すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

日食が迫ってきましたが、昔と違ってあれもだめ、これもだめで、
専用の日食グラスで見ろ、って言われてももはやどこでも売り切れてませんか?
http://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/soecl/ng.html
みなさんは日食グラス手に入れてますか?
日食グラスがない場合、何か目を傷めない裏技ありますか?

  • 質問者:見れんのかい!
  • 質問日時:2009-07-19 16:16:45
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

ダンボールで観察できました。

太陽は、欠けた姿でも、直接長時間見つめると紫外線などが強すぎるのだと思います。普通のサングラスやすすガラスは紫外線を防ぐ効果はありません。
偏光性や紫外線カットの効果があるものでも、ずっと見続けずに視線をはずしたほうがよさそうです。

ボール紙などに開けた穴を通して平面に映すと、穴がレンズの代わりになって太陽の姿を写してみることができ、これが一番簡単で安全でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もダンボールで作ってみるつもりです。

並び替え:

日食グラスて何?という感じの商品ですね
ニュースでは基準を満たしていない商品だと目を痛めることもあるといっています。
何か話題をつくるためとしか思えません。
はっきり言って手で握りこぶしをつくり隙間から太陽を覗けば(カメラの絞りの原理で最小の穴にする)眩しくありませんし、長時間ではないのでそれで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十年に一度のためだけに日食グラスを買うのは気が引けます。
テレカ等のパンチ穴に日光を通せば紙面に日食の形がきれいに映し出せるそうです。
ぼくはそれで安上がりに行こうかと考えています。

  • 回答者:ジャック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔見たときは、ガラスに黒いすすをつけて、それで見たような気がします。日食グラスなんてなかったし、暗い色のしたじきでも見たような気もします。長時間、明るいところを見続けなければ、サングラスでもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サングラスの2重がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字幅も2倍、サングラスも2重ですか。

小さい穴を通して紙に写すと
カメラオブスキュラの効果で太陽が
移るようです。
それと同じで葉っぱの間の影が日食の形になっているそうです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉っぱの影が!!

日蝕など、そうそう見られるものでもないもののために
わざわざ専用グラスを用意する必要があるのか、疑問に思っています。
代用できるものがあれば、それで済ませます。

自分は機械製作に携わっているので
太陽光線から目を保護するのであれば、溶接時に使うゴーグルで十分代用できます。

  • 回答者:こんなもの、いらない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

溶接用のゴーグルは最強そうですね。

TVでも一部報道。

何時も忘れるのですが・・・

地面の影。

影も欠けるそうです。

昔聞き、一瞬TV報道も見たような・・・実際何時も忘れて上ばかり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の影も薄くなってしまうんですね。

専用の日食グラス
何でも商売にするんですね。
自分は必要と思いません。
代用候補
1、ネガフィルム(感光済の黒い部分)を重ねて使う
2、少し厚めの下敷き
3、透明ガラスをろうそくで炙り、すすを付ける
4、黒色のゴミ袋を重ねて使う
等があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は商売のためなんですかね?

日食グラス、ぎりぎりセーフで購入しました。
楽天で激安のものです。
一応、買っといたほうがいいかなと思いまして。
今からだったら、家電量販店や大手ショッピングセンターで
購入した方が時間的にもよさそうですね。
昔はセルロイドの下敷きで覗くように、と学校で指導されたような
気がしますが、プラスチックよりはマシみたいですがダメのようですねぇ。
後は、直接太陽を見るのではなく、地面に映る影を見る方法もありますね。

参考サイト
http://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/soecl/howto.html#projection

  • 回答者:楽しみです (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンボール箱、さいこー!(^ ^;)

100均に日食を見る専用の下敷きみたいなのが売られてますよ!
ただの黒い下敷きはダメですが100円でも一応専用のものなので大丈夫ではないでしょうか。

私が見たのは「7月22日の日食を見よう」と書かれてレジ前にドーンと置かれていました。

  • 回答者:サミー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百均行かないので知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る