すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

都議選惨敗の負け犬な自民党
色んな人が責任を取って辞任とかしてますが
要は責任逃れなんじゃないの? って思います。

ここまで無責任でなすりあいしかしない政党が本当に責任政党とか言っちゃうんだから笑えます。
もぅ 単なる無責任政党としか思えません。
いっその事 自民党は無くなった方が世の為なのではないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-14 14:38:43
  • 0

並び替え:

自民党は無くなった方が世の為だと思います
金権政治の自民党はなくなったほうがいいです

  • 回答者:おお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね無責任政党には退いてもらうのがいいです
経済政策も小手先の票取り政策だし、もううんざりです

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。みんな無責任ですよね。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

急に辞任していますね。


なんかあやしい。

心にやましいことがあるのか、

どうせ負けるなら、早目に辞めておこうと思っているのでしょう。

ちょっと卑怯な気もします。

ただ、自民党はしぶとく生き残りそうです。

  • 回答者:ソフト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく、責任のがれの、敵前逃亡にしかみえません。
自民党の政策理念は、国民のための政治ではなく、
自分達議員の既得利益を守るための政策です。
ほんとは、党なんかなくて、個人個人の議員で、
政策をきめるのが、一番いいと思ってます。
多数党の議員の過半数は、意味がないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在が「責任」を決定する。
「責任」はそれを口にする人の都合の良いように使われる。
ひとが思うほど本人は「責任」を意識していない。
「責任」はひとに向けるより、自分自身に向けて使うべきである。そのほうが使い方を間違えることがないし、徒労も避けられる。
人に向けて使いたくなったら、回りくどく言わずにひとこと「そんなのは嫌いだ」と言えばすむことである。

  • 回答者:○クス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国政選挙が惨敗確実なので、今から逃げ出そうとしているようにみえます。

これは選挙をやる前に、敗北を認めてるんでしょう。

  • 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

与謝野財務相、石破農水相が解散詔書にサインしない様なことをわめいていますが国民からすれば「今更何言ってんだ!」と言いたくなりますね。
結局自分の選挙のことだけなんですよね。それと麻生を辞めさせて一日でも総理の座に
つきたいだけなんでしょう。騒げば騒ぐほど票が減ることがわかっていないんでしょうな。
もう自民党は終わってますな。

  • 回答者:タロウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党には創価学会信者が増えたので(公明との連立により)、聖教新聞の配達員になるのが良いのではないかと思います。

  • 回答者:赤旗もあるで (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らく質問者さんは、
責任取って辞めるより、居残って体制の立て直しを図れ。
という旨のことを言ってみえるように思いますが、一理あると思います。

なんだか、今の自民党は、
沈みかけた船から、各クルーが逃げ出したくって
廻りを見ながら、持ち場放棄のタイミングを測ってるように思えるのは、
勘ぐり過ぎでしょうか・・・・・?

自民党の人気が無くなったのも、
安倍サンあたりからの、党首のせいだけじゃなくって、
大臣になりたい人は多くても、大臣をサポートしようという人が
あまりにも少なかったせいじゃないかと思うんです。

政策的には、民主より自民を幾らかでも支持する私ですが、
今は政権交替を期待してます。
いっぺん潰れてみないと、もう自民党は立ち直れないかも?

  • 回答者:今度は投票に行こう・・・・。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

責任をとって辞任する事の何が責任逃れなのか、言っている意味がよく解かりません。
無責任政党は、財源も明示せずに高速道路を無料化し、福祉予算を増額すると主張する民主党です。
50銭を貰うために、同調意見を書き込む方、意味不明の主張に心底同意見な方、どちらも頭のいい方とは思えません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

責任のがれですね。今の自民ではみんなびくびくですから。

  • 回答者:l (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう崩壊寸前ですね。安定勢力だったころの行動パターンから、全然変わってませんものね。第一党にいられることで保身に身をやつしていた議員たちは総選挙で負けて野党になったら、何もできないので、ますます自民党は弱体化すると思います。

この回答の満足度
  

ほいこらさっさと逃げ出す逃走兵ばかりの自民党ですが
あんなのでも野党としていてくれないと、バランスが取れないから
存在意義はあります。
でも、タレント議員や時代遅れの老議員は減らして欲しいです。
いつまでも昭和の、しかも初期の頭じゃ困ります。

  • 回答者:ランバート (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん。質問者さんと意見が違うので気を悪くするかもしれませんが、誰も責任を取らないよりも誰かが責任を取る方が、まだましなような気がします。まあ、自民を支持しているわけではありませんし、逆に自民党が無くなってほしいほど嫌いとも思っていません。どちらかといえば今は民主党に投票するかなという人間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党は無責任ですし、なくなってもいいですが、
自分達が出した法案なのに審議拒否したり、
党首が党首討論から逃げたりしている民主党に政権を任せるのは反対です。

というわけで私は政界再編を希望します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「負け馬には乗らない」
 「早く逃げたほうが勝ち」 で「ホイコラ サッサ」と逃げているだけ
政権交代になれば、自民党は自然消滅します。
 その時の為にも早く逃げておきたい だけ

この回答の満足度
  

責任逃れです。自民党と民主とが、ガラガラポンで新党2、3位できると思います。
まあ、今まで、のさばってきた長老達は、かなりの人が落選だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

責任逃れととれますね。
自民党はいまやまともな実態はないと思われますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く情けないですね。
自民党改め、「無責任党」と改党すればいいのに!

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ、自民党が無くなったら困る。どう民主党政権が直ぐに無茶苦茶な事をして社会を混乱させ、かつ不正も明るみに出て(民主党が政権を取っても、小沢問題と鳩山問題が解決した訳ではない。)、内部分裂、解散ということになる可能性は高いので、麻生太郎とその取り巻き古狸抜き(責任を取って自決が望ましい)の自民党が必要になる。

この回答の満足度
  

今まで解散しない理由を「世界的不況の中、政治的空白は許されない」と
政権与党はしていました。なのに、解散から40日以内のギリギリに投票日を
設定するのはどういうこと?これこそ「政治的空白」じゃないの?
「政局より政策」とか言っていた連中と同一人物とは思えません。
都議選惨敗の辞任は、衆院選挙を責任あるポストで迎えたくない「逃げ」
なんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

政策を批判するのではなく、首相の読み間違いなどを
何日も批判してる民主党の方が政策を考える気が有るんだろうか?
と感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  

本当におっしゃる通りです。

とんだ茶番劇ってこのことを言うのだと思います。茶番劇って言葉、自分で使ったことがなかったですが、この事実を言うんだって分かりました。
国民が政治不信に陥らせるための創作劇だとしたら念が入ったシナリオだと思います。

なくなったほうが良いものもありますね。

  • 回答者:こわしたい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

早めに逃げて(責任を取って)選挙区に帰りたいエゴ丸出しの馬鹿どもです。
選対本部長が一度も総選挙の指揮をとっていないなんて笑っちゃいますよ。

早いとこ分裂して無くなったほうが日本国のためです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

なくなるとこれまた民主ではいけなくなったり、もっと重要な事は外交、防衛です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る