すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

デスククリーンアップをしようとすると、
パソコンが熱くなって電源が落ちるという
本当に困った状況にいます。

①考えられる原因は何ですか?

②対処法としては何を、どう行えば良いですか?

パソコンにあまり詳しくないので
初心者でもわかるように教えていただけると
助かります。

  • 質問者:マムルン
  • 質問日時:2009-07-19 04:32:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答から今まで考えもしなかった
(夏場で暑いので熱暴走してると思ってました)
パソコンの裏を、ひっくり返してみたら・・・
<(>O<)> きゃぁぁー!!
もうビックリです。
5段ある排気の口の下1段が、埃で埋もれてるし、2段目にも侵食してる・・・
火を噴出しても、驚かないくらい埃だらけです!!

さっそく掃除機をかけました。
埃の回答をくださった全員にベストを差し上げたいくらいですが、
1人しか選べないので、今回は
初心者の私でも迷わず対処できた掃除機を
教えてくださったひよこさんをベストに選ばせていただきました。

でも、でも、本当に困っていたので、回答してくださった皆様、
全員に大感謝です!!
本当に、本当に、ありがとうございました!!
さっそくデスククリーンアップ、やりました!出来ました!!うれしいです!!!

夏場特有のCPU温度上昇が原因です。

ノートPCの後ろにある排気口のホコリを掃除機で吸い出してください。
冷房を入れて室温を29℃以下にしてください。
ノートPCの底面に熱冷ましシートを敷くか、割り箸などで少し浮かせて隙間に風を送ってください。

それと、もし可能なら、ノート底面のカバーを開けて放熱を良くするとか、
CPUと放熱板の接触面に放熱用グリスを再塗布してみてはいかがでしょう。
ただし、これは下手にやると危険ですから無理しないでくださいね。

===補足===
お役に立ってよかったです^^
ベストありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ!わざわざこちらから覗いてくださったんですね。
          ↓
http://sooda.jp/qa/155756

お世話かけてすみません。

並び替え:

① PCの冷却ファンとか内部に埃が溜まって、冷却が上手くいかず、CPUとかが異常高温になる為、ダメージを受ける前に安全装置が電源を落とした。

② 内部の埃を掃除すれば治ると思われる。最悪、ファンが故障して回っていないこともある。その場合、ファンの交換だが、一応、デスククリーンアップのような長時間を要する処理以外、電源が落ちないのなら、ファンが完全に止まっているとは考えにくい。やはり、埃とかで回転が遅くなっている程度と考えた方が妥当である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり埃・・なんですね。

HDの障害だと思います。
フォーマットして,OSを再インストールすると直るかもしれません。

  • 回答者:soodayo (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、OSの再インストールはちょっと無理です。

本当に初心者でチンプンカンプンです。
知識不足ですみません。

原因
「古いファイルの圧縮」に負担が掛かっていると思われます
その他の原因としてCPUまたは電源が熱暴走している
対処法
Windows XP ですと「ディスク クリーンアップ」にある「削除するファイル」の中に「古いファイルの圧縮」がありますがこれはチェックを外しておきましょう
またPC内(CPU周りや電源周りその他の空冷ファン周り)にホコリがたまっていませんかPCが冷えている時に電源を外してエアダスターなどで掃除してください(熱い時にすると急に冷やされてチップが割れます)

  • 回答者:FIT&V125 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアダスター???えっと・・調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る