すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

目の周りの皮膚にかゆみがあり、寝ている間に爪で掻いてしまい皮膚が真っ赤になってしまいました。抗生物質クリームを塗ってかさぶた状態です。ややドライアイ気味かとも思いますが、目頭あたりのかゆみの原因はなんなのでしょうか? 対処法はありますか?

• 質問者:EyeArea
  • 質問日時:2009-07-13 04:09:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
目をかきすぎると白内障の危険度が増すという情報もありがたく
今はめがねさんをベスト回答に選ばせていただきました!

私も数年前、目の周りの皮膚のかゆみがひどかったです。アレルギー性の結膜炎
でした。当時はコンタクト使用だったのですが、コンタクト使用をやめて皮膚科で処方
された軟膏を塗っておさまりました。目をかきすぎると通常の何倍もはやく白内障に
なってしまうと、皮膚科で指摘されました。まずは眼科、皮膚科にかかられることを
おすすめします。

• 回答者:今はめがね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は市販のフルコートを薄く塗っていましたが、

やはり、かゆくて、

結局皮膚科で処方してもらった薬を塗ったら、

すぐ治りました。

皮膚科へ行くといいです。

• 回答者:cook (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も春ごろ同じような症状になり、涙嚢炎を疑われましたが、結局は涙を鼻へ流す管が詰まっていて、そこを洗浄したら、良くなりました。その時は花粉症も混ざって、まぶた全体がかゆかったです。
眼科で詳しく見てもらうと安心だと思います。

• 回答者:ネロリ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

目じりや目頭のところではないですか?
酷いときには瞼。
私はコンタクトをしているので眼科に行きました。
すると良くあることだと言われて軟膏をもらって帰りました。
ふだんは瞬きなどするので我慢して寝る前につけた方が良いと言われたので塗って寝たら次の日痒みがなくなりました。
原因や病名(病名というのでしょうか)何も言われなかったですけど、すっかり良くなりました。
残った軟膏は同じような症状のときに塗っています。
対処法は一度眼科に行って薬をもらうことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

涙腺がある箇所なので乾燥や細菌によるのではないでしょうか?じぶんは、なったときは、目を洗い、冷やしたり目薬です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る