すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

昨日の横浜のホームスチールどう思います?

いくら意表をついたとしてもこの采配(単独かもしれませんが)はあまり評価できるとは思いません、皆さんの意見はどうでしょうか。

  • 質問者:オールスターじゃないんだから
  • 質問日時:2009-07-19 08:54:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな意見がある中野球小僧さんの意見に納得し野球はおくが深いことをあらためて実感しました。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

7/15の対広島戦ですね。
あのプレイは田代監督代行が指示を出したのだそうです。

場面は4回表、2アウト、ランナー2・3塁で打席にはピッチャーの寺原。
当然のことながら、寺原のバッティングに期待はできません。
この場面でいかにして点を取るか・・・・

広島のピッチャーは左投げの斉藤、
三塁ランナーは、決して足が速いとは言えない佐伯でしたが、
このことが、広島バッテリーの気の緩みともいえるプレイの要因につながったのだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=-rZkPHurc40

実際当時のビデオを見返してみると、斉藤が3塁ランナーには全く無警戒だったことがわかります。
斉藤が2塁ランナーに目をやった瞬間、大きくリードを取っていた佐伯がスタートを切ったのだと思いますが
私は田代監督代行のこの采配は好判断だったと思います。

  • 回答者:野球小僧 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

失敗したら、駄目だと思いますが、成功したので結果オーライだと思います。
打てないからこういうことをしたのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕らは、どちらかというと否定派です。
ホームスチールは、すばらしいと思いますが。
あの場面でやる必要があったか疑問です。
ホームスチールは、ものすごい危険なかけです。
失敗したら、とんでもないことになります。
元巨人の広岡さんが、川上巨人と絶縁したのも、
打者広岡の時、三塁ランナー長嶋がホームスチール。
広岡は、「俺を信用できないのかと。」激高し。
それがきっかけで、監督批判、追放になり、現在の状態です。
ただ、最後に、ホームスチールさせた広島も、プロとしては警戒しないと。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり中日のような堅実な野球でないと勝てないと思います。

ホームスチールが悪いわけではないですが、

今のチーム状況(6連勝はしたが、まだまだ上り調子とは言い難い状況)で、

あの策はないと思います。

基本があっての奇策なので、その点で横浜ナインは理解してないような気がします。
(厳しいようですが、事実です。)

  • 回答者:aqwert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肯定派です。
あの場面は打者が投手でツーアウトツーストライクと追い込まれていて、得点が入る可能性が限りなく0に近かった状況であったことを考えると、十分やってもいい采配だったと思います。
またサードランナーのスタートが見えないサウスポーが投げていたというのも、決断させた理由の一つだと考えられます。
普通の場面ではやるわけにはいきませんけど、ちゃんと状況を判断しての采配でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の判断だけではないでしょう。
現場の雰囲気でサインが出たと思いますが、
成功させてしまった、広島サイドのミスですね。
プロなんだから、いろんな場面を想定していなければならないでしょうね。

  • 回答者:見るほうは面白い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打者が投手でしたので普通に打っての得点は期待できない場面でしたし、
一か八かでしたが結果オーライで良かったのではないでしょうか。
走者が決して足の速くない佐伯だったので広島は余計にダメージが大き
かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、肯定派です。監督代行からサインが出ていたようです。
足が遅いのと盗塁実績が余り無い為、油断したピッチャーの負けです。
サードランナーを気にとめていないのを、見越した好判断です。でも、球が逸れていなかったら、微妙でしたね。
久しぶりに、ホームスチール見ました。

  • 回答者:まるくない (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は肯定派です。なにをするか判らない圧力は
緊迫した場面では特に有効です。
機会があればその下地として見せておくことは有効です。
成否を言うなら盗塁もせずみなバントするようになるでしょう。
チームのスタイルとして、それもあり、これもありと思います。

  • 回答者:消極的では始まらない (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームスチールは単独の判断ではないでしょう。
成功したのでOKでしょう。(失敗していたら暴走でしょうが)
好走塁と暴走は紙一重ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果を求められるプロの仕事で、確実性に欠け、いささか非常識ではありますが、
きちんと成功しているという一点だけで、その問題はクリア。

私個人は、アレは『アリ』だと思います。
結果が出ている以上、あの局面ではアレも正解のひとつであったのは事実ですから。

  • 回答者:不知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういったプレイがあると試合が盛り上がるし、
見てる方としては良かったと思います。

でもチームとしては奇策を使うところまで
追い詰められてるのかなと・・・

奇策とか救国兵器とか言い出した国って大体戦争に負けてるし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ必死なんだと思います。
監督も解任続いている球団だから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果を見てから評価するのは適切ではないと思いますが、やや無謀だったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手投手のクセ、打者が投手であることでヒットが期待できない、試合の流れ
などをよく理解して首脳陣がサインを出したのだと思います。
私が監督ならとてもだしませんが...ナイスプレーと無謀な作戦は紙一重です。

  • 回答者:オバQ監督にあっぱれ! (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る