すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

生きることが面倒くさくて、馬鹿らしく思えます。
うまくいかないことばかり、
なんで自分がこんな目に合うのかと思ってしまいます。

ゆっくり休めば、治るのかなという気もするのですが、
気分が落ち込みます。

どうやって生きていけばいいでしょうか。

  • 質問者:生きる気力がない
  • 質問日時:2009-07-14 22:25:28
  • 0

事情は察しかねますが・・・
今はそういう時
と 割り切って見られてはいかがでしょう?

自分を至近距離から眺めすぎると
周囲が見えなくなり、悲観的に考えがちになります
何かと思うようにいかないときって
そういうときかもしれません
少し距離の離れた場所に目線を移動して
ご自分の今いる場所を
遠くからの目線で、眺められてはいかがでしょう


あなたが笑顔になれないきないとき
あなたの知らないところで
あなたが誰かを笑顔にしているかもしれません
あなたが暗闇にいるとき
あなたの小さな言葉が、
光を求める誰かの心に光を照らすかもしれません
あなたの存在が
あなたにとって意味がないかもしれないとき
けれど、誰かにとっては
そうでないかもしれません


人生は、クローズアップで見つめれば、悲劇
ロングショットで見つめれば、喜劇
(と、かの詩人が言っておりました)
と発想転換すれば
笑えないことにも笑えてくるかもしれません

多くのことは時間が解決してくれるでしょう
(人生もまた、一過性のものです)
それまでの間はとにかく楽観的に
このことのために生きていける、
というものを見つけていかれたらと思います
心から生きている心地を感じる何かを
見つけることです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆同じですよ。
あんまり頑張りすぎないでください。
突破口は必ず見つかります。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな一度は考えます。
無理に頑張る必要はありません。

今が底ならば、じきに上昇するでしょう。
少しだけ、のんびりしてみましょう。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります
私も うまくいかないことばかりで、生きていても何もいいことがないし、
毎日が本当に憂鬱。正直者が馬鹿をみると言いますか、なんだか、適当に
生きている人の方が人生うまくいってたり、端から見ると楽しそうで。

でも、つまらなくとも真面目に生活していれば、いつかきっといい事が
あるはずです。そう信じつつ、日々を過ごしていきましょう。

  • 回答者:山あり谷あり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うことがありますが、

それを乗り越えてこそが人生です。

いろいろあります。

私も鬱になったり、500円はげができたりで

ストレスがありますが、

仕事を辞めたら元気になり、今、個人で頑張っています。

希望を持って、前に進みましょうね。

  • 回答者:クリ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時が過ぎ去って、嫌なことを忘れさせてくれることを待ちます。
無理に何かをしようとしても気分が乗らなければ失敗したり、逆効果なので、気分が回復するまでは特には何も行動はせず、おとなしく時が過ぎるのを待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大多数の人間がそう思ってますよ。
人生の基本は「書を読む」「旅に出る」です。

  • 回答者:ws (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんなふうに感じるときもあります。
そういうときは、のんびりすることも大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様に思います。
今は目の前にあることをとりあえずこなすようにそれだけに集中し、
深くいろんなことを考えないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人には、いい時期と悪い時期が必ずあります。

私にもありましたし、周りの人にも相談しました。
そのときはみんな私の気持ちなんて分からない!って思っていましたが、
今となっては、あの苦しい時期が合ったからこそ、今があると思っています。

質問者さんは今は、焦らず、流れに身を任せても良いと思いますよ。

きっと乗り越えられる試練ですし、後からそう思えますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ながら、あなたは自分ことしか見えていないと思います。
親御さんや肉親の方々はたいへん心配しておられると思います。
自分には、身内にひきこもりの人間がいるので、ご家族のご苦労の一端が理解できます。
生きることが馬鹿らしいなどと言わず、ご自分のペースで回復を目指してください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鬱、ギリギリの状態で今も出社しています。
これ以上暗転しないことを祈ります

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月から欝で休職中です。
あせらず、のんびりしましょう。お互いに。

  • 回答者:欝 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。

死ぬのさえ面倒なので惰性で生きてます。

のんびりでいいと思います。

  • 回答者:大卒ニート (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそう思うことがあります。
でも、生きています。
どこかで、「なんかあるんじゃないか?」と思ってるのかもしれません。

