すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「万が一、鳩山内閣が誕生したら村山内閣の様な悲劇が再び起こる」と言っている人がいましたが、理解できますか?
どう思いますか?
自分はまだどうなるのかわからないので言いきってしまうのもどうかと思うのですが…。

  • 質問者:き
  • 質問日時:2009-07-15 16:07:45
  • 0

並び替え:

多分、それは村山内閣で、細川内閣でしょう。
村山内閣は、名前だけで、自民党のかいらい政権だったので。
確かに、あの時は、細川さんが、突然政権ほうりなげて。
今度は、期待し、そうなっては、政権交代しても意味がないです。
後は、どこまでやれるか、見守るべきです。

  • 回答者:たろうべい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時の日本社会党の様になると言うことですね。

自民党が当時と同じように政権への異常な執着心を出してきたらそうなる可能性は高いですよね。
何にしても自民党が下野した後、どのような行動に出るかがポイントとなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに政策面で、旧社会党系の人の意見が反映されたりしたら、必要以上に自虐的な外交姿勢をとって、外交面で不利な状況に追い込まれないか心配です。
 後、阪神大震災のような自然災害は、政権に関係なくおこる可能性はあります。鳩山内閣になったから災害が起きるような事はないと思います。
 ただ、あの震災の時に村山総理が「初めてのことだったから。」と言って初動の遅れを言い訳したり、外国のお医者さんの援助要請を、日本の医師免許を持ってないからと言って断ったりしたことは大きな悲劇だと思っています。
 あの時、外国からの援助や在日米軍の協力を受け入れていたら、けが人の救助がもう少し迅速にできていたのではないかと思っています。
 民主党も、色々な考えを持った人の寄り合い所帯なので、突発事件のときに迅速な意思決定ができるのか不安です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前の細川と間違ってないか?
まあ、村山内閣のときは、地震があって大変だったことは確かだが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悲劇?震災?
まあ 後の事を思っても仕方ないので、なってから考えましょう。
なんとかやって行くんじゃないですか

  • 回答者:ミレー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなってみて、やってみなければ分からないと思います。
ともかく今を打破したい気持ちでいっぱいです。

  • 回答者:期待したいです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る