すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今から庭に蒔くか植えるかする野菜は何がいいでしょうか?
もう時期的に遅いですか?
ちょうどいい時期で秋に実るものとかないでしょうか?

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-07-16 17:54:40
  • 0

オクラなんかいいですよ。
撒き時としてはちょっと遅いかなーくらいなので、充分間に合います。

===補足===
ベスト有難う御座います。
補足すると、早生オクラは通常7月上旬に種まきし、お盆過ぎに収穫できます。
7月末種まきですと8月末から収穫できますが、通常より半~1月遅れるので収穫本数が若干落ちます。苗で植えるとちょうどいいかもしれませんね。
でもタネの方が安上がりですので、費用対効果を考えると微妙・・・

あと、オクラのように種の大きい植物は、発芽率が高いです。
一箇所に3~4個撒いて、後で間引き。とすると結構なムダになりますので、1箇所せいぜい2個にしたほうがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オクラ、いいですね!
午後から買いにいきます。

並び替え:

今の時期だとニンジンがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大根、にんじん、ミニきゃべつ、ネギ、はくさい なんかが7月~8月に種まきをする簡単な野菜です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨日、ちょうどニンジンをまきました。今頃が適期ですよ。
3ヵ月後に収獲予定です。^^
あとは、暑さに強い品種のカブもまきました。
小さいものなので1ヵ月後に収獲予定です。
匿名さんも、いかがでしょうか。

  • 回答者:サクラソウ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうり/ネギ等はoKです。
他は少し遅いかなって感じですね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブ(香草)のバジルやミントなら、まだまだ、これから摘み取れますよ。

今日明日の雨に備えて、新たに、バジルとミントを育てようと思っているところです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る