すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

中学1年の子供の教科書に載っていた、チャレンジ問題です。
私はさっぱりお手上げなのですが、この問題は解けるのでしょうか。

       くろ
 ×)    しろ
 ―――――
   はいいろ

※同じ文字には同じ数字が入ります

===補足===
ありがとうございます。視界が開けた感じです。

「ろ」は1の他に5や6の可能性は無いのですか。
引き続き回答お待ちしております。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 16:14:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
恥ずかしい話ですが、組み合わせが無限にあるように思えて、とても自分には無理だと考えてしまいました。
冷静に一つ一つ潰してゆくんですね。
子供にもそう言い聞かせます。

61×71=4331ですね。

「ろ」に注目して当てはめていきます。

===補足===
当てはめていきましたがなかったですね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

総当りで やってしまえば すぐ 答えは 出ます。

15 25 375
15 35 525
15 45 675
15 55 825
15 65 975
15 75 1125
15 85 1275
15 95 1425
25 35 875
25 45 1125
25 55 1375
25 65 1625
25 75 1875
25 85 2125
25 95 2375
35 45 1575
35 55 1925
35 65 2275
35 75 2625
35 85 2975
35 95 3325
45 55 2475
45 65 2925
45 75 3375
45 85 3825
45 95 4275
55 65 3575
55 75 4125
55 85 4675
55 95 5225
65 75 4875
65 85 5525
65 95 6175
75 85 6375
75 95 7125
85 95 8075


16 26 416
16 36 576
16 46 736
16 56 896
16 66 1056
16 76 1216
16 86 1376
16 96 1536
26 36 936
26 46 1196
26 56 1456
26 66 1716
26 76 1976
26 86 2236
26 96 2496
36 46 1656
36 56 2016
36 66 2376
36 76 2736
36 86 3096
36 96 3456
46 56 2576
46 66 3036
46 76 3496
46 86 3956
46 96 4416
56 66 3696
56 76 4256
56 86 4816
56 96 5376
66 76 5016
66 86 5676
66 96 6336
76 86 6536
76 96 7296
86 96 8256

該当するものは ないので 5や6の可能性は ないですね。

===補足===
>冷静に一つ一つ潰してゆくんですね。

基本的には、理屈的に 候補を絞ってから、ひとつひとつ検討していくんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解数字は下の方の回答通りです。
まず、1の位の「ろ」に注目することです。「ろ×ろ」の答えが1桁数か2桁数か最初は分かりませんが、答えの1の位も必ず「ろ」になっています。
1から9のうち、このような条件を満たす数字は「1」と「5」と「6」です。
そういうしぼり込みを徐々に行っていくことです。

  • 回答者:部屋 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

61
X) 71
-----
4331

でどうでしょうか。

  • 回答者:K (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る