すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

原子力発電・・・ウラン5gで、平均的な1世帯の、約何ヶ月分の電気使用量を発電できるのでしょうか?

  • 質問者:溶く明係
  • 質問日時:2009-07-11 21:27:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ウラン235 1g が核分裂すると、8.2 x 10^10 J のエネルギーが発生する。 5g だと、4.1 x 10^11 J。 原子力発電所の発電効率が30%とすると、1.23 x 10^11 J の エネルギーが電力として利用できる。kWhに直すと、34167 kWh 程になる。平均的な1世帯が1ヶ月500 kWh 消費するとしても、 68ヶ月程は賄える筈。300 kWh以下まで節電に心がければ、100ヶ月以上持つ。

===補足===
もちろん、純度100%のウラン235の場合です。原子力発電の燃料に使用する純度3~5%の濃縮ウランではなく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
純度の違いだったのですね。TVで言ってたのと10倍違いましたから・・・・

並び替え:

テレビの番組で原子力発電について放送していました
ウラン5gで平均的な1世帯の約7ヶ月分の電気使用量を発電できます

  • 回答者:er (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7ヶ月分です。
5グラムで結構できますね。

  • 回答者:29 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7か月分だって言われてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約7ヶ月分位だそうです。
すごい高効率だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで原子力発電のことを放送していました
ウラン5gで7ケ月分の電気使用量を発電できます

  • 回答者:れの (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7ヶ月です。
昨日テレビでやっていました。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7ヶ月くらいではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べたところ、約4ヶ月分をまかなえる計算になりますね。

===補足===
1グラム1ヶ月計算くらいかな。約5〜6ヶ月くらいでしょうか。

MOX燃料だと1グラム2ヶ月分くらいだそうです。

  • 回答者:himaちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん   昨日TVでやってたんですが、ちょっと数字が違う・・・・・
補足 ありがとうございます。TVの方の計算がいまいち分からないのですが、1.3強
ぐらいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る