すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回答に手間隙かけてもらった感謝の気持ちで5を付けているという方も多いようですが、
もらった回答内容だけの満足度としては平均どのくらいだと感じてますか?

満足度1 の場合→ 回答ありがとうございました。
満足度2 の場合→ やや参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度3 の場合→ 参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度4 の場合→ 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
満足度5 の場合→ とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-12 02:29:27
  • 0

並び替え:

満足度4です。
ポイントサイト系の質問が多いので、けっこう役にたってるので。
Sooda!に登録してる人は、ポイントサイトの質問が得意な人が多いので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの場合は満足度5ですが、
それ以外は満足度3がいいところです。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度4くらいでしょうか。

質問の種類や内容にもよりますが、
回答内容にもかなりばらつきがあり、それぞれに対する満足度にもばらつきがあるので、
平均すると4くらいかとおもいます。

• 回答者:・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

満足度4です。

時々、一言だけや中傷があるので。

それ以外は満足です。

• 回答者:トリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

満足度5です
みんな時間を費やして回答してくれるので非常に満足です

• 回答者:vb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

平均して4ぐらいですね
回答してもらって感謝していますが、たまに地雷のような回答があるので4です

• 回答者:かの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、いろんな方の意見を聞きたくて質問することが多いので、
意見を聞くという満足度は平均3,5~4位です。
ただ、意見を聞きたいのに、感想や文句ばかりの回答も多いですし、
かなり適当な1行回答も多く見られます。
そういった回答には気にせず評価1、2をつけています。
適当な回答があったとしても、全ての回答に5をつけるのは個人的には好きではありません。
丁寧な回答をして下った回答者の方に失礼だと思っているからです。
今は、感謝の気持ちを込めて5をつける方が本当に多いよね。
回答者の立場に立てば5がもらえるのはうれしいですが、明らかにコピペや適当な
回答と同じ評価というのは納得いかないものがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

満足度5 です。

ほとんどの回答はアンケートですが

興味のあるカテゴリ(料理など)では

5やベスト回答者に選ばれることもあります。

自分としては真剣に答えているので

質問者に伝わればよいと思って回答しています。

• 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

満足度 3 です。

この中では、一番無難なところだと思います。

私の場合、アンケートにしか回答を出していませんので、はっきりいって、回答の内容など気に

していと言うところが本音です。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3です。
満足度の説明があいまい過ぎる。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

長文になると思いますがご容赦ください。

正直なところは3だと思います。ですが実際は殆どが5で、余程の誹謗中傷でない限りは2や1はつけていません。理由は以下。

よくばり相談室前期。発足時は質問すること自体に自腹から5マイルを拠出しベスト回答者さんだけが5マイル受け取れました。従いまして回答者さんはベストを貰わなければポイントになりませんでした。ベストに値しない回答ばかりでベストをつけたくない。というご意見もあり、上述の議論になりませんでした。

欲張り後期。質問者さんからのマイルの負担をなくし、満足度に応じた基準が作られ1~5の満足度評価になりました。またベストを選ばなくともよくなりました。このころ放置が問題となり、故意に放置されているかどうかが分からないため、放置には3を付与することとなりました。(標準3時代)

Sooda!に移管し質問はマイルで、回答はポイントでということになりました。基準自体は殆ど変更がなく、勝手にハートの下に「参考になりました。回答有難うございました」などが表示されるようになりました。また、放置に対しても「過去一ヶ月平均満足度」方式となり、通常の方は放置でも4をいただけるようになりました。(標準4時代)

回答者総合ランキングも10月から発表されるようになり、当初は回答数重視でしたが、12月からはベスト重視となりました。また、携帯からも質問できるようになりました。
その間平均満足度4.8以上2倍キャンペーンなどがありました。これは5以外を戴くと平均満足度を下げてしまうことにもなりました。(標準5時代)

ざっとわずか2年足らずの間にこれだけの変遷がありました。

当初から参加しているものにとって、回答すれば1ポイントでも戴ける、質問でもマイルがいただけるというのは夢のようでした。それが今では4でも満足していない自分に対しやっぱり違うんではないか、と感じながらも回答者さんに5をつけ続けています。

矛盾点と感じる点は以下のとおり。

1.そもそもQ&Aの回答に対し最高10ポイント(携帯は15ポイント)でお礼できる性質のものではないにも関わらずポイントでしかお礼できないというのは違うのではないか。個別へのお礼コメントをみなすべきではないのか。(最初はみんなへのお礼はありませんでした)

2.匿名は種々の事情によりあってもいいとは考えるが、あまりにも匿名であるがゆえに質問に値しないもの、回答にならないものが多すぎるので、それに対するサイト側の対応はどうなのだろうか。

という風に感じています。当初はこのような書き込みをしますと「サイト批判」はご法度でしたので削除覚悟でしていたものです。(この回答もその恐れもあります)

禁止事項は勿論守らなければいけません。ですがその前に書かれていなくとも「常識」というものがあると思います。サイト側は企業の利益を優先するがあまり本来規制すべきことを参加者の減少を恐れるあまり、やらないで流されているのだと感じます。批判スレが最近多くなったのもなんか不気味です。

