すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

憲法9条を改正して、ちゃんと日本の国土を守れる法律にすべきかと思いますか?

それとも、日本を防衛する必要なんてないと思いますか?
(家に鍵をかけなくてもいいのかと 似てると思います)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-14 17:47:03
  • 0

並び替え:

日本は防衛体制が整備されています
防衛省自衛隊はそのためにあります
憲法9条を変えなくても大丈夫です

• 回答者:po (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

改正しなくても、
今のまま平和を保てばいいと思います。

それにはしっかり政治家が動いてくれないと困ります。

• 回答者:ソフト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

家に鍵をかけない例えとは違うと思います
日本には自衛隊があるので鍵はちゃんとかけてあります
憲法9条は改正は反対です

• 回答者:ゆな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今の憲法を固持して、どう国を守るのかの議論をしたいです。

• 回答者:平和憲法 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

現にロシア、中国、韓国に日本の領土を占領されており、北朝鮮に国民を拉致されても奪還にさえ行けないような状況ですから、当然、新憲法を制定すべきだと思います。
独立した国家の憲法は主権者が制定するべきなのに、現行憲法は占領下に無理強いされて押しつけられた憲法です。こんな憲法は無効です。
それに何故、日本だけ何をされても「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」しなければならないのか理解できません。
日本人的な奇麗事は日本人の中だけでしか通用しません。
中国では、すでに沖縄を自国の領土扱いしているような現状です。

北朝鮮による拉致問題は、ただの犯罪行為ではありません。
国家の中枢人物が指示して、国家として行った主権侵害行為です。
領土を占領されたのと同じです。宣戦布告と捉らえたって不思議ではありません。
営利目的の誘拐事件とは話が根本的に違います。
最初から領海に進入してきた北朝鮮の工作船を撃沈でもしてれば、こんなに被害者の人数が多くなる事が無かったのはバカでも解る話です。
9条の縛りがあるから、不審船を発見しても追跡して領海から追い出そうとしただけで、北朝鮮が拉致を認めるまでは威嚇攻撃さえしてなかったのです。。
朝鮮戦争をやってて、いまだに休戦中である韓国と日本との被害者の人数を比べても何の意味もありません。
そんな理由で、がたがた騒ぐべきじゃないというような事を言われても全く説得力がありません
自分の自衛隊員の倅がガキの時に、ズタ袋に無理やり押し込まれて拉致されていても同じ事が言えるんでしょうか?
以前も拉致被害者家族の抗議活動と自称反核団体の仲間内のやらせ抗議を一緒くたにして拉被害者家族を侮辱していましたが、とんでもないことです。
他人事だと思って無責任な発言は慎むべきです。
もちを食い過ぎたみたいに、胸糞が悪くなります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を無力化する目的で米国に与えられた平和憲法は改正すべきでしょうね。
当たり前ですが、日本(及びその国民)は防衛する必要があります。

国家の最大の責務は、国民に対する安全保障です。
それができなければ国家ではありません。

ちゃんと自立した独立国家として、当たり前の権利は備えるべきでしょう。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改正して、国土を守るようにしないと何時攻められるかわからないのですから
攻められてからでは遅いです。取るべき手段はとるべきだと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

改正しなければ日本が防衛できないというものではないと思います(だったら自衛隊は即刻解散)が非常~にあいまいですね。具体的方策は国内法にによるものだとはいえもっとあいまいさを取り除きポリシーを明確にする必要を感じます。

日本は国際平和の枠組をどう提案し、自国の行動をどう規定するのかをはっきりすべきです。単に交戦権を認めるとかそういう改定では結局禍根を残すと思います。

アメリカは自国防衛のためにテロ支援国家を制裁するという国権を発動しイラクに侵攻して油田採掘権(世界中の油田で最後まで採掘できるのはイラクとロシア)を奪い
交戦権をかざしてイラク中枢に打撃を与えフセインを吊るし首にして紛争解決しました(できてない?)。そこまでできる解釈が可能な改定を改憲論者はやりそうですね。

防衛権はあってしかるべきだと思いますが、領土侵攻、先制攻撃は放棄(紛争解決手段としての武力放棄)すべきであると思います。専守防衛を支持します。

そのうえで国内法をキチンと整備し、装備配備を効率化し、ついでに政産官の寄生虫体質を一掃し(ここまではなんとか)、攻撃するより友好的につきあいたい国、攻撃されたら守ってやりたい国になるべく努力すべきです(この辺は理想論)。

• 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも憲法及び、その下位法は日本の国土を守っていると思います。
米国と安保条約を結べているんですから、憲法9条は充分日本を守っています。
米国との安保条約は軍事協力を謳っており、憲法に違反する立法および条約は
結ぶことが出来ないことになっています。

他の掲示板などに、紛争・戦争と犯罪を混同する○い人がいることは認識していま
すので、添えておきますが
自衛隊を軍隊という名前に出来たからといって、こそこそと拉致したい者に対しては
対抗出来ません。軍隊も自衛隊も役割は犯罪防止ではありませんので。
以下の事実がそれを裏付けています。
韓国には軍隊がありますが、拉致者の数は日本より20倍多いです。(政府確認)
核を持てるようになっても同様です。核保有国のフランスも国民を拉致されています。
救う会 全国協議会
http://www.sukuukai.jp/index.php?itemid=1071

