すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子は最近ふと思うのです。
「皆既日食」と聞いて、こうイメージする日本人はどのぐらいいるのだろうかと。
怪奇日食・・・・

というわけで、皆さん、今度の日食のときはどういう予定ですか?
見る方は何か道具用意してますか?
テレビでは、下敷きやサングラスはダメですよ~って盛んに言ってますね。

  • 質問者:A子シリーズ!木漏れ日がいいよ
  • 質問日時:2009-07-16 19:34:17
  • 0

きっと皆既日食って怪奇現象に近いのかも?
な~んて関係ないけど、普通の人の私は腰痛でベットの上でのたうちまわっているでしょう
だから、見れないのが悲しいです
次の怪奇現象じゃなかった皆既日食まで生きて入れるのかしらんと思う腰痛持ちのおばちゃんでございます( ..)φメモメモ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おだいじに。
次は30年ぐらい先立ったような気がします(適当ですが)
ネットやテレビでもきっと中継すると思うので、そちらでゆったりと。

並び替え:

道具も何も準備してません
子供は友達と学校で見るんだと、出かけていきました
私はその時間ドラマを視聴してます

  • 回答者:それなりに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大騒ぎしすぎです。

割れたガラスみたいなものに

火で炙ってスミが付いた物で

見れば大丈夫です。

  • 回答者:たくみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてあんなに大騒ぎするのかわかりません。

小学生のときに下敷きで観ましたが

特に感動とかはありません。

天気がよければいいですね!

せっかくお金を払ってまで楽しみに

している人たちは・・・

よい記念になるといいですね!

こちらは部分日食なので

少し薄暗くなるくらいでしょう!

道具は用意していません。

  • 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでは何かと話題になってますね。
私は何も準備などはしてませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみにしていますよ。
天体ショーですから。
一応日食を見るための下敷きを買いました。(専用の分です)
天候が心配ですが。

  • 回答者:今世紀最長時間ですって (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは怪奇のイメージありましたよ。

私はニコニコ動画で生放送みる予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も用意してません。とくに興味もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしません。

テレビの映像を見るくらいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通どおり、日食を見る為に外で、まっていたりはしません。
何も道具も用意してません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用意してません。

仕事ですから、当然見ることができないわけです。

昔は、下敷きとか、フィルムのネガで見た記憶がありますね。見て、目が悪くなった記憶はないんですけど。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用意してません。

仕事ですから、当然見ることができないわけです。

昔は、下敷きとか、フィルムのネガで見た記憶がありますね。見て、目が悪くなった記憶はないんですけど。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぉっA子シリーズだ!
次回はいつだろうかと・・密かに待ってましたです^^

「怪奇日食」はテレビでみますっ。
(道具は何も用意してません)

  • 回答者:次回はいつですか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段どおりの1日です。
テレビのニュースで皆既日食のことが見られればラッキーかな、くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は快気祝いも怪奇祝いだと思っていたので・・・
日食はすごく見たくて楽しみにしていたのですが、仕事が忙しくなりそうで見れそうもありません(T_T)

  • 回答者:kenken (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段通りの1日になると思います。下敷きは駄目なんですね・・・。

  • 回答者:エバ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も用意はしていませんが、
見れたらいいなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日は、その時間帯、外に出て観察する予定です。神奈川からですが、かなり体感できるということなので。

===補足===
一応、サングラスはもっていく予定です。

  • 回答者:マック (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は、理科の時間に下敷き通して見てた気が。あれ?
今はそれってダメと言ってますね・・。
テレビで影を見ればいいって言ってたので、庭に出て影見にしておきます。

  • 回答者:お~やおや・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪奇日食・・言い得て妙!!ですね。

多分テレビで見ると思います。

次の時は地球に存在するかな〜??

  • 回答者:昔は下敷き使ったんだけど? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆既日食について詳しく知らなかったので何のことかわからなかったおばかさんですが
調べてみてすごく珍しい現象だと言うことを知りました。
今回見逃すと次回は26年後にしか見ることができないんですね。
実際見ることが出来なかったらテレビで見ようと思います。
ところでサングラスはわかるのですが、下敷きってどう使うんですか?
(逆質問になりすいません・・・気に障ったらスルーしてください。。)

===補足===
詳しく教えていただいたおかげですごく良くわかりました。
実際下敷きを使ってみたことがなかったので新発見です!
ありがとうございました。

  • 回答者:無知の無知 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の子供達は色つきのプラスチックの下敷きで太陽をみたものです。
黒いけど実は半透明みたいな下敷きがあるじゃないですか。1枚でまぶしすぎるなら、2枚、3枚重ねて。
ガラスをあぶってススをつけてそれで太陽を見るというのもよく行われていました。
昔はこれが常識だったので、これらが目に良くないと言われだしたのは最近だと思います。

奄美の方だけの話かと思ってました。
全国で結構欠けるんですね。
サングラスでチラ見しようかなあ。(^ ^;)

  • 回答者:匿名君 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいと思っていますが、恐らくテレビで見ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪奇日食
常に思いますよ。
江戸川乱歩とかのイメージで。

日食のときはとりあえず庭に出てチラ見…。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スノーボードのゴーグルで
春先の強い日差し用のゴーグルを使って見ます。
一応 オークリーのUVカットなので 大丈夫かと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事があるので夜のニュース番組などで見ることにします。
きっと3回くらいは見られるでしょう。

