すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

私の家では、昨日の節分には神棚にお神酒を供えます。
みなさんのお宅はどうですか?

• 質問者:りんちゃん
  • 質問日時:2008-02-04 22:14:49
  • 0

じいの実家では、神棚が二つありましたが、母がいつも榊を替え、水を替え、時にはお神酒をあげていました。
じいの家では、神棚はありませんし、そのようなことはしていません。
昨日は、家族で車に乗って、あるお寺で行われた節分会に参座してきました。
子供が小さい時には、幼稚園でやるように鬼役にじいがなって、豆まきをしていましたが、今は、毎年、何かある都度、そのお寺に行きます。そのお寺の節分会には、とても沢山の方が来られて、一緒に経を唱え、法話も聞いたあと、豆まきが始まります。参座した人は、その豆を拾ってお供物として持って帰ります。じいも沢山いただきました。昔と違って今では、豆が小さな袋に入っていました。きっと衛生面を考えての事ですよね。中には、麦チョコの入った袋もありました。家に帰って、じいは一杯やりながら、豆を家族みんなで食べました。

節分は旧暦では、一年の始まりと言われています。
今年はねずみ年。ねずみは七福神のお使え人で繁栄の象徴とも言われます。
リンちゃんにとって、今年が繁栄の年でありますように、お祈り申し上げます。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る