最低限の生活をしていれば、浮上のきっかけがみつかると
思います。

  • 回答者:たん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が辛いときに、気分転換に何か楽しみを見つけるのは大変だし、未来のことも考えられないですよね。

自分の気分がそういう感じのときって、どうにかしようってがんばっても、上手くいきませんし、空回りしてもっと自己嫌悪に陥るだけですよね。
だったら、考え方をかえて、もう、何もしない!と腹をくくったらどうでしょう。
人間は倒れたままではいられない本能があるらしいですよ。必ずいつか、「あっ、そうか~そうだったのか~」とキラッ光る何かが見えてくるはず。
とにかく、考えすぎると脳が酸素不足になって気分がもっと滅入ってきちゃうので、歩きましょう。そして、水をたくさん飲んでください。

今は、時が過ぎるのを待つしかないですよ。
がんばって!

じっと、今を耐えるしか方法はないと思うんですが、

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「上を見れば限が無い、下を見ても限が無い」
 「隣の花は綺麗」
悪い事は良い事が来る前兆です
 過去に捉われず、未来に希望を求めて前進あるのみです
人生、全ての人に公平に分配されています。
 一生の合計は全ての人が同じです
  悪い事が前半に来れば、後半には良い事が来ます。足せば合計で同じです
   その逆もしかり

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりもけっこううまくいってないですよ。

人間どうせ近いうちに死ぬんですから、一つ一つのことに一喜一憂してもしかたありません。

何か、いい事を見つけるようにしてください。

たとえば、今日は天気がいいとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も全く一緒です。何もやる気のない無気力状態なのですが、いなくなったら親に悪いかなと思って生きています。
死ぬのはいつでも死ねるしと考えたら少し気が楽になりました。
生きていていいから生かされているのではないでしょうか。
生きているって不思議なことですね。

  • 回答者:開き直り (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生悪い時もいい時もあります。
疲れた時は休んで、回復したらまた、歩けばいいと思います。

  • 回答者:のんびりね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い世の中を作った自民党にNOを。
そして気晴らしに山登りでもしてみてください。
達成感が味わえますし
美しい景色を見て 生きる気力になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生、悪い時だけではありません。
山あり谷ありです。
今のつらい状況を人生勉強だと頑張って乗り越えれば、絶対楽しい人生がやってきますよ。今は自然の流れに任せてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:cocoro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそういう時ありました。
体を壊して長期入院、入院とは名ばかりで手術が7連続失敗、二年も病院から出れなかったのでその間に恋人は離れて行ったりとか、アメリカなら訴訟物なんでしょうが‥死ねたら楽なのにって本気で思いました。
でも、生きる気力がなくても自然体でいればいいんです。
どんなに孤独な人でもいなくなると泣いてくれる人がいるはずだと思います。
気づかないだけで必要だと思っていてくれる人がいるはずです。
自分はボーっとするだけでいいから海を眺めに行ってました、天気がよければ釣り道具を持って。
釣れる釣れないは関係なかったです、出かけてボーとするだけで何となく落ち着きましたから。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やけざけ飲んでスッキリするのが一番ですよ。
そんなときもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分をいたわって、ゆっくりしてください。
私はよく自分で自分を褒めたり慰めたりしますよw

あまり病的に鬱っぽいようなら病院に行ったほうがいいと思いますが、
普通の気分の塞ぎこみなら自分を甘えさせることで癒えていきますよ。
楽しいことや落ち着くことをしましょうね。

  • 回答者:ローズマリー (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のすきなことにうちこむのが
いいです。私もどうでもいいとおもったことが
何度もありましたが得意なことをすきなだけやっていて
気がはれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず精神科、心療内科に受診されることをおすすめします。
私もそんな状態になり仕事も家事も出来ず、生きている価値もないよう
感じていました。
医師に思ってることを話すだけでも、ずいぶん楽になるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢中になる事をみつけるといいですよ。
例えば、落ち込む原因が仕事であれば
趣味を1つみつけて追求してみたり
他の事で落ち込むのであれば
仕事に集中するとか。
私はおもに仕事で落ち込みます。
そんな時は逆療法で仕事に集中して克服するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時は、逆に仕事や遊びに集中してみてはどうですか。
子供の頃に好きだったことをもう一度してみるとか?

好きな趣味とかが出来れば、生きるという事を意識するよりも、毎日そのことをしたいから、がんばる・・・みたいになりますよ。 きっと!

  • 回答者:あい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る