すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政治家の発言で
一番わからないのは、「粛々と行う」
なの意味か、全くわかりません。
単なる、政治家の詭弁にしか聞こえません。
①わかる
②わからない
理由・年代・性別をお願いします。
僕は、必要の無い言葉と思ってます。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-07-13 21:32:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいました。
結局、本来の意味とかけはなれて、
政治家の言い訳になってるみたいですね。
こんな言葉は、政治の世界では、無くなってほしいです。

政治家の場合、静かに分からないように、いつかは・・・やります。という意味だと思います。
そういう意味では①わかるのですが、
本来の「他から何を言われても堂々と・・・やります」という意味からは②わからない、です。

理由は「アンビバブル=しんじられな~い」です。60代、男です。
政治家には・・・本来の意味で使って欲しいです。

(参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113374586

===補足===
Thanks for B.A.

  • 回答者:@8月30日が楽しみ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてしりました。
政治家には、本来の意味で使って欲しいですね。

並び替え:

①。
私の解釈は、何があろうが進めるよと云う意味だと思います。まあ、それが粛々と実行されているかは不明ですが。


50代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家は、そんなふうにいってるように、みえませんが。

①。
まあ、がんばります!というのをかっこよく言っているのでしょう。
年寄りの言葉使いですから許してやってください。
50代、男性。

  • 回答者:中高年です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年寄りの言葉使いでも、政治家はこまるなあ。

2「わからない」

言葉の意味はわかりますが、
なぜあのような非日常的な言葉づかいをいつまでも続けているのかは
やはり理解できませんね。
ああいう言葉が駆逐された時を真の政治改革というのだと思います。

30代男性

  • 回答者:はれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、そうですね。
無くなって欲しい言葉です。

① 言葉の意味はわかります。
でも、すぐに着手できないことへの都合の良い言い訳にしか聞こえませんね。
その点ではたろうべいさんと同感です。

30代 男

  • 回答者:kaz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家の詭弁にしかきこえませんね。

①わかる
粛々と回答することの多い私にとって意味は理解できます。

ただ政治家が不祥事の弁明で使っている様は・・・何とも言いがたいものはあります。
(不祥事なんか起すなよ~)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家のいいわけみたいになってますね。

わかりますが、政治家のずるい言い訳にしか私には聞こえません。
40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ずるい言葉ですよね。

おごそかなさま。厳粛なさま
解かりますが麻生さん解かって使っているの?

60代男性です

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生さんには、マンガが限界でしょう。

分かりますが、私はこの言葉が大嫌いです。良し悪しや、結果を考えたりせずに、決まったことを決められたとおりにやるだけという感じでいやですね。ロボットと同じです。
男、60代です。

  • 回答者:弁静粛々 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ある意味、政治家ロボットの言葉ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る