すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自民党がゴタゴタしている(ように少なくとも見える)のはなぜでしょうか?

  • 質問者:トト
  • 質問日時:2009-07-19 01:51:55
  • 0

今回の衆議院議員選挙で、大物代議士が落選する可能性が高いからです。
都議選で、自民党の大物議員が落選しました。
50年間も守ってきた地盤を失った議員もいました。
今回は、意外な代議士が落選するかもしれません。

  • 回答者:与党過半数割れか? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

総選挙で負けそう
麻生総理さんでしょう。

  • 回答者:ホタル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生太郎さんの関係だと思います。
やはり総理には向かなかったか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総選挙で負けそうだからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金権体制の崩壊でしょうか
資金を提供できる派閥の大物議員がいなくなり
まとめる力がなくなったのでしょう

  • 回答者:金の切れ目 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いよいよ、政権の座から落ちるのが落ちるのが現実味を帯びてきたので
悪あがきしているしかみえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔なら表に出ないことが今は垂れ流しになって国民に伝わるからです。

  • 回答者:まる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の演出もあるかと思います。
テレビの出るので。

  • 回答者:k (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際ゴタゴタしてるからじゃないですかね。
いよいよ下野も見えてきましたし。
まぁ新憲法草案の全体主義丸出しっぷりに恐ろしくなったのでこのまま落ちて頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生太郎が、素直に、総裁を降りないから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、マスコミの報道の仕方ですね。
とにかく、視聴率とれれば、何でもありですからね。
個人的にも、自民党のとくに、小泉チルドレンや
実績のない政治家が当選できるだろうかと。
できなかったら、惨敗になるので、既得利益を
守りたい長老たちも、あわてているのです。
そうしか、みえません。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴタゴタしているところを報道しているからです。
他の党がどうかといえば、ゴタゴタを報道されないところもあれば
元々人数が少なくてゴタゴタしようがないところもあります。

特別に自民党だけがゴタゴタしている印象ばかりでしたら
政治系の情報ソースを見直すのもよいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分だけでも生き残りたい一心からです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で自分が当選したいからです。
麻生さんでは、勝てない。
「自分は、麻生さんを支持していない。だから、当選させて下さい。」の
様な感じの人が多いんでしょうね。
政策で選挙して欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

党内の雰囲気が悪いからだと思います

  • 回答者:あきら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己保身の事ばかり考えているからでしょうね。国民の事は考えていないからですね。国会議員が多すぎるのも1つの要因ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

60年間手放した事の無い物を手放しそうになっており。
その物は、前回の教訓からなかなか自分に騙されるバカ(社会党)
が見つかりそうも無く。困っているんです。

  • 回答者:やまぶどう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、自分の当選が最優先。次に、今後、如何に自分のポジションを確保するかに走って、バラバラな動きしています。

  • 回答者:怪盗ルパン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民不在で暴走してるし、党内で批判合戦を繰り返してるから余計に目立つんでしょうね。
挙党一致という、今までの不文律さえも捨てている姿勢がごたごたに輪をかけてるんだと思います。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に次の選挙をめぐって駆け引きをしているからです。
次の主導権をだれが取るか?
水面下ではかなり動いています。
マスコミの監視下の下に議員は右往左往しているからです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんの派閥が小さいので元々足の引っ張り合いがあるようですが、
次の選挙で民主党を勝たせたいマスゴミの演出と宣伝が大きいのだと思います。
マスゴミは報道しませんが、保守議員がリベラル議員の事務所を「アジト」と呼んでる
「バラバラで何が悪い!by岡田」民主党の方がゴタゴタしてるように見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どの人か忘れましたが、コメンテーターが、
「ひとつの政党の終焉を目の前にした末期の動きでしょうね~。
 今も今後もどう動くか、ある意味興味がありますね。」というようなセリフを言っていました。

本当に分裂してゴタゴタしているのです。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落選したくないからもがいているんですよ

どんなに大勝ちしても過半数ぎりぎりだから相当落選することになるでしょうから

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの思惑です。他にいくらでも報道する事があるのに、民主党を支持する為に、あの手この手のイメージ戦略で、ドタバタ劇だけを穿り出して宣伝しているのです。朝から晩まで、総理がブレル、求心力が無い、他の政党の議員が批判しているところだけを報じています。これはもう洗脳です。

===補足===
異論を排除する民主党地雷。

自民党批判をする為に立てられた、悪質なSooda!の政治利用。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>ゴタゴタしている(ように少なくとも見える)
のではなく、実際に思い切りゴタゴタしています。
もはや分裂は不可避ですね。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈みゆく船からどううまく逃げ出すか、党よりどう自分が生き残るかを考えているからでは。次の選挙でどうしたら勝てるかしか考えていない、もはや「自民党」よりも「自分党」なのではないでしょうか。

  • 回答者:ドタバタ劇 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る