万が一、このサイトが閉鎖されることがあるとすれば、その被害を受けるのは参加者全員だと考えます。気楽なことや深刻なことも自由に質問でき、さらにポイントまでいただけるとなれば、ここを閉鎖したいという意見があるはずもありません。

最後にこの点はお考え戴きたいという点は

1.匿名制度は続けていただきたいが、5個くらいまでの登録制とし重複不可として、全てマイトップにリンクさせていただきたい。(マイトップの内容の公開、非公開部分を選択できるようにして欲しい)
2.ポイント制度については、1~5の選択の自由度を上げるため、工夫が欲しい。ランキングも現在ではベスト重視と回答数のセットであるようですが、本来平均満足度で比較すべきかと思います。
3.質問者評価制度を作って欲しい。例えば「この質問は役に立ちましたか?」など。
4.本来質問したら、必ず見る義務があると思います。放置はそれが分かりませんので、せめて放置には何らかのペナルテイが必要と感じます。
5.よくばり時代には違反行為を3回続けると出場停止なんてのもあったようです。Sooda!でも悪用を恐れるあまり公表され歌いませんが、情報公開の時代ですのでもう少しできる範囲で公表して欲しいです。ランキングの計算方法も同じです。

なんか勝手なことばかりで、長文になってしまいました。今でこそこの問題をみんなで考えて行かなければならないとヤバイのではないかと考えている所であります。
大変失礼いたしました。

この回答の満足度

勿論ためになる回答もありますが、ごく当たり前の意見や回答になっていないものもありますので、
平均するとやはり3くらいになってしまうと思います。

• 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いつもは5をつけていますが。、
本当は平均3というですね、

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

質問の内容に大きく変わりますよね。
困ったと悩んでいる内容で.とても親身に考えていただけてとなると平均4から5です。
アンケートでしたら3ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当は2くらいです。よければ3くらいですかね。
いい方はいいんですが、平均ではそのくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートは5ですが、
他の質問の回答に対する満足度は4くらいですね!!
5Pつけてますけどね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問内容で変わってきます。
本当に聞きたい内容にはあまりいい回答がないときがあります。平均して3くらいです。
でも、アンケートは特にふざけた回答でなければ5でいいと思ってます。

込み入った内容に回答してくれる方は、ソーダを去ってしまったようにも感じてます。
一時期、変な回答者が多発してましたから・・・(2chネルの方々・・・?)。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケートの場合は、「5」ですね。
アンケート内容に対する答えになっていれば
5だと思います。

何か教えてほしい時は「3.5」くらいだと思ってます。
とても納得できる回答もあるのですが、
ポイント目的が見え見えで、
質問内容とずれている回答も多いです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直3です。いいとこ3です。
そんなことくらい、すでに分かってるさーって事を、
長~く書かれる事があるので3です。
また、回答する人の中で、質問者は「相当な知識がない人」だと思って回答してきて
書き方も横柄で不愉快な人がマレにいます。
そういう人に限って、回答してもらって5をつけないなんて失礼だ、と主張しているのを見たので
コワイから5を付けるようにしましたが・・・。

• 回答者:内容不十分 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

平均は【4】ですね。

アンケートは、【5】。
選択方式なので、【5】となります。

通常質問は、【4】。
質問に対する疑問は、解決しているので、【5】でも良いのですが、
丁寧な回答者の中に、【一行回答者】や【コピペ回答者】が紛れ込むので、
平均満足度を【4】にしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート系に限れば平均でもほぼ5ですね。
5以外を付けることは滅多にありません。
それでも普通の質問になると平均で4くらいです。
よほど嫌な回答を食らった時以外では5以下はないです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均は満足度4です。非常に参考(満足度5)になったのは2回だけです。

• 回答者:くま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも5Pと感じています。そんなとても難しすぎる、質問やくだらない質問しないので、みんな丁度良い回答をくれますので。

• 回答者:サンタ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートは3で、疑問に対する回答は、4です。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均だと4ぐらいですね。
実質5相当の良回答も結構多いので、私は内容にもかなり満足しています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均3です。5段階中良すぎもせず
悪すぎもせずと言った所でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直にいうと、3ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートだったら満足度3くらいですね。
それ以外だと満足度4です。
すごく親切丁寧な回答をもらうと、満足度5でも足りないかなと思いますが。
コピペはとてもがっかりします。

• 回答者:まさ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートの場合、回答だけの時は「3」です。

理由や、気の利いたコメントがあれば、「4~5」です。

困ったことへの回答で、適切な解決方法を分かりやすく
コメントしていただいた方には、「5」+ベスト回答を
複数の方にあげたい気持ちになります。

• 回答者:ジャンバル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ん~正直4くらいですね。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートですと満足度3です。

それ以外の自分が困っている時の質問に関して親身に回答下さった方に
対しては満足度4~5ですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

3です。

本当に経験した人にしか答えられないことを教えて欲しいと思っての質問なので、あきらかにポイント稼ぎではないか、と思えるような回答をしている人には、かなりガッカリします。
なかには、親切にわかりやすく答えてくださる人もいて、そのような場合は、5をつけても足りないくらいの感謝感謝です!

