すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

先ほど、TV「天地人」のナレーションで、伊達政宗が、「父を見殺しにし」「母から毒殺未遂」「弟を殺した」とありましたが、後の2つは本当ですが、「父を見殺しにした」というのは1987年「独眼竜政宗」のときのジェームス三木の脚本で、史実と異なります。「独眼竜政宗」では囚われの身になった父を「鉄砲隊」撃てと政宗がいっていましたが史実ではいとこの「しげざね」部隊がやったことで、そのに政宗はたちあっていません。NHKはこのまま史実と違うことを伝え続けるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-12 20:14:02
  • 0

そうだったんですね。初めて知りました。
小学生の時に読んだ伊達政宗の漫画(どこの出版社か忘れました。)
にも、正宗自ら鉄砲をかまえて撃ったシーンがあったと記憶してます。

大河ドラマの前か後かは忘れましたが・・・

そういえば初めて買ったファミコンソフト独眼流正宗でした。
(タイトル違ったかもしれないですが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラマはこのまま史実とは違うことを伝え続けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば坂本龍馬を扱ったドラマなどは司馬の書いた龍馬以降、誰もかれもが
その龍馬のイメージや創作のエピソードを拝借してしまっていますね。
これも独眼竜正宗のインパクトが強すぎたためにそういう流れになって
しまったのではないかと。
しかし、今回の大河のスタッフが、ちゃんと史実を踏まえた上であえてそうした
のではなく、独眼竜正宗をソースにして作ったのなら、とんでもないことですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま真実ではないことを放送するでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしたか。私もあれ?と思ったけど、そうだったんだ、と納得していたところでした。
しっかり伝えて欲しいですね。

  • 回答者:早めの対処が大切 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る