すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

質問です。

「アラサー」「アラフォー」などの言葉が最近使われるようになっていますが、具体的にはイッタイどれぐらいの年齢のことをさすのでしょうか?

アラサー として、30代と言うことでしょうか?
30前後…なのでしょうか?

前後であるなら、前後何歳ぐらいから何歳ぐらいまでをさすのでしょう?

わかる方教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 21:52:25
  • 0

並び替え:

「アラサー」は、27~33歳ぐらいですね

「アラフォー」は、37~43歳ぐらいです

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラサーが20代後半26から30代前半34。
アラフォーは35から40代前半44です。

だいたい、およそなので、

このぐらいです。

  • 回答者:あり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォーは、「アラサーという既存概念から派生した言葉です。アラサーとはアラウンドサーティー(around 30)を略した言葉で「30歳前後の女性」を指します。。40歳前後の女性を指してアラフォー(around 40 の略)と表現するメディアが増えています」ということで、四捨五入してアラサーが28歳から33歳まで 、アラフォーが38歳から43歳まで位 じゃないでしょうかね~。 (出典=時代を読む新語辞典より)

  • 回答者:アラ還 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラサーが26歳から34歳まで
アラフォーが36歳から44歳まで
何となくそう思っていました。
25歳とか35歳は微妙ですね。

  • 回答者:切り番 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラウンドは「およそ」という意味なので、アラサーは30歳を越えていても全く問題なしです。
ぼくは、かなり大まかに四捨五入で考えていますよ。
四捨五入で30歳になる「25~34歳」がアラサーで、40歳になる「35~44歳」がアラフォーだと勝手に思い込んでいます。

  • 回答者:ジャック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラウンド・サーティーを日本語で表現すると約30歳ですから、30歳前後かなぁと思います。
私はプラスマイナス2歳くらいと思っていますので28歳~32歳くらいだと思います。

まぁ明確な基準なんかはありませんから、こんなもんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラサー 25~34歳
アラフォー 35~44歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳、プラスマイナス2~3だと思います。見た目がそのくらいの人も含まれると思いますよ。

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはアラウンド・サーティですから四捨五入しての30歳を言っているんだと思います。(25歳~34歳)

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四捨五入で40・30じゃないでしょうか

  • 回答者:トンボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラサーは30前後
なので、25歳から34歳だと認識しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォー時代は40歳代ですね。
アラサーは30代だとおもっていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に仕事に熱中する20代後半から30代前半の女性をさす言葉ではなかったっけ?

  • 回答者:Sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2007年辺りから言われだした言葉で、
「アラフォー」は、around 40の略で、35歳から44歳辺りまでのことですが、
元々は、1964年から73年生まれの人を指す時に、生まれた言葉です。
その世代は、バブル時代に青春を過ごし、男女雇用機会均等法ができ、
それ以前の「仕事か結婚か」と二者択一を迫られていた女性から、
大きく変わってきた世代なので、その年代を指す言葉が生まれました。

「アラサー」や「アラカン(around 還暦)は、「アラフォー」から派生した言葉で、
それぞれ、20代後半から30代前半まで、と50代後半から60代前半までを
指すようです。

  • 回答者:tabun (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャスト年齢(30歳40歳)前後です。
詳しくは・・・http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/080415_46th/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に30代のことです。

しかししゃらくさいというか何でもかんでも横文字にしてバカみたいと思ってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前テレビで見たんですが、四捨五入してその数字になる年齢だそうです。
つまりアラサーの場合、25~34歳。アラフォーの場合35~44歳。

  • 回答者:匿名1 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る