すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そうめん好きな方に質問です
CMみたいにそうめんをお水に浮かべて食べますか?!
そうめんの食べ方でこだわりがある方は一言どうぞ♡

  • 質問者:そうめん好き♡
  • 質問日時:2009-07-16 10:06:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
確かに水に浮かべるとつゆが薄くなってしまう弱点があります。
それでも涼を感じる食べ方ですよね❤私は見た目でも楽しみたいので
毎回こうして食しています。
暑い時期が続きます。夏バテに気をつけましょうね^^

ベストは涼しげな器でそうめんを食する方に決めました。

水に浮かべて氷も浮かべています。
ちょっとでも涼を感じたいので

そのためにわざわざ器までも買い増し

まぁ子供がいなくて夫婦のみで食べることが楽しみなので
いいかな、目でも楽しむ、言うやつですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

透明な器でしょうか♡涼しげで( ´∀`)bグッ!

並び替え:

我が家では、ざるに盛って食べます。

麺つゆに氷を入れて、薬味をのせて食べてます。

水に浮かべると、麺つゆがすぐに薄くなってしまい
ませんか。

  • 回答者:コロリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷水で冷やしてから、
ざるに入れて食べています!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素麺はザルに盛ります。
麺つゆの味が薄くなってしまうので、素麺を水に浮かべて食べることはしません。
とくに、食べ方にこだわりはありませんが、麺つゆに刻みネギ・鶉卵・すり生姜を入れて食べております。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新居二年目の今年初めてそうめんを作りました
主人からすれば『手抜き料理』に見えちゃうかなぁ・・・って思って遠慮してたんですが
実が大好きだということがわかり喜んで食べてくれました!

実家ではそうめんを冷たいお水と氷を浮かべた中にいれ
きゅうりやトマトなどの野菜も一緒に器にいれます


母がよくやっていたのが
めんつゆがないときに自分で作ってました
かつおだしなどではなくて
牛肉とたまねぎなどを甘辛く煮たものの煮汁です
そのまま食べると牛丼や肉うどんに使えるアレです笑
当然冷えたものを入れるわけですから
食べているうちになんとなぁ~く白い油が浮いてるのがとっても気になったことを思い出しました!笑

それと今回そうめんを作ってわかったのですが
実家は薄める必要があるめんつゆも原液で使います
その際ジャボジャボ漬けるのではなく麺1/3程度つけます
「なんで薄めんと???」って主人がビックリしてました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原液で使いますか^^
人それぞれ好みなんでね♡

氷水に入れて食べます。
そうめんは揖保の糸に決めています。
それ以外の麺は伸びてしまい、美味しくなかったです。
薬味はおろししょうがと刻みネギです。

  • 回答者:メロン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揖保の糸は美味しいですよね(o^―^o)ニコ

ざるに入れて氷を乗せて食べます。

カンタンに食べることが唯一のこだわりです^^

  • 回答者:ひろみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水には浮かべません。(あれってのびないのかなぁ)

普段は敷きざるにあげるだけですが、真夏は麺の下に氷を敷きます。食べながら冷たいところを手繰っていきます。

ツユは市販ですが、お酢を足して食べることが多いです。季節の薬味たっぷりです。
(うどんは酢なしのほうがおいしいかも)

  • 回答者:麺麺 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷水に浮かべて食べます。
子供の頃からずっとこうだったので、こういうもんだと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水には浮かべません。
茹でて水で何度か洗ってザルにあけたものを、
どんぶりに移して、氷を直接乗せます。

こだわりではないかもしれませんが、
最初は水で薄めためんつゆで食べ、半分くらいしたらそこにめんつゆを足してかぼすの果汁を入れます。
味がはっきり変わって、2倍楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浮かべては食べません。
素麺を湯がいて、水でよく洗って、水切りをし、器に盛って、それに氷を上に乗せ、冷蔵庫に冷やしてある冷水を入れ、汁に浸けて食べます。
この季節、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人分以上の時は氷水に入れて食べます。
こだわりは麺と一緒に卵を放り込み、半熟卵を作ります。
一緒に氷水に入れ、各自自分で剥いて、つゆに付けて食べます。

  • 回答者:ザルも作りますわよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水にさらしたものに氷を数個入れて食べます。
ねぎとしょうがを入れて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMみたいなことはしない
ざるに湯がいた素麺をそのまま食べます
素麺つゆは「そのまま」より
薄めてするタイプのほうがいいです
ストレートは段々つゆが「薄く」なってくる
すると「つゆを捨てます」
考えるともったいない

  • 回答者:汁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浮かべて食べません。

たまに暑いときには、氷を浮かべます。
こだわりというほどではありませんが、しょうゆベースの汁に浸して食べるよりも
ドレッシングを添えて、サラダ(サラダそうめん)風に食べるのが、好きです。

  • 回答者:viv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浮かべて食べたことは無いです。
氷を素麺の上に数個のせて食べます。
薬味はねぎ、きざみのり

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見落としていました。
評価が遅れてすみません(('ェ'o)┓ペコ

水に浮かべないないです。
普通に皿に盛って、つゆにつけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷沢山の氷水に入れます。これは、子供たちのおかわり用。

