すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なすびの調理はみなさん何がお好きですか?
あまりレパートリーがなくて困ってます。
できれば料理法教えて下さ~い。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 11:06:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なすびって色々調理できるんですね。
私はなすびが嫌いんでレパートリーが少なくって。
でも旦那が好きもので、焼きナス以外食べさせてなかったので
みなさんにお願いしました。
助かりました!ありがとうございました。

並び替え:

マーボーなす
なすの素揚げ
なす田楽

こんなもんで。

  • 回答者:主婦代行 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉とピーマンも入れて炒めたり、マーボーナスが好きです。
炒める時は醤油、みりんで味付けしたり、みそ、みりん、砂糖で味付けしたりします。
どちらの時も一味唐辛子を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとなすに切り込みいれて
丸ごとグリルでやき やけたらしょうゆかけて
やきます。おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は焼きなす。
あとは揚げ出しなす、なす田楽、なすとしし唐の味噌炒め、なす煮びたし、なすの生姜醤油炒め、天ぷら、米なすグラタン…
なす大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボーなすが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすを縦半分に切り、斜めの切り込みを両方に入れる。
それで、2センチくらいに切っていく。
鍋に脂を入れて、なすをいためる。
しんなりしてきたら、みりん、酒、醤油、砂糖をいれて、煮詰める。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉と玉ねぎと一緒に味噌いためが一番好きですね
気分によって、甘くしたりびりからにしたりします。
実は、今夜も作ろうと思っています。

  • 回答者:茄子はみそ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすとひき肉のカレーが好きです。
いつもと違ったカレーが楽しめます。

  • 回答者:ぶい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きナスが一番好きです!
丸ごとごろんと、魚焼き器かオーブンに入れて焼き、皮をむいて4cm幅ぐらいに
切って小鉢に盛りつけ、削り節をかけてさっぱり系のドレッシング(梅ドレッシング、
ゆずドレッシングなど)、またはポン酢をかけて食べるという超お手軽料理。
焼く前になすびに包丁で軽く縦線を入れておくと、皮がむきやすくなります。
暑くてさっぱりとしたものが食べたい時にピッタリですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に4~6等分位に切って
ふんわりラップをしてレンジでしんなりするまでチンするか
多目の油でしんなりするまで焼く。

それに醤油と酢と生姜のみじん切りをまぜたものを
かけて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは簡単でいいですよ。
いつも安売りで買えるレトルトのナポリタンソースでできます。
http://cookpad.com/recipe/595291

  • 回答者:特命さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子の甘味噌炒め。
多めのゴマ油で赤唐辛子と輪切りの茄子を炒めて、みりん+味噌+砂糖で味付けします。
最後に青じそ千切りをたくさん和えます。
これが一番好きです。

甘味噌以外にも、甘めのしょうゆ味もおいしですよ。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪切りにして、多めの油で焼き付けた茄子に、味噌マヨネーズを付けて食べるのが大好きです。
好みにもよると思いますが、私は1対2の割合で赤味噌とマヨネーズを和えた味が気に入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびを輪切りにして、にんにくと一緒に炒めてしょうゆで味付けするとおいしいです。

また炒めてから、市販のミートソースとホワイトソースと交互に重ねてチーズ乗せてオーブントースターで焼いてなすのラザニア風も子供が喜びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子の味噌炒め
(唐辛子を油で炒め、茄子を加え、少量のお酒で溶いた味噌、酒みりんなどで軽く煮込む)

茄子の揚げ びたし
(素揚げしたナスにポン酢やめんつゆ、または醤油や味醂など、お好みのものをかけるだけ。紫蘇の千切りやおろし柚子、おそし生姜、などを添えても)

マーボー茄子、茄子の浅漬け
などもおいしいですし、
軽く塩もみ、または茹でて、鰹節とお醤油だけでもおいしく食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすの揚げひたし
なすをあげて油を切り、めんつゆにひたして冷やして食べます。
好みでしょうがをすったものをのせてもおいしいです。
なすと豚肉の甘辛いため
油を熱したフライパンのなすと豚肉を炒め、砂糖、酒、しょうゆで味を調え
しょうがを好みで入れて混ぜ合わせて出来上がりです。
さっぱりさせたいときはちょっとお酢を入れてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦半分に切ってそれを厚さを半分にするように切込みを入れます。
切り込みにベーコンをはさみ、油で焼きます。
ソースで食べます。
お弁当には輪切りにして、炒め、ケチャップとコショウで味付けすると美味しいですよ。

