すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

外資系の保険会社から「外貨建て個人年金」を勧められました。メリットとデメリットについては説明を受けましたが、今のタイミングで加入すべきかどうか迷っています。この点について、何か留意点があれば教えてください。

• 質問者:マネ
  • 質問日時:2009-07-17 09:46:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

外貨建てで、かつ個人年金ということは、外貨(為替)の変動にさらされ(外貨は何に投資されるのでしょうか?)、満期まで解約をしない限り数年間そのままということだと思います。

どうかわかっていただきたいのは、為替レートの長期変動の予測を素人以外がすることはありません(エコノミストが仕方なくする場合を除いて、できるはずがないからです)。 すると年金を受け取る時には運次第ということです。

もう1つ、為替レートが一定で、利息収入がないと仮定した場合、運用手数料等で毎年何パーセントずつ目減りしていくのかをどうかご確認なさって下さい(それから、円と外貨の交換で最初と最後に往復で手数料がとられるかもしれません)。 また、途中で解約したときの手数料も知っておいたほうがよいと思います。

(ついでに、こういう時代ですから、保険会社の格付け、潰れたときにどうなるか、なども調べておいたほうが。。)

個人的な意見で申し訳ないのですが、為替に自信があるなら単独で外貨に投資、年金をご準備されたいなら円建てでなるべくシンプルなものを、というようにお選びになられた方がいいと思うのですが。 一見魅力があるタイトルですが、複雑になればなるほど手数料が高くなるだけです(し、一般的に運用はへたくそです)ので注意されたほうがいいと思います。

• 回答者:ほのか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に説明していただき感謝いたします。とてもわかりやすかったです。

並び替え:

先ず外貨建てなのですから、この先円安に進むことが高利回りになり、逆に更にドル安が進めば元本割れの可能性もあります。(その辺の規約をきちんと確認すること) あとは運用される外貨の金利が高ければ高利回りになります。日本の金利は0に近いですから、ほとんどの主要外貨の金利の方が現在は高いです。もし将来、円安で外貨の金利高を予想されるのであれば、加入してもよいのでは。

• 回答者:FX (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人。

保険の内容が自分に適しているかがまず。

【個人年金】だけ題目を見ないで運用を何でしているか?

私が【外貨建て】のこのようなものを聞いた時よりかなり円高です。
仮にその時入った人は、毎月の保険料は楽になっているでしょう。
満期になる人は・・・

先々どのように動くかを自分で判断して
毎月の負担や満期時などを自分で想定しては?

TVの経済NEWSで70円/US$前後の予想も一部されているのを聞いています。

あくまで自分が判断することです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る