ぶっかけにします。
少し濃いめのめんつゆの中に、たたいた梅とわさびと氷をいれます。
薬味には、きざみのり、胡瓜の細切り、錦糸卵、大葉、ミョウガ、きざみねぎ。
これが私の大好きなそうめんで~す!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね^^

冷たいのを食べたいので、氷水にうかべて食べています。
水っぽくはなりますが、いつもそうしています。

ごまと紫蘇をいれて食べるのがすきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浮かべたことはありません。
それをやってしまうと、なんだか水分が多くてつゆが薄くなってしまいそうですね。
我が家は、ざるに上げて、氷を数個乗せておきます。

こだわりというほどではありませんが、薬味は青じそと梅干しで食べます。
梅干しの程よい酸味で、食が進みます♪

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は氷水に浮かべて食べています。
パッケージにそういった写真が写っているとやりたくなりますね。これもこだわりなのかな?
親はそういうのが好きではないので、ざるにあげたのを食べています。

薬味にネギ、ショウガ、青じそ、ごまは欠かせませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいガラスのボールのような(フルーツボールかな?)にお水と小さい氷を沢山いれて食べてます。
流しそうめんしてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浮かべて食べません、洗い物が増えるので
こだわりも特にないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水っぽくなるので浮かべないですね。
うちの水道は、幸い夏でもかなり冷たいので、
ざるにあけて水道で流すだけで十分冷えます。

  • 回答者:r35 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浮かべて食べます。
こだわりは、薬味です。茗荷、大葉、生姜を入れます。時々、素麺に薄切り胡瓜、トマトを浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうめん+胡瓜、トマトも美味しそうですね^^

水と一食分の麺を、一度に入れておく器がないので
やってません。

いちど水を切ってから、麺の上に氷を乗せておいて食べてます。

薬味は、おろし生姜がメインです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浮かべると付け汁が薄まるし、
そのまま盛ると団子になるし…

ということで、つけ汁のぶっ掛けで頂きます。

  • 回答者:あい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶっ掛けスタイルの方多いですね♪

氷水に浮かべて食べてます。
いろいろ薬味を楽しみますが、お酢をいれたりもします

  • 回答者:それなりに (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめん大好きですが、お水に浮かべるほどシャレたことはしません。
うちもザルにあげて氷を入れて食べます。

こだわりの食べ方というか・・・・具材はたくさん作ります。
生姜、ネギ、わさび、錦糸卵、梅肉、きゅうりなどなど。

  • 回答者:揖保 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具沢山で美味しそうですね^^

わたしは、氷水に入れます。

そして、濃い目の麺つゆに「刻みみょうが」と「ごま油」を入れます。
とても美味しいですよ。

  • 回答者:リッチ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば私の実家では水に浮かべて氷も浮かべて食べてました。
今は主人と2人暮らしですがザルに水きりしたそうめんをザルごと、ドン!とテーブルの上に出して食べています(豪快?)

薬味はネギが定番だと思いますが、しその千切りをたっぷりとすりごまとわさびをめんつゆの中に入れるのが好きです。
それと最近では麺用のふりかけがスーパーで売られてるのを発見して買ってみたら美味しかったんでオススメです。
オカズに夏野菜の天ぷらがあれば最高です!

===補足===
のりたま位の大きさの小瓶で売られていました。
いろんな味のがあったので、お好みで買うのが良いかと思います。
薬味のしそを切らしていた時に使ってみた(めんつゆの中に投入)のですが、なかなか美味しかったですよ!
是非、お試しくださいね。
評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者:ぶっかけそうめんも好き (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふりかけですか^^私も試してみたいです♡

水に浮かべると、すぐにつゆが薄くなってしまうので
水には浮かべません。
氷水で冷やしてザルにあげて食べます。
薬味にネギは欠かせないです。

  • 回答者:おいし~い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水には浮かべていません、
すぐにつゆが薄まってしまうからです。
特にこだわりはなく、普通に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浮かべると水っぽくなって好きではないので
ザルにあげた素麺の上に、氷をいくつかのせて食べます
ネギたっぷり入れて、ワサビを利かせて食べるのが好きです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は水に浮かべていましたが、今はしていません。ツユがすぐ水っぽくなってしまうので。

完全ではないけれど、水を切って冷やし中華のようにして食べています。

具も冷やし中華のように麺の上に並べて、その上にツユをサッとかけます。

  • 回答者:麺吉 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、そんな食べ方してました。
懐かしいですね~

でも今は、ざるに上げています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。水に浮かべた方がからまないのでそうしています。
麺つゆに数滴ごま油をたらして、梅肉を加えて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅とそうめん美味しそうです

そうめんを大きな皿に一口大にくるくると巻いて乗せてもらいます。
見た目もきれいですしたくさん食べれます。

食べやすくてわざわざ水を入れることはありません。

  • 回答者:つるつるしこしこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くるくる巻きされていると食べる人に好評でしょうね♪

してません。
小分けにしてざるに乗せてます。

特にこだわりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮かべないです。つゆの味が薄くなってしまうので。
薬味のネギと食べるのが好きです。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMのようには食べません。
麺にそうめんつゆをぶっかけて食べるのが好きなので、毎回ぶっかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浮かべて氷を入れます。
麺がぐったりしたり、他の麺と絡んでしまって食感が変わるのが嫌なので

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水には浮かべないです。
タレに水が入ってすぐに薄くなってしまうので。

  • 回答者:大好物 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る