>それとも、日本を防衛する必要なんてないと思いますか?
(家に鍵をかけなくてもいいのかと 似てると思います)

もしかして質問者さんは左翼団体の方ですか?
左翼団体がよく主張している自衛隊など鍵の役目を果たしてない→無用
だと読めますが。

内閣府が平成21年1月15日~1月25日行った
「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」の
6.日本の防衛のあり方に関する意識
(2) 日本の安全を守るための方法
日本の安全を守るためにはどのような方法をとるべきだと思うか聞いたところ
「現状どおり日米の安全保障体制と自衛隊で日本の安全を守る」と答えた者の割合
が77.3%と高く、「日米安全保障条約をやめて,自衛隊だけで日本の安全を守る」の
9.9%を大きく上回っています。
http://www8.cao.go.jp/survey/h20/h20-bouei/2-6.html

憲法改正に賛成の人でも他国の助けなく自力だけでやっていこうなんて考えている
人は極々少数派ということが判ります。

この回答の満足度

家に鍵をかけなくてもいいです。敵国の女、子供殺したくない。

• 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

泥棒に入られてもいい ということなんですね。

ちゃんと日本の国土を守れる様に修正した方が良い。新しい第九条は、 

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する最後の手段として、永久にこれを放棄しない。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力を保持する。国の交戦権は、国土および国民を守る為の侵すことのできない永久の権利である。

って感じで良いんじゃない。

この回答の満足度

9条の理念は素晴らしいと思いますが、
現実にそれでやっていけるかとは、別の次元の問題だと思います。

国家を防衛する必要があると考えるなら、
交戦権を否定することは、できっこないに決まっています。
既に日本には、自衛隊があり、安保条約により米軍が駐留しています。
「善か悪か」以前の事実として、こうして日本は守られてきたのです。

「平和!へーわ!」とお題目を唱えていても、
バカにこそされ、感心してくれる国家などある訳がありません。

この先、二枚舌で本音と(白々しい)建前をを使い分けていくより、
いっそ憲法を改正したほうが、まだ正直な国になれると思います。

===補足===
私は、自衛隊の存在も日米安保条約も、
憲法9条には反していると考えています。
だからといって、無くすべきだとは考えていませんけど。

• 回答者:売国平和主義者は嫌い! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、世界がボーダーレスになりつつある現在、日本国という国を前面に押し立てる必要はないと思います。

そういった偏屈で狭隘な愛国心が、戦争を引き越す原因になっているのではないかとさえ思います。

世界から、武器がなくなり、人類が自由を謳歌できるような社会(世界)の実現が必要かと思います。

そのために、日本政府は、憲法第9条を輸出し、軍事に頼らない世界の先頭に立つべきなのに、アメリカの核の傘の中にいる日本の姿は哀れではないでしょうか。

===補足===
年間5兆円以上の軍事費に無駄なお金をかけるくらいなら、もっと福祉や文教教育費にお金を使うべきではないでしょうか。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

世界から 犯罪人がいなくなり、警察の費用が いらなくなる時代が くればいいのにね。

って 無理でしょ。

それと 同じかもね。

未来永劫、日本という国を残すため、防衛力は抑止力になり、「祖国防衛」はその国の立派な大義だと思っております。
国を防衛するために、憲法9条を改正することは賛成ですが、その改正内容が問題ですね。
今の縦割り行政を根本的に改革しなければ、いざという時に自衛隊を出動させても手遅れです。
それに、防衛問題に重要なのは「物」ではなく、「人」が重要です。
とくに、税金を無駄使いばかりしている政治家や公務員達に勇気がなくなっているのが根幹の問題です。
その疫病ともいえる根幹が解決しなければ、国の防衛権を定めることは難しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

根幹が解決しなければ・・・
ではなく、根幹の解決方法を だしたほうがいいですね。

改正してもいいと思います。
必要最低限 将軍様国家から日本を守れる位のモノを持って
将軍様万歳国家から身を守れるようにしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

憲法9条を改正するにしても、どう改正するかによって、だいぶ違うと思います。まず、改正案が確定しないと賛成とも反対とも何ともいえませんね。日本を防衛するのは必要だと思うのですが、もちろん過剰に防衛する危険もあるので、軍国主義にならないような憲法改正であれば賛成します。

===補足===
ん?。過剰防衛といっても国防に過剰に経費を使うという意味では無いですよ。例えば、極端ですが北朝鮮の脅威を怖れるあまりに、国際的非難を蹴って先制攻撃を加えるとかの暴挙のことです。防衛と叫びながら、他国に攻め入ることは望みまないということです。平和主義なので戦争は極力避けるべきという立場です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

過剰防衛は 危険なんですか?
経費の使いすぎぐらいにしか 思えませんが。

憲法9条を廃止して普通の国にしてほしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

普通の国って何ですか?

核兵器も日本に入っていたし・・・

砦の原子力発電所も・・・

大義名分無くして周りの国から何言われる事か?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る