すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

2ちゃんねるに書き込みをしてみたいのですが、何か怖いという思いがありなかなか書き込み出来ません。
 ウイルスを送られるとか、住所などといった細かい個人情報が分かってしまうとか、もしそういったトラブルが起きたら...と思ったりします。
 2ちゃんねる用語と思われるもので "とり"というものがありますが、それは何なのか とか、その他の用語や注意すべき点があれば教えていただきたいです。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2008-06-26 08:15:52
  • 1

他の方々も書かれていらっしゃいますが、一般的なマナー・ルールをきちんと守っている限りは大丈夫です。他の掲示板を使用するのとそれほど変わりません。
ただ、個人情報そのものをスバリ書かなくても、それと特定される可能性がある話は避けた方がいいですね。
(ご近所さんや友人が見たら分かってしまいそうな、ローカルな話など)
ウイルスについては、もらった経験もなくよくわかりませんが…リンクをたどって別のサイトにジャンプする際は注意して下さいね。

スレッドによって独自のルールがある場合も多いので(代表的なものの一つとして「sage推奨」)、スレッドの最初の方(>>1~>>3くらいかな?テンプレと呼びます)は必ず読み、ルールを守りましょう。
中にはテンプレだけで10レス以上になるスレッドもありますよ。
ルールを守っていない書き込みだと、それだけで「荒らし」とみなされる事もありますので…
過去ログが読めるなら一度検索をして、同じ話題がなかったかどうかを確認しておいた方が無難です。
初心者の方向けの質問専用のスレッドもありますので、まずはそこを利用するのもいいかと思います。

いわゆる「荒らし行為」はどのスレッドでもあります。
荒らしには一切反応しないのが一番です。
わざと他人を煽るような書き込みをする人も多く見受けられますので(釣りとも呼びます)、感情的になって乗せられないようにして下さいね。
荒らし・煽りは他の掲示板でも見かけることですが、2ちゃんねるでは比較的多いかもしれません。
また、自分の思っていたことと違って、冷たい反応しか返ってこないこともあります。

「とり」はトリップのことです。要は本人識別のための記号みたいなものです。
同じ話題が長く続いた時に使用することが多いですね。
(本人を装って他人が変な書き込みをすることを防ぐため)
用語については…もうたーくさんあるので、ご自身で調べられた方が早いかも。
上で書いたsage・釣り・テンプレもその一例です。
「2ちゃんねる用語」で検索すれば、専門のサイトが出てきますよ。
それと…2ちゃんでは、書き込む際には他人の書き込みの誤字脱字は指摘しない方が無難ですね。
いわゆる2ちゃん用語である場合が多いですので…
何のことかわからなくても、前後の文章をよく読めば、理解できる言葉も多いです。

• 回答者:ぼのぼの (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えてくださりありがとうございます!
ぼのぼのさんは2ちゃん経験者ですね。
ここの相談室にも絶対に経験者の方がいると思い、質問してみました。
経験者の方からの意見はとても参考になりますので、本当に嬉しいです。
厨房でもないのに厨房!とか言われないよう、まずはROMから始めて分からない用語は調べていって、良い雰囲気のスレッドを見つけたいと思います。
 回答ありがとうございました!

並び替え:

ウイルスに関しては、メールアドレスを無記名にすれば、送りつけられることはありません。
むしろウイルスを送られると言うより、ウイルスの潜んだURLを2ちゃんねるに貼られ、うっかり踏んでしまう方が怖いです。
まあ、これは書き込みに関係なく、閲覧するだけでも注意しなければいけないのですが…。
2ちゃんねるを利用する際には、ウイルス対策ソフトを入れておくことが不可欠ですね。
(それと、ウイルス対策ソフトを反応させるためにわざと2ちゃんねるに長々とウイルスコードを貼る愉快犯もいます。ウイルスコードの貼り付けだけではウイルスとしては役に立たないのですが、それに反応するノートン利用者は不自由することもあるようですね)

メールアドレスだけでなく自分から個人情報を書き込まない限り、個人情報が分かってしまってトラブルになることはありません。
ただ書き込んだ際のIPアドレスなどは2ちゃんねるに記録されているので、「死ね」など犯罪予告と思われる書き込みをした際に、警察から2ちゃんねるにそういった情報開示要求が行われ、個人が特定されることもあります。

2ちゃんねる用語も、利用しているうちに覚えていきますよ。
それよりも気をつけるのは、それぞれのスレの空気を読んだ書き込みをすることと、ちょっと調べて分かることは尋ねないという暗黙のルールです。

スレの空気を読むためには、最低でもテンプレと言われるスレの最初の記載事項は必ず守りましょう。(sage進行ですとか、ネタバレ禁止とか)
あと、ライフマイルのよくばり相談室に慣れてしまうと失敗するかもしれませんが、既に書き込まれた質問と同じ質問をしたり、ちょっと検索するだけて分かることを質問すると、過去ログを読めとかググれなどと結構厳しく批判されます。