• 回答者:まな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均 4 ってところです。

ありがたいです。

• 回答者:ぉぉ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均4 ぐらいだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均3です。匿名空間ですから。

• 回答者:k (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

満足度4 の場合→ 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。 が多いですね。専門分野では満足度5もありますね。地雷がありますので、意味の無い、単純な質問には回答していませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均すると4位です
基本評価5をつけたいのですが、?と言う回答もありますからね
?って言う回答は人それぞれ感じ方も違うと思うのですが、ここって回答するのに時間がかかります
貴重な時間をさいてくれたお礼もあります
まあ勘違い回答もありますが、自分が勘違い回答をする事があるので、他人様をすべて責めるわけにはいかないような気がします
勿論わざとコピペ回答をしている人もいるようですし、偶然コピペに近い回答になってしまうこともあるでしょうからね
そして自分の懐が痛む訳じゃありませんし、ここで評価をつけたところで最大50銭、自分の貰うお給料が増えるとか減るとか言うレベルではありません
まして仮想世界ですから、ほどほどに楽しんでいるので、評価は甘い方です
自分が低い評価を貰ったらちょっと寂しいし、自分は高評価が欲しいけど、他人には厳しいっていうのはいかがなものかと思いますよ
お互い様って言う事でしょうかね
悪意がある回答以外は高評価です

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構満足のいく回答のときもあるし、ちょっと聞きたい事に至ってない、と言う時もあります。それでも平均すれば、4は行くように感じます。
特にパソコンがらみのトラブルでの質問には本当に頭が下がるくらいに丁寧に回答いただく場合が多く、4以上、どころか、5以上の感謝の気持ちの時もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、平均4.5です。1、2は、人を見下したような回答で無い限り、つけません。この人、質問の意味分かってないと感じた時で、評価3です。性善説で、評価します。地雷回答に合ってからは、殆ど質問しません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までに質問は少ないのですがこれまでの質問内容と回答を振り返ってみて、3ぐらいと言うところでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で感じているのは②ぐらいです。
オール⑤なんて無理です。

⑤は嬉しいですが、
でも回答者の喜んでるコメントが一番のご褒美です。

• 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均3くらいだと思います。
そこから、回答によっては差をつけると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均すると3です。
アンケート形式なら4以上ってとこでしょうか...

• 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均すれば4くらいになっていると思います。
私の質問はルール違反かもしれませんがクイズ的なものが多いので
質問を良く読んだり検索したりすれば私の探している答えが見つかります。
そのため嫌がらせ?の回答や質問分の最初の部分しか読んでいない回答を除けば
ほとんど5の回答になります。

• 回答者:伊知郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均なら3です。
アンケートでは5って感じですが、
真面目な質問で、本気で回答を求めている時は、1~2って感じです。
補足しても、質問追加しても返答なしの場合が多いです・・・。

• 回答者:めい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体3が妥当だと思います。

• 回答者:garuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3ですね。
ベストなのが5って感覚で。
ただたくさん色んな情報を知りたいって時は、3でも…て思いますけど、
やっぱり申し訳ないので5をつけてる現状です。

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2くらいです。平均は。
日本語きちんと読めないの?って回答結構ありますし
コピペも当たり前。
楽しく遊ぶサイトならこんな風には考えないと思うけど
一応「わからないことは質問してみよう」…わかる人には答えてことだと思うから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

満足度1 の場合→ 全角並みやなあ。ブロックしよ。
満足度2 の場合→ ふーん。
満足度3 の場合→ 回答ありがと。
満足度4 の場合→ 参考になりました、ありがとうございました。
満足度5 の場合→ 参考になり満足しました。回答ありがとうございました。

• 回答者:半角君 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと専門的な事でもせいぜい4くらいかも知れないです。
それ、ちょっと違う‥な、回答結構ありますからね。
おまけ、つか愚痴かも。。
アンケート質問やらなくなった者です。
前はよく簡単に答えられる質問をよくやっていたのですが先の本音さんと被る部分もあります。
一行回答はまだ許せるのですがオール5つけてるのに文句言われる事があって、それからやらなくなりました。

• 回答者:あ、そーだ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

正直・・・平均1と2の中間、1.5ってかんじでしょうか。
だって重複一言回答も山ほどあるし、ここはポイントがあるだけに
既出の回答は避けようなんて気さらさらないですからね・・・。
せっかく回答いただいても開いてがっかりすることが多いです。
あと質問の意図を読んでくれない人も多いし。

でも、面倒くさいので5が基準、
これはいくらなんでも差を付けなきゃ悪いなって時だけ4にしています。
「これ以外で教えてください」とわざわざ書いているのにそこからして
無視しているような人は・・・それでも3です。

まぁ、世間は本音だけで生きて行けない、の縮図のようなサイトですね。

• 回答者:本音 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

アンケートという形ではなく、比較的専門的な質問をするので有益な回答を得られることが少ないです。
よって平均で3くらいですかね。
もうちょっとだけ上かもしれませんが。

大抵5を付けますけどね。あとはベストと拍手で差をつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る