すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

大学生の娘がいます。
夜、帰って来ない時とかあるんですが、皆さんは同じ位の年代の時、飲みすぎとかで終電までに帰らないことって、どれ位ありましたか?
我が家は度々です。
一応、怒っているのですが、あまり効果がありません。普通ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-15 22:22:28
  • 4

年齢でいうのであれば18から私は社会人でしたが終電で帰るということはあっても帰らないということはありませんでした。次の日会社があるから、という理由もありますが、大学生も次の日も学校があるから、という理由で帰るべきなんですよね。いくら飲み会が頻繁にある職場でも帰っていました。なので普通ではないと思います。

もしお嬢さんが自分で学費を稼いで、お小遣いも自分で賄って、生活費もきちんといれているという学生生活であれば好きなようにふるまえるでしょうが、私も現在小さい子供がいますが将来そんな生活は許せないと思いますよ。

親のスネをかじる身で怒られても効果がない、家族の輪を乱すのであれば遠慮なく追い出して親のありがたさを学ばせるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校生なら不良だと思いますが、大学生なら普通です。
私の大学では、私も含め地元出身者がほとんどいなかったため、みんな一人暮らしが当たり前でしたので、外泊して親に怒られる・・・なんて考えたこともありませんでした。
私の場合は、徹夜でグループワークの課題をやるために友達の家に泊まりこみ、というパターンが多かったです。遊びで外泊というのはほとんどなかったですね。
大学生にもなりますと、外泊したからといって悪いことをしているとはかぎりません。
無断外泊だったのであれば、「連絡ぐらいはしなさい」と言う程度にして、必要以上に束縛しない方がいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:まひょん (質問から20時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは変わった家庭で、
近所の人の目もあるんだから、朝帰りするくらいなら、
その日の夕方まで帰ってくるな!
と父に叱責されたので、
授業やバイトなどで、夜遅くなる時は、友達や彼氏の家に泊めてもらっていました。
交通費も高かったので、家に帰るとすぐに金欠になってしまうため、
(片道千円くらいかかる。定期を買うと、さらに高い。小遣いをもらっていなかったので、正直、授業の合間のバイト代くらいでは、賄いきれない)
そう毎日は帰れないという、情けない事情もありました。
なので、3日に1回くらいしか、帰っていませんでした。

終電でも、帰ってきてるなら、まだいい方ではないかなぁ?
と、他人事ながら思ってしまいました。

怒られると、反発して、家に近寄るのも嫌になってしまいます。
泣き落としとはいかないまでも、情に訴える方が、
私なら、しぶしぶ了承する気になるかもしれません。

  • 回答者:飲み会の日も無論帰らない (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働き始めたら、オールで遊ぶ事も出来なくなるので
最後の悪あがきで遊びまくってました。
悪い事をしてるんじゃなければいいと思います。

  • 回答者:いいんじゃない (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしだったので外泊なんて普通でしたね・・・

  • 回答者:m (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「帰って来られないならと迎えに行くぞ!」っていつも脅かしていました

そのつど文句は言ってましたが、本当に迎えにこられると困るから

外泊はしませんでした。

社会人になるまでは、親の責任だと思っていましたから

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その頃はよく遊んだものです。
午前様は当たり前で、黙って外泊することもしょっちゅうありました。

しかし、そんな生活が社会人になっても続くわけではありませんし、
本当に若いうちでなければ徹夜で遊んだりすることも体力的に難しいでしょう。
また、夜通しで話たいときや何時間も話し込んでしまうお悩み相談など
若いからこそしてしまうことは山ほどあるはずです。
少しぐらい悪いことをしたとしても
それが犯罪でなければ大目にみてあげることも必要でしょうし、
彼女達にとっても社会経験の1つだと思います。
何かが起こったとしてもそれは自分の責任であることと認識することで
社会的立場を理解することもあるでしょうし、
何でも親の目の届く状況というのは自立の妨げになってしまうと思います。
こういう経験が無いまま大人になってしまうことで
イイ歳になってから落ち着きが無く遊びまくってしまうという反動もありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がうるさかったので、終電までには帰ってました。
ものすごく怒られるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にも大学生の娘がいますが、
高校の時から部活動で遅くなることが多かったせいか
なんか、めんえきついちゃって・・・
もちろん無断で外泊はしたことはありませんし
遅くなる時はきちんと遅くなる理由を言われ、それで親が納得したらよし、みたいな
感じでずっときました。
最初からそうなので、理由はきちんと言いますし、それで納得すればよしで通しています。
社会人に似合って一人暮らしをするようなったらいちいち目をかけてやるわけにも
行かないので、信じるしかないのかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生だと羽目をはずしたいのでしょう。
外泊以外は大目に見てあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこないだまでそんな感じでした。
でも、高校のころから無断外泊をしていたので、すんごい怒られていましたが、ある時両親から、連絡だけでもしなさい。外泊してもいいから。(今までかなり怒られていたのに静かに言われました)と言われてなんか今まで外泊先で悪いことしてないのにこそこそしていたのが恥ずかしくなってそれから、普通にどこどこに泊まる(彼氏の家でも素直に言ってました)と連絡していました。彼氏もうちに泊まりに来たりして。。。。。その後その彼と結婚しまして、今は2児の母です。二人とも女の子なので私みたいになったらどうしよう・・・と今から思っていますが、うちの両親のようにある程度は子供を信じてあげたいと思い育てています。25歳の母です。
一回、怒るんではなくて静かに、落ち着いて、心配している旨と帰れないなら連絡することを話してみるとどうでしょう。怒ってはだめですよ(^-^)

  • 回答者:ママです (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年から大学1年になる娘ですが、学校まで通学に1時間20分程度掛り、

次の日の朝が早い時は、友達の所に泊まると言って、今年に入り、4回程度

帰って来ませんでしたが、今は信じるしかないと家内と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないです。お泊りするときは大抵やっています。結婚前ですから門限を設けてください。

  • 回答者:遊び人 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
大学生なら羽目はずしたい時もあるだろうし。
成人していればなおさらですよ。
多少多めに見てあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生ということは18歳以上ですね。
個人的には18歳以上は「成人」とみなしています。
ですから、自己責任でやりなさいとしつけます。(ゆえに怒りません)
子供の頃、私は親に18になったら、家を出て1人暮らししなさいといわれたので、
あなたと同じ気持ちになったことがありません。
今は10代前半の子供がいますが、18歳(=高校卒業)になったら、
好き勝手にさせると思います。

  • 回答者:18未満は厳しかった親 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叱り方が足りないのではないのでしょうか。
門限を午後8時にして、門限破りは小遣いなしの罰を与えるといいと思います。
親御さんは、大学生の娘になめられている感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外泊はありましたが ひとこと電話をかけてから
外泊してました。月1くらいですね。
彼氏もいて隠れてつきあってたので・・。

無断ではないです。無断でのときは ひっぱたかれて
家にいれてもらえなかったのでそれからしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る