すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ご近所のピアノの音! 何時からなら許せますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-20 07:11:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答をありがとうございます。

演奏時間帯の幅にかなり寛容な意見が多いことに吃驚しました。

私は家族と過ごす時間帯には、ピアノの音を止めてほしいと思っています。
時間帯で言いますと、朝9時~夕方18時までです。
その間の演奏であっても、窓を閉める等配慮はしていただきたいと思います。

今回とても良い情報をいただきましたので紹介します。
  『賃貸物件の管理会社に勤務しています。
   ピアノの音は
   午前9時前、午後7時以降はやめてほしいとこですね。
   土日の関係を言う人もいますが、
   土日が休日の人が一般的というだけで、
   平日が休みの人も、夜間勤務がある人もいますので、関係ありません。 』

ベスト回答には、とても良い提案をしてくださった方を選ばさせていただきました。

                      たくさんの回答を本当にありがとうございました。

個人的に9時~20時です。
コンクールなどの大会前は大目にみます。
もちろん、電子ピアノでヘッドフォンがあれば無制限でよいですが!
町内会(地域により自治会、常会とも)でピアノ利用可能時間を協定できるといいのですが...

  • 回答者:協定は大事 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

>ピアノ利用可能時間を・・・・

素敵な提案ですね。このような決まりごとがあっても良いかと思います。

並び替え:

いわゆる生活時間帯、9~20時です。
時間も1日1時間が限度です。

できれば、部屋を防音して、
近所に迷惑をかけないようにしてもらいたいです。
下手なピアノはイライラして、精神的虐待です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝9時~夜7時の間ですね。

  • 回答者:とおる (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝9時からなら許せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は10時位から夜は8時位だったら許せます。

音大受験などなら7~8時間位弾きこむと思いますが、それ以外の趣味で弾くのであれば、一日一時間くらいなのであれば嬉しいです。

ご近所付き合いがあって、「できれば~」と苦情ではなくてお願いみたいな形で言えるような仲であれば、好意的に聞き流せるような気がします。

  • 回答者:ミザリー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

コミニケーショーンは大事ですよね。

朝9時からなら許せます。
ちなみに、夜は8時くらいまでですね。

  • 回答者:ですね。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前9時くらいからです。
上の階の住人が9時頃から週一くらいで2時間くらい弾いているのですが、
このくらいの頻度なら、許せる範囲で、特に目くじら立てるほどでは無いです。

でも、不協和音だったらもうやめてー!って思ってしまうかもしれません。
ピアニストのように上手い人だったら、ちょっと大目に見てしまうかも…。
私はピアノが好きなので、逆に感動してしまうと思います^^;
…正直なところ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

私としては、特に上手い下手は騒音とは関係してはいないのですが・・・・
皆、最初は練習から入るので、「がんばっているな」と思えます。
でもやっぱり上手でしたら聴き入ってしまうかもしれませんね^^

今朝は7時半前から音が聴こえ始めました。
常識な観点から、早朝は大きな音を出して良い時間帯なのかどうかが知りたくて、、、、
私も9時頃ならばなんとか・・・。
でも回答者様の中では、もう少し遅い時間を希望されている方もいらっしゃいます。

個々の生活のリズムで、許容範囲の時間帯ってかなり異なることがわかりました。

ピアノを弾かれる側、それを聴かざる得ない側、両方の一致できる時間を探っております。

朝8時からなら大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は9時からなら許せます。
休日だと、出来れば10時以降にしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は9時から、夜は7時までにしてほしいですね。
上手だったらもう少し許せるかな。

  • 回答者:くろ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前8時から午後9時ぐらいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝9時ですね。
何時でもうるさいといえばうるさいですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

気になりだすと、イライラしちゃうのものですね^^;

賃貸物件の管理会社に勤務しています。

ピアノの音は
午前9時前、午後7時以降はやめてほしいとこですね。

土日の関係を言う人もいますが、
土日が休日の人が一般的というだけで、
平日が休みの人も、夜間勤務がある人もいますので、関係ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

とても良い情報を提供していただきありがとうございます。

個人的には、午前8時から午後11時ぐらいでしょうか。
一人暮らしなので、うるさいときはヘッドフォンで音楽を聴いたりするのであまり気にしないほうだと思います。寝ている時間帯だけはキツイです。

以前一戸建てに住んでいたときは、へたくそなピアノの演奏に加えて、子供が暴れる音と震動、大音声のお経(一家で合唱してる!?)まで毎日きこえて、さすがにうんざりでしたが^^;
ピアノの音に限って言えば、他の生活音と違って、弾き手の配慮で完全に防げる騒音なので、ちょっとイライラしますね。お経は・・・まぁ・・・うーん^^;

今はマンションですが、単身用マンションは住人の生活時間が千差万別ですので、時間帯に関わらず楽器系は厳禁ですね。
うちは楽器だけでなく、ペットや子供も禁止です。
マンションは規則が厳しいほど、住人の認識や価値観が近いので、自分に合った環境で快適に暮らせます。お経もきこえないし、平和ですよ^^

  • 回答者:なむなむ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

吃驚するほどの規制があるんですね。
でもその分、自分に似合った環境で生活が遅れるという良点があるんですね。

我が家は月に一度、月命日にお寺さんからお経をあげに来られますが、
防音はしっかり行っています。それに、5分ほどで終わってしまう速いお経です@@;