  • 回答者:kaz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味怪奇日食は間違ってないような・・・
で、特に予定してはいませんが、きっとテレビのニュースか何かで見ると思います。
下敷きやサングラスはだめなんですね。ひとつ勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころに黒い下敷きで見たような記憶がありますね、怪奇・・すみません、皆既日食。

その日は仕事ですが、周りの職場の同僚たちが外に見に行くようだったら、「おいおい子供じゃないんだから・・」と注意しつつ、先頭を走って自分も見に行きます。(^^
道具はこれから考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事です。
仕事の合間に抜け出して見たいと思ってます。
皆既は無理ですが部分くらいは見たいですね。
紫外線カットのサングラスで見ようと思ってますが駄目ですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ実物を見たいです
道具は何も用意していないですが
な十年かに一度のこの機会をそう逃せません
そっと空を見上げてみるつもりです

  • 回答者:vid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪奇日食・・・すいません少し思っちゃいました。
寒いオヤジギャグだと知りつつも、思わずに居られないじゃないですか!?

で、怪奇・・・皆既日食ですが。
見る予定は無いです。
興味無いし、テレビで嫌ってほど見れるでしょうからね。
わざわざ危険冒して部分日食見るぐらいなら、近くの家電屋に入って高画質が売りのテレビで快気日食を見ますよ。

  • 回答者:怪奇日食 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で見られないと思うので、
テレビのニュースを見る予定です。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じかに見たいと思っています。

ぜひ見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は『怪奇日食』だと思ってました。
太陽が無くなって、何か良くないことが起こるんだと恐れてました。

会社にいますが、社員総出で空を見上げます。

え!?
日食に下敷きって・・・常識じゃないんですか!?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇のろうそくとガラスで作ろうかな。
小学生の時にやった記憶ですが‥
九州ですのでなんとか運が良ければ見れるかもと、淡い期待で準備します。

  • 回答者:絶不調 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは宮城で、食分0.66の部分日食です。
天気も曇り予想なので、実物は見ません。

ネットで、良さそうなライブ中継を探して見ます。

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪奇日食。(笑)
真夏の怪談ですね。^_^;

その他のところでは

回忌日食・・・う~ん、南無阿弥陀仏
快気日食・・・んんん?なんだか元気?
買い気日食・・・A子のことか。。。


ちなみに日食の日は仕事しています。
少しぐらい見れると良いな。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいらも下を見ようと思いますよ。
網膜なんたらになったら嫌ですもんね。三日月型のおひさまが
たくさんゆらゆらするなんていいじゃないですか、近所の公園へ行きますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ 下敷きでみてたのに
今はだめなんですね。最近しっておどろきました。

何にも道具は用意してないのですが
みれたらみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいですが仕事です。
会社でこっそりネットでみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も予定がないです~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「皆既日食」は言い換えれば怪奇なる出来事ともとれます。

太陽の前を月が横切る現象ですから、人生において、そうそう出くわすものでもありませんしね。

ベストポイントに行ってまでの日食ファンではないので、普段どおりに過ごそうと思って
いますが、もし、その時刻に空を見上げるなら、自宅か何処かの建物からソッと
見物しようと思っています。

目を傷めたら大変ですので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神秘的な映像になりそうです。しかも日本で見られるなんて☆
実際はテレビ放送で見るとは思います。
道具準備はしていませんね^^
それにしても下敷きとは懐かしいです♪

  • 回答者:うさ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観たいですが、仕事なので無理ですね。

夜のニュースで見るのが楽しみですね。

  • 回答者:部分日食 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れたたら見ます。最近、体調悪く、寝てばっかりです。でも、皆既日食は、興味あります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度の日食は見れそうにないので、テレビのニュースの映像で見ることになると思います。昔はガラスに炎のススを付けて見た物でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビやネットのほうが、大きくしっかり見れるのでいいかもしれません。
昔はみんな下敷きか煤ガラスでしたよね。

仕事してるでしょうから見れませんね。
見れたら、軽く直視するだけでしょうね。
結構、ここでも大部分が欠ける部分日食だから何となく分かるはずですし。

小学生のとき、天文小僧だった自分は部分日食を観測しましたよ。
高校の先生と一緒に望遠鏡で写真を撮りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部分日食でも70%ぐらいだと楽しみです。
うちのほうも確かそのくらいなので、多少暗くなるかも?って感じですね。
今回も観測する子供達は多いでしょうね。いい思い出になりそうです。

こんばんは。
いまのところ準備はしていませんが、皆既日食はみてみたいと思っています。
安全に見るための小道具を探さなくてはいけないですね。
日食のときは木陰の木漏れ日の明るい部分が三日月型になるそうですね。
それもぜひ見てみたいです。

  • 回答者:風鈴 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、昨日のニュース見て、その木漏れ日の話聞いてちょっとびっくりしました。
太陽の形が地面に映ってるなんて全然気がつかなかったです。
木漏れ日を探すのもちょっとやってみたいですね。

特別予定くんでません。
え?下敷きダメ?小学校で黒い下敷き てか板で見ましたよ
なんでだろう~~

  • 回答者:やまと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええとですね。私もはっきり説明できないのですが、黒い下敷きっていうのは実際には太陽の光(可視光)をさえぎる効果は薄いそうです。市販されている日食グラスは、太陽の光を10万分の1まで落としますが、黒い下敷きはわずか5分の1に落とすだけだそうです。
さらに赤外線は、黒い下敷きは数枚重ねたとしてもほとんど通してしまうそうです。
で、ひどい場合は日食網膜症になるそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る