すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先ほどのニュースを見て思ったのですが、鰻って贅沢品・高級品ですか?
私は、よく鰻を食べに行くのですが、特うな重でも4000円くらいですよ。
特別高いとも思いませんしランチで気軽に食べる事もあります。
ましてや年に1度しか食べれないように高級品とも思いません。
みなさんは、どう思いますか?

  • 質問者:鰻は年に5~6回食べます
  • 質問日時:2009-07-19 19:41:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

栄養面・価格・数・他の魚との比較だったりと興味深いご回答ばかりでした。
皆様、ベスト回答なのですか、
今回は年に1度にひっかけて、年に70回召し上がってらっしゃる「ん?」さんを
ベスト回答とさせていただきます。
ありがとうございました。

普通です、安い食べ物です
年5~6回?全然食べないんですね。私は月5~6回=年 70 回は食べます
てか 職場の通りにあるので、昼行きます

===補足===
ははは、薄い小さいのが、2切れ850円です。定食並みですよ。
175Cm60Kg 太ってません ^^

  • 回答者:ん? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

70回とは凄いですね
定期的にあの甘ったるさが恋しくなるのですが
毎週となると、太らないか心配になっちゃいます。
ありがとうございました。

並び替え:

ほとんど店に食べには行きませんね。

「特うな重でも4000円くらいですよ。」とは、凄いです。

もし、うなぎを食べに行っても、2000円程度のせいろ蒸しがせいぜいです。

とに角、1000円以上のものを店で食べるということはほとんどありませんからね。

1000円以上は、私にとっては、高級品・ぜいたく品です。

だから、うなぎなら、スーパーもので我慢しています。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せいろ蒸しも美味しいですよね。
私も好きです。
ご回答ありがとうございます。

100g25円の鶏胸肉場カリを食べている私にとっては買う気の起きない食べ物ですね。栄養的にも鶏のほうが魅力的だし。

そもそも、あんな濃い味付けをして舌を麻痺させて食べるもののどこがうまいんだか。味の分からない連中のエサですね。よく食べるんでしたっけ?ごめんなさいね。

  • 回答者:じゃんぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに味付けは濃いですね。
確かうなぎって淡水にいるんでしたっけ?
臭みを消すために味付けも濃くなっているんでしょうね。
ありがとうございました。

4000円くらいですよ。。。って十分贅沢だと思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれないですね。
少し感覚が麻痺しているかもしれないですね。
ありがとうございました。

4000円は、私は年に1回でも食べられません。
4000円は、高級ですね。
スーパーなら1000円で家族3人で食べられます。
ウチでは、月に1回は、そんな感じで食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かいご家族の様子が浮かぶようです。
うちは、子供がいませんので羨ましいです。
ありがとうございました。

うなぎは高級品だと思います。
中国産ならなんとか帰るのですが。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産も中国産も同じ鰻なのに
何故だか国産はお高いですよね。
ありがとうございました。

スーパーで売っている鰻は国産品でも贅沢品だとは思いません。
でも外食でひとり4,000円は高い方(贅沢)だと思います。我が家は3人家族で、合計12,000円になるので、年に何度も行ける金額ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大勢だとそうなりますね。
ありがとうございました。

4000円・・年に1回もたべないですね。
台湾製ので1匹990買いましたが贅沢品だとおもいましたね。
私はうなぎはぜいたく品だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人は、鰻にこだわりがあるんでしょうかね
海外の方はどうなんだろうと思いました。ありがとうございました。

鰻だって座敷に上がり、白焼きから始まりうな重でしめればそれなりに贅沢品・高級品になるでしょう。

もっとも私は国内産山吹のを送ってもらえたので、今日肝吸い付きうなぎを食べられましたが普段は自分で買うのはむりですね。。。
ですので、私にとって鰻は贅沢品です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な送り物が届いたんですね。
粋な送りものをなさる送り主さんは、素敵な方ですね。
ありがとうございました。

4000円は高いと思いますね。

自分のエンゲル係数の低さが身に染みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ものすごい高級品です。
すごいですね。
びっくりしました。

  • 回答者:お (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初はびっくりしました。
人間は慣れる生き物なんですね
ありがとうございました。

ニュース見てないので
テーマがウナギなのか「一人一食4000円」なのか解りませんが
食材としてのウナギであれば、すき○のうな丼のごとく
すでに大衆化しているランクの品もありますので
ウナギ=贅沢・高級 ということでも無いと思います。
うなぎであろうがなんであろうが
一人一食4000円をほかで節約せずできる人は
ゆとりある生活ができていると思います。

  • 回答者:あるところにはあるらしい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆとりというより、グルメ費が生活を圧迫している気がしてます。
ありがとうございました。