でも、お経も一つの騒音と感じられるということは今日始めて知りました。
とても、勉強になりました。  ありがとうございます。

                   なむなむさん(笑)の静かで平和な暮らしが羨ましいです♪

午前9時からです。
休日だとしても
これくらいからなら許せる。

  • 回答者:kimu (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方の技量にもよりますが、就学前の練習曲などを繰り返し引かれてはたまりません。
早くに寝る方がいる夜の9時以降は止めて欲しいです。夜勤の方に配慮して、寝入る時間帯も避けて欲しいです。なので、許せる時間帯は、10時~21時でしょうか。
時間帯以前に、自分が暑いからと、いつの時間帯でも窓を全開にしてピアノを弾くのが許せません。
消音機能をつけない、防音の設備のある部屋でひいてない分、回りに配慮が欲しいと感じます。

  • 回答者:y (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>時間帯以前に、、、

本当にそう思います。大きな音を出していることを自覚してほしいものです。

わたしは、平日は9~19時、
休日は12~18時なら許せます。

うちにもピアノがあるので、気になります。

  • 回答者:あおい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

あおいさんの様に配慮あるご近所さんならば問題はないのですがね・・・。

10時から20時くらいまでですね。
20時以降は静かにテレビを見たり、
ネットをしたいので。

  • 回答者:とく子。 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20時までですね。
テレビもうるさくて観られないのは困ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時ごろからなら弾き始めても良いと思われますか?

朝は10時くらいから夜は7時くらいまでならなんとか・・・って感じですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時から19時までならいいと思います。
だいたい19時以降にご飯を食べるので静かにしてほしい。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

私も家族団らんの時間は邪魔されたくないです。  ただ、それだけなんですがね(TT;

9時からなら許せるかな。
夜は7時までですね。
最近、他人の迷惑を考えない人が増えてて困りますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

ほんの少し配慮や思いやりって必要ですよね^^

午前10時から午後8時位までなら許せます

うちも以前 裏の家で毎日ジャズピアノを弾く人がいて
窓が開けれなくて困ったことあります

そのお家が転勤で引っ越された時は思わず「バンザーイ!」しました
ご近所だからガミガミも言いにくいし本当にしんどかったです
でも 1度 うちより被害がきつい隣の人と「窓開けてピアノ弾くのは
やめていただけませんか!」と言いにいったことあります

その家はクーラーもなかったみたいだったのですが それ以来クーラー
も買われて弾く時間も短くなり ホッとしました

もうイライラが募ってきたら 一度言われたほうがいいですよ
今はピアノの音が外に漏れないように出来る機械もあるそうなので

何とかいい解決できること願っています

  • 回答者:騒音は勘弁です (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

大変な思いをされていたのですね。
「バンザ~イ!」のお気持ち、よ~く納得できます。

話し合いは大切ですよね。
もしかしたら、ご近所さんがどのように思われているのか気づかれていないのかも・・・。
その上何らかの対応をしてくだされば、少しは静かに過せる時間が増えそうですね^^;

午前9時からなら、許せます。
午後は8時までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は09:00からですかね。
まあ少々早くても気になりませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の10時位からですかね。

でもずっと家にいてそれが流れてきたら本当イライラしそうですね。
しかもそれが下手くそなピアノだったら尚更。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

ご近所には何軒かピアノを弾かれるお家があり時間差で聴こえてきます。
まとまって聴こえてくるのはもっと嫌ですが、長時間聴くの辛いものがあります。
ホント!イライラする時があります。

うちはマンションなので12時~6時ぐらいにして欲しいです。
うちの旦那が不規則な仕事で夜勤とかあるから
午前中は勘弁してもらいたいです・・・。
集合住宅ではみんなが気持ち良く生活できるように
したいですね~

  • 回答者:騒音って難しい (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

集合住宅は、お話し合い等して時間を決めているところが多いそうです。

夜勤終了日の午前中~昼間にかけては、大迷惑なものとなってしまいますね。

                                  ホントに「騒音って難しい」です。

09:00~20:00です。

公団住宅に住んでいるのですが、隣や上下階の住人のことを考慮すれば、その時間帯が妥当だと思いますが、音量によっては時間帯に関係なく苦情が出る場所ですね。

  • 回答者:らいおん丸 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感覚で申し上げると9時以降ですね。
音の大きさもさることながら、弾いている方の技量にもよりますが。下手なピアノ、特に同じ曲を繰り返して弾き、同じ箇所で間違えるような場合はきついですね。イライラします。

  • 回答者:カリブー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の九時からなら許せますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時かくらいからでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝9時から夜は8時までなら許容範囲です。それを越えたら、不愉快ですね。
昔、ピアノの音が五月蝿いと、団地に住む母親と小学生を殺した、「ピアノ殺人事件」がありました。犯人は、音に過剰に反応する病気でした。私も、音に敏感で、列車内の放送は何とかならないものかと思います。新幹線は改善されていますが、在来線は眠れません。

===補足===
前の家の犬が五月蝿いです。散歩連れて行ってなく、ストレス溜まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

たしか、そのような事件がありましたね。
団地等では、