すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近地デジ対応TVを購入したのですが
エリア地区で障害物もないのにもかかわらず
民放放送中音声が途中で途切れてしまします。
室内アンテナだからでしょうか?
普通のアンテナはひけないので
一回り大きい室内アンテナにしたら
改善されるでしょうか??

  • 質問者:室内アンテナ男
  • 質問日時:2009-07-17 18:05:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました^^

室内のアンテナで正常受信できるのは、
「強電界」と言われる、電波の強いエリアです。

そのエリアから外れていれば、

テレビは映っても、ときどきブロックノイズが入るという
障害が発生します。

現状でほとんどのチャンネルが入っているならば、
アンテナを変えるよりも、ブースターで増幅されたほうが
良いと思います。

ブースターは、小さな電波を増幅する機器です。

  • 回答者:電波子 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブースター付けるといいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

室内アンテナは基本弱いです。
小さいものでも屋外用のものがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブースター(増幅器)を繋ぐか増幅器内蔵の室内アンテナにするかですが、電界強度が弱い地域だと完璧に映るか保証はできません。アンテナの向きや角度など微妙なところですから最適な条件を探るしかないでしょう。
わが家も地上波時代のアンテナを使っていますがちょっとのことで状態が悪くなりますから、良い状態で触らないようにしています。ベランダ用BSアンテナを付けてみようかといろいろ調べているところです。

  • 回答者:徳明 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方向性もありますので、アンテナをぐるりと回してみたらいかがでしょうか?
もちろん 大きいアンテナのほうが 受信感度は 高いです。
それで難しければ、ブースターを入れることになりますね。
室内アンテナに内蔵されている場合もありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る