すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

マンション住まいなのですが、夜、上の階の物音がひどく困っています。
直接言うとトラブルになりそうだし・・・
どうすれば解決できるでしょうか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-06-26 09:21:54
  • 0

並び替え:

直接伝えることが一番有効です。トラブルなんて起こりません。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄筋造りの建物は意外なところからの「音」が響きます。
真下に響く場合と
全然違う階のお部屋に響く場合もあります。特に低音の音です。
結構、人体に悪影響もあり、ストレスやら、難聴、頭痛になる場合もあります。
あなただけの被害ではなく、違う階の方々のためと思って、
管理会社、管理人、不動産会社にキチンと依頼することです。
わたくしは、自分で上の階の方に言いに行きました。
上の方がひっこししてきて間もないころからでしたので、1ヶ月は我慢しましたが、
限界にきまして。。。当時、ご挨拶にも来ませんので、顔も家族構成もしりませんし、
妻も眠れないくらいにクタクタでしたので。
表札をみると、小さな子供がいるのでしょうが、窓枠を何かでたたいたり、
ドーン、ドーンと何かから飛び降りるような音を、夕方から夜中の2時まで
続きます。毎日。
そこで、直接、音がしているときに言いにいきましたが、
チャイムもならしているのに、まだ、20時ぐらいなのに、
1時間以上もでてこないで、ドアののぞき窓からチラチラとのぞいている様子、ドアの横の部屋を行ったりきたりしている影もわかるのに。。。。
で、チャイムとドアにノック
(なんか、借金取りみたいな感じでしょうか。)
なんとか、ドアを開けてもチェーンをしたままで顔も出してくれません。
音のことを言うと。父親らしき人が「すいません、今お風呂に入っていたもので。こどもに言っておきます。」
とドアを閉められました。
1週間は静かでしたけど。また、続きました。特に窓枠あたりを何か金属のもので、たたく音が特にひどかったです。
公営の住宅でしたので、管理局に言ってから、ようやく静かになりました。
後日、郵便ポストで上の階の母親らしき人と偶然会った時には、
一緒に女の子が幼稚園ぐらいと小学生低学年ぐらいの2人いたのですが。。。。
「すいませんでした。子供なもので言うこと聞かなくって。。。」と一言。
いままで、会ったこともないのに、それだけ????子供のしつけのことで逃げるとは。。。
しかも、何でこっちの顔を知っているんだろう???
失礼な住人でした。。。でも一見落着しましたけど。ある意味勇気も必要です。家族のため。
でも新たな音が発生中です。
ズゥウウーン、ドォオオオオーーオンとかいう引く音、どこから来ているのか
まったくわかりません。どこの部屋ってわけでもなく、壁でもなく、部屋中に響いているのです。
これか。。。。隣近所ではなく、どこからか、重低音が響くという現象。
結構、頭にグワングワンきます。
今、その対策を検討中です。

  • 回答者:KKFF (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜との事ですが何時でしょうか
深夜なら問題ですが
生活時間帯で日常の音なら
いくらかはあきらめなければ・・
音に敏感な人とそうでない人の理解は難しいと思います
我慢するか出来なければ次回は最上階に引っ越すことかな

とりあえず一回は管理人さんを通すなり自分自身で行くなり・・

でも幼児だったらこれから先何年も音が出るでしょう

大人だったら注意の事気にもかけない人もいます
だから禁止事項のペットの飼育問題がでるのでしょう

建物構造上だったら近隣も音問題で悩んでいるでしょうから・・
マンション総会で深夜の音問題の提案もありですね

  • 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騒音は管理会社や大家さんに言っても、なかなか・・・まして、直接言って逆切れされたら怖いですもんね~

この間、テレビでその手のトラブルの解消法を色々やっていたのですが、
その中で目からウロコだったのが一つだけありました。
それは、寝ている場所を変えるというものでした。
騒音のある部屋から一番遠い場所に寝室を移したら騒音が気にならなくなったというものです。
部屋の間取りの事情が許せば。これが一番で唯一の方法の様な気がします。

  • 回答者:上の人が引っ越せば (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわ!!

困りましたね・・。

そのマンションの管理人さんは、近くにいるのですか?!

自分達、本人で話しに行くと、トラブルになりがちなので

管理人さんか、第三者の方にお願いした方がいいと思います。

  • 回答者:ひなじ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単です。
管理人さんにいう事ですよ^^

分譲でも賃貸でも管理人常駐なら、管理人さん自身がそう促してくれてます。
また、管理人不在の賃貸マンションの場合は不動産会社に言います。

加害者へは、真下の貴方が被害を訴えているとは知らされません。
心配ならばそう一言添えて管理人及び不動産会社へ言えば良いです。

きっと加害者の両隣の人も同じ思いをしているはずです。

こういう時のための管理人なのでしっかり相談してみては?

  • 回答者:竜崎 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る