  • 回答者:やんばばなす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼きナス」
「ナスの塩もみ」 即席漬け
 ナスをスライス、塩をふり揉んで絞り出来上がり 好みで醤油をかけて
その他レシピの参考に
 http://erecipe.woman.excite.co.jp/backnum/shokuzai/vege/vege05na.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番の焼きナス以外に、夏野菜カレーに使ったり、天ぷらにしたりしています。

今夜は、ナスとゴーヤとししとうの併せにしようと思っています。

・乱切りにし、あく抜きしたナス
・半月の5ミリ程度に切ったゴーヤはさっと茹でます
・縦半分に切ったししとうの種は除いておきます

鍋かフライパンにゴマ油をたっぷり目に敷き、中火でナスを炒めます。
周り全体が柔らかくなってきたら、ゴーヤとししとうを入れ、全体がやんわりするまで
火を入れ、隠し味程度の砂糖かみりんを加え、醤油で味付けします。最後に、七味か
胡椒をふりかければ出来上がりです。味付けは豆板醤やオイスターソースでもOKです。

  • 回答者:茄子子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天婦羅、焼き茄子、あたりが大好きです。
焼き茄子は、ショウガ&醤油もいいですが、ポン酢でも美味しいです!
先日、茄子とピーマンを頂いて、家にそのいただきものぐらいしか
食材がなかったので、その2つをシオコショウでささっと炒めたら、とっても美味しくて感激しました♪
手作り野菜なので、味も濃かったのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマーボー茄子が大好きです。
面倒なのでクックドゥのマーボー茄子の元を買ってきて作ってますが、おいしいです。
そういえば舞茸も好きだからそれも入れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番すきなのは「焼きなす」です
焼くだけで「皮むいて」生姜でいただきます
夏はお薦めですね
酒の肴にはぴったり
冷蔵庫で冷やして食べるとよりおいしい

  • 回答者:なすび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TEPCOからのメールで紹介されていましたので、
ご参考にどうぞ!

1、焼きなすのごま和え
http://www.tepore.com/cooking/recipe/10117/index.htm

2、なすのはさみ揚げ
http://www.tepore.com/cooking/recipe/300128/index.htm

3、なすのキャビア
http://www.tepore.com/cooking/recipe/500092/index.htm

4、なすと牛肉の酸辣(サンラー)炒め
http://www.tepore.com/cooking/recipe/300224/index.htm

  • 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾り包丁を入れて丸揚げし、ひき肉とゆず味噌、砂糖、お酒、お醤油で作った餡をかけるのが一番好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボーナス
なすみそ飯(ナスのみそ炒め)
なす焼き(しょうゆか焼肉のタレ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらや、はさみ揚げ、肉詰め、グラタン、味噌いため、田楽、麻婆茄子、もちろん漬物も、味噌汁にも入れますね。
何でも大好きです。
茄子を炒めて、味噌と砂糖、みりん、(酒)を合わせたタレで味をつけるのが一番簡単かもしれません。

  • 回答者:ウマイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスを輪切りにしてすあげして大根おろしを掛けます。
お好みで醤油やぽんずを掛けていただくとさっぱり美味しいです。
ひき肉を挟んであげても美味しいですよ。
味噌汁にもナスはあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げナスの揚げびたしが好きです。

つゆを先に作って冷ましておきます。 市販の天つゆでOKです
乱切りのナス、ピーマン(種を取って)を素揚げして、熱いうちにつゆに浸します。
さめれば出来上がり。
しょうがの千切りも入れるとなおよし。

===補足===
ナスの揚げびたしでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.茄子をフライパンで焼いて、味噌、酒、砂糖で味付け。お袋が作っていましたが、中々その味が出ません。
2.焼きナス。ナスを焼いて皮をとり、鰹節を乗せ、生姜醤油で。
3.ナスを素上げにし、醤油、砂糖、出しで作った汁につけ、大根おろし、一味で。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびを1cmくらいの厚さに切ります。
なるべく面積は大きい方が調理しやすいです。
その上に、とろけるチーズとみじん切りにしたベーコンをのせて塩コショウを少々。
それをオーブントースターで焼く。
ビールのおつまみにも簡単でいいですよ。
焼く時間はトースターの種類にもよりますが、チーズが溶けて少し焦げ目が付くくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を敷いたフライパンでしんなりするまで焼き、おかかと醤油で食べるのが一番好きです。
ハムやチーズをはさんでもおいしいですね。

あと今なら甘辛い煮物にして、それを冷やしてごはんにかけてもイケます。

  • 回答者:シンプル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る