令指定都市の仲間入りする予定の市が誕生したそうですね!何市でしたか??

  • 質問者:美  琴
  • 質問日時:2009-07-11 21:14:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

熊本市です
40年ぶりだそうです
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/105344

===補足===
政令市昇格は、来年4月に見込まれる神奈川県相模原市に続いて全国20番目となり、来年3月末に期限を迎える合併特例法の利用では全国最後となる見通しだそうです
北九州市、福岡市についで九州では3番目です
熊本市政令指定都市推進評議会HP参照
h ttp://www.kumamoto-seireishi.jp/index.html
政令指定都市を目指して 参照
h ttp://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?ID=6049&mid=1&LS=109

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「熊本市」が政令指定都市の仲間入りをします

  • 回答者:qw (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市です。

また増えるのですね。

  • 回答者:29 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政令指定都市の仲間入りする予定の市は「熊本市」です

  • 回答者:りほ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの回答でてますが同じく熊本市です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市でした。

熊本市民の皆様、税金上がりますよ。

  • 回答者:ゆい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ、回答になりますが。
熊本市です。
明治政府は、本来は熊本を九州の中心にしたかったそうです。
熊本県民としては、願いがかなったのかな。

  • 回答者:たろうべい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じになりますが「熊本市」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県の県庁所在地、熊本市です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクリと言われるのでしょうか。こう云う質問は、回答が同じになる事が多いと思いますが。先に回答された方と同じです。

===補足===
有難う御座います。お代官様。私は九州出身で福岡の南部の熊本よりです。コメント有難う御座いました。熊本市です。熊本市は、十分資格あると思っています。熊本城、水前寺公園等、観光スポットも多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 さん 私は気にしていませんので、気軽に参加してください!!

熊本市です。
よいイメージになってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市ですね。九州新幹線が2年後に博多から鹿児島まで延伸します。観光客などが熊本を通過し、鹿児島に奪われるのではという危機感が熊本にはあるので、もちろん市勢を強める、政令指定都市になって行政力を向上させることが目的だと思いますが、熊本に人を取りこむためにも必要だということだと思います。

先日、ちょっと熊本に寄りましたが、熊本城や水前寺公園などの名所もあり、また路面電車も走っていて雰囲気のある街だと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本

へー、熊本がねえ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から話があったようですが、熊本市ですね
また顧客台帳の住所変更をしなくてはいけないので、手間が増えます

  • 回答者:営業事務も大変なのヨ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市ですね。
色々と便利になりそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「熊本市」ですよね。

  • 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「熊本市」です
便利になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市との合併の是非を問う住民投票において、城南・植木両町とも賛成多数となったため、合併関連議案が7月9日には植木町議会、7月10日には城南町議会で賛成多数で可決されました。
2010年3月23日に3市町は合併し、人口70万人を超えるため政令指定都市に移行出来るのです。

===補足===
熊本市です。
肝心なこと書き忘れてました。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「熊本市」です
「相模原市」のあとになりそうです
「馬刺し」がおいしかった
出張で何回かゆきました

  • 回答者:フリーダム (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市、が市町村合併で政令指定都市なりますわ、ほぼ・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000225-mailo-l43
http://www.youtube.com/watch?v=WOIAqZvE-8w
http://www.youtube.com/watch?v=JywnI4PW-iQ

===補足===
美沙子、うっかりして他の方の質問にお答えする名前を使ってしまいましたわ

  • 回答者:百合香 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美沙子 さんかと思いました。

やっぱし!! それとなく臭いました!

熊本市ですが、相当の近隣の町村合併ということみたいですね。

27年前に勤務したことがありますが、面積の広さが半端でないように思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市ですね。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090629k0000m010122000c.html

住民投票で決まったんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市です。
周辺のいくつかの町を九州合併、いや吸収合併してできたそうです。

  • 回答者:himaちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州合併・・・・うまい!!

熊本市ですね。
九州新幹線(鹿児島ルート)の開業と相まって、盛り上がっているようですね!

  • 回答者:城とカルデラ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る