質問者さんとは、生活のレベルが違うので、自分にとっては鰻は贅沢品・高級品です。
4000円もするような鰻重なんか1度食べたことはないですね。
スーパーで売っている鰻でさえ高いと思いますし、めったに買わないです。

  • 回答者:らいおん丸 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もスーパーの鰻は高いと思います。
満足感と価格を考えると、お店で食べたほうがいいと思います。
お財布から出す金額の差はあると思いますが、金額より満足感重視です。
ありがとうございました。

高級品という感覚ではありませんね。
けど、鰻でもピンからキリまであるのでしょうね。
4000円なんて信じられませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がよく行くお店では、うな重と特うな重は、400円しか差がないんです。
400円くらいならとお店の作戦にまんまと嵌っているのかも(笑)
丑の日でなくても、予約しないと入れないくらいの人気店なんですよ。
みんなも妥当な金額とおもっているんだと思います。
ありがとうございました。

4000円を気軽に高いと思わないと言える人には高級品ではないでしょうが、
質問者さんとは、生活のレベルが違うので
私にしてみれば、高級品ですね。

ウナギはスーパーで買います。1000円以下です。

  • 回答者:貧乏人でごめんなさい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も普通の庶民ですよ
でも美味しいものが好きなので、食べ物にかける比率は多いかもしれません。
ありがとうございました。

別に高いとは思いません。
週末に夫婦二人でご飯食べに行っても
ちょっとしたものを食べれば、それ以上になりますよね。
子供がいないからかもしれないですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鰻以外のお食事の方がお高くなりますよね。
鰻だと、重ときも吸いぐらいしか頂かないので
逆にリーズナブルかもしれないですね
ありがとうございました。

べ・べつに高くないですよ。
や・安いですね特うな重4000円ですか、安いもんですね。

こっちもよく特うな重食べますけどね、ちょっと字が違いますが、特は特でも得のほうですが、お得な中国産鰻400円を買ってきて自炊でうな重にしますけど。

べ・べつに食べようと思えば食べれますよ、4000円のうな重・・・・・

  • 回答者:鰻を食わせろ~ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しく頂けば、お値段は関係ないですね。
鰻に独特な考え方を持つ方が少し多いのかもしれないですね。
ありがとうございました。

うなぎが高級、贅沢だとおもいません。
ピンキリなので、高いものは高いってだけです。

  • 回答者:ヨウ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産天然だと、輸入品の何倍もしますからね
ピンきりそうですね。
ありがとうございました。

高級品だと思う
他の魚と比べても「高い」
私など「国内産」を年に1回買うか買わないかです
1匹¥2000近くはする

  • 回答者:高級 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の魚との対比すると、確かにお高いですね。
希少価値なのかもしれないですね
ありがとうございました。

高級品ですが贅沢品ではないと思います。

自分はうなぎは年に1,2回ほどしか食べませんが、
うな重ほどの値段の食事(設定として3千円ほど)は月に数回しますから、
特に贅沢とは思いません。

  • 回答者:ひまつぶし (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人は、鰻に特別な感覚をもっているのでしょうかね
外食として考えれば、そうですよね。
もっとお高くなる時もありますしね
ありがとうございました。

4,000円!!高いですっ!! 4,000円あれば、家族4人で三日は暮らせますっ!
まあ、鰻ですから確かにその値段で相当かも・・・。
でも、家族で鰻を食べに行ったのは、一大イベントです。芸能人が良く来るっていう有名店に行った時は、一人当たり2,600円で、家族全員、大満足でしたけど・・・。貧乏くさいですか・・・。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
4,000円にびっくりしましたが、他の方へのコメントを読みますと、「鰻は年に5~6回食べます」さんの人柄の良さが伝わりました。
家族4人つつましやかに頑張ります。

  • 回答者:鰻は高級だと思います (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イベントとして楽しむ、素敵ですね。
素敵なご家庭でお幸せですね。
ありがとうございました。

お店で重でいただくとしても千数百円だから、特別レアとか贅沢とか高級など思わないです。

  • 回答者:骨せんべい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ありがとうございました。

高いです。年に1回が精一杯かな。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うなぎが好きな人なら、他を削ってうなぎを食べれば別に贅沢品だとは思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は、特別好きというわではないのですが
なぜか食べる機会があるという感じですね。
太らないか心配な時もありますが、食べちゃってます。
ありがとうございました。

4000円のうな重食べるなんて、超贅沢なように感じます。
うなぎ自体が少ないので、どうしても高級品になってしまいますね。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産天然鰻の希少価値から考えたら高級
納得です。
ありがとうございました。

他のお魚と比べると高いと思いますね。
同じような大きさで、一匹であれだけの値段がする魚はそんなにないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、比較の仕方によってはそうですね。
はっとさせられました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る