逆に言うと、上記のことさえ気をつければ、大失敗はしないと思うのですが。
上手に利用すれば、2ちゃんねるはとても便利で有益なサイトですよ。
それでは、これから上手く2ちゃんねるを利用していってください。

• 回答者:ちゃねらー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しく回答してくださってありがとうございます!
現在ノートンを入れていますが、ただでさえ動作が遅いのに、そのうえ更に変なURLで動作が遅くなったらと思うと恐ろしいかぎりです。。。

よくばり相談室で実際に相談する事は私なりに出来るだけ他の人と同じ質問は避けるようにしてますが、2ちゃん用語はちょっと調べれば分かる事ですので、それを聞いているのは良くない事ですね。反省
 でもどちらかというと用語が知りたいと言うよりも、2ちゃんを使用する上での不安の方が大きかったので、使用者の方の意見を聞いてみたかったんです。
 今回、色々な方から注意点等を聞けて本当に良かったと思っています。
 他の方も言っているように、まずはROMって勉強して自信をつけてから優しそうなスレに書き込みしてみようと思います。
ちゃねらーさんに2チャン内で会える事を願ってます!
回答本当にありがとうございました!

2ちゃんのIDは個人に割り当てられません(IDは変わる)
自分でトリップ設定すると不変のIDになります。
基本、不変なので「私が書いてる」の証拠になります。
詳細はWikipediaにありますよ。
トリ漏れとかの事故も起こるので、まあ、やめた方が良いです。

書き込むときは、個人を特定されるようなことや犯罪に繋がること書かなければ全く心配はありません。育児板とか園芸板は利用してました(過去形)
ポイント目当ての書き込みとか無いので、レベルの高い回答もらえます。

最初はROM(リードオンリーメンバー)といって
読んで、流れや用語を掴んでからが良いですよ。
それからfusianasanには気をつけて、これもWikipediaに載ってます。

また、ググレカス(検索しろ)とか罵詈雑言を受けたりしますが
イチイチ、へこむ人は無理かな・・・

• 回答者:ROMれ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>ポイント目当ての書き込みとか無いので、レベルの高い回答もらえます
確かにそうですね!
2ちゃんで質問は止めようと思ってましたが、一つの項目にそれを好きな人達が集まっているから、専門的な回答も得られるんですね!
目から鱗が落ちた感じです。
罵詈雑言や荒らしや釣りは、ニュースのコメント欄をROMっているとよく目にしますが、可哀想な人達だな~と上から目線で(←高飛車ですかね?)みてますので、多分大丈夫だろうと思いますが、いざやられると凹むかもですね。心しておきます

まずはトランポさんの言うように半年ROMする位の勢いでROMろうと思います。
fusianasanですね!気をつけます。
あと同じ様なのが他にも2つくらいあるみたいなので、それにも気をつけていこうと思います

回答ありがとうございました

攻撃的な書き方さえしなければ、基本的には大丈夫ですよ。
でも住人になりたければ、まずはしばらくいろんなスレを巡って、ルールやマナーを覚えていくことが重要です。
2ch用語サイトなどもありますので、解らないことがあればそういったところですぐに調べることです。2ch内で当たり前のような質問をしても、馬鹿にされるかスルーされるのがオチですから。

• 回答者:業 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識を持った書き込みをしたいと思います。
Yahooニュースのコメント欄やブログやホームページなどでも基本的に読むだけであまり書き込みはしてないので、ROMする事には慣れてます。
なので、色々スレをまわってルールや用語など覚えていこうと思います
質問は2ちゃんでしない方がいいですね。この相談室もあることですし。

基本わからないときはまずは調べること。
そして高飛車に出ないこと。

これをよく肝に銘じておけば2chも大丈夫です。
(=反してよくいう「厨房or~厨」という調べもしないで、偉そうにするのは嫌われやすいです。)

ちなみにとりはトリップです。

また2chや、まちBBSはIPにて管理していますので、
あまりに酷い特定された個人や法人への誹謗中傷はやめたほうがいいです。
特定でありながらも法律(通信の秘密)などで、必要時にはIPから書き込み者の追跡。
そして逮捕等もありえます。

バーチャルでありながらも、日常生活と同じく常識を持って接することが、
2chで一番の留意点かと思われます。

• 回答者:ナヲ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

"バーチャルでありながらも、日常生活と同じく常識を持って接する”本当そうですね!
威張ってる人とか自分から何もしない人、愚痴ばっかり言ったり悪口しか言わない人は、日常生活でも嫌われてますね
 警察のお世話になる様な事の無い様気をつけたいと思います

まずはROMって学習していこうと思います

ここに書込みするのは怖くないんですか?
同じことだと思うんですが。
ただ、ここの方と違って2チャンネルの方たちは優しい人ばかりではありませんよ・・・。

• 回答者:はやみず (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖くないと言えば嘘になります。
どんな所でも書き込みは怖いです。
でもここの相談室は丁寧に回答されている人が多いので、質問してみる事にしました。
回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ、住所など書き込みで何かやっちゃわなければ分かりません。
近所に○○があるなど迂闊な書き込みをすると特定されることはあります。
まぁ、特殊なスレでですが、犯罪めいたことをして迂闊な書き込みをしたり、ブログでやったりすると特定されて祭りになることがあります(ブログで炎上みたいな)が、普通に質問などする時はなんの心配もいりません。

とりは多分トリップですねのとりです。
名前欄だったかな?に特定の数字などを入れると特別な番号が出て、書き込んだ本人以外はそのとりを名乗れません。
深刻な問題だったりする場合、本人以外が騙って物事を引っ掻き回さないためにします。
現在は嵐(というか荒らしウィルス)対策でそのスレ独自のとりがある場合がありますが、多分スレの1番とか2番当りのとりの付け方が乗っていると思いますので真似すればOKです。
板によってはとり不要もあります。

とりが分からないという事はあまり見たことがないようにお見受け致します。
2ちゃんねるは雰囲気を大事にするので、とりあえず全部の記事に目を通して雰囲気をあわせることが大事です。
板によっては「半年ROMれ」とか最悪「半世紀ROMれ」とか言われます(50年後!?みたいな)
優しい雰囲気のスレと、ちょっとキツいスレがあるので見極めてくださいね。
スレの1とか2にそのスレのお約束が書いてあることもあるのでよく読んで下さい。
それと(^^)や///や;(汗)など一般的な顔文字は嫌われる傾向があるので使わない方が安全です。
厳しいこと書き込みもあると思いますが、それに感情的に反論すると、答えてもらえるはずの質問ねスルーされたりしますので気をつけて。

いいスレも悪いスレもありますので、雰囲気に合わせることが大事です。

それとここのように優しくはないので、ちょっとした質問だと「ググれ」で終わることもありますので気をつけて。
用語が分からない場合は(たくさんありすぎて何を注意すべきか分かりません←そんくらい特殊な言語がたくさんあります)聞くより調べた方がいいです。
その場合はここで再度質問するのもありかと思います(笑)

• 回答者:トランポ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

色々と細かく教えていただいてありがとうございます。
以前IPやプロバイダーなど全て表示されてる人を見て、怖くなって見るのをやめてたんですが、過去ログまとめサイトのほのぼのした書き込みをみて、私もこういう場所で一緒に会話を見れたらな~と思い、思い切ってここで質問して、注意を踏まえてもう一回2ちゃんに行って見ようと思っていました。
 とりも、何となくは分かるのですが過去ログでは方法は削除されてて、過去ログの人が非常に怖がっていたので、私も知らずに何かしてとりと呼ばれる事をしたりしたら と思いあえて質問に入れさせてもらいました。
 半年ROMや半世紀はちょっと私もそこまで暇じゃないんで、2ちゃんは憧れだけの存在になっちゃいますね。
でもまずはROMることから始めたいと思います。

書き込むだけなら個人情報は
わからないですよ。ただ変な書き込みだけはしないように
気をつけてくださいね。

2chは荒らしも多いです。
あまり期待した答えがかえってこないかもしれませんよ

• 回答者:2ch (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけてカキコしていきたいと思います。
荒らしとかって、可哀想な人達ですよね。
そんな事で楽しめるって何か不思議ですね。

パソコン以外の生活でも期待してない答えや行動は沢山あるので、ネットも同じ様に考えたいと思います。

書き込みをしてもウイルスは来ませんし、住所も特定されないですよ。

ウイルスをもらう時というのは、
投稿されたURLおよびそれらしきものをたどっていった時ですね。
すべてがそうじゃないし、全部大丈夫とも言えません。
パソコンじゃなくて、精神的にやられることもあるかもしれません。

住所は自分で白状しない限りわかりません。
ただ「ふしあなさん」と入力させられた場合はご利用のIPやプロバイダとかがわかってしまうかもしれませんね。プロバイダが特殊だと、ある程度絞り込まれるかもしれませんが、それでも細かいところまでわかることはないです。
プロバイダから情報を引き出せるのは警察ぐらいのものです。

なので安心して書き込みしてください。
最近は書き込み内容によっては警察のお世話になることがあるようなので、
内容はくれぐれもご注意を。

「とり」についてはわかりません。ごめんなさい。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

"ふしあなさん”ですね。気をつけます。
 以前IPなど全てが表示されてる人がいるのを見て、2ちゃんねるでは何か特殊な作業をしないとIPなどが表示されてしまうのか?と思い、それで観るのも止めてました。

URLとかはなるべくたどらない様にしようと思いますし、多分警察のお世話になる事のないよう気をつけたいと思います。

〝とり〟ってどういう意味なんでしょうね~?

ここに2ちゃん用語結構載っています。

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A3%C1-%A3%DA%A1%E4

注意する点といえば、時節柄、国家の治安をゆるがす様な、変な書き込みすると、最悪、警察に捕まっちゃうと思いますが、普通のカキコしてる分には、特に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:2年前までは住人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

用語集サイト教えてくださりありがとうございます。
色々種類があって面白いですね!
 殺人予告だとか、ただの人まねの馬鹿な行為はする気ないので捕まる事はないと思います。
 常識の範囲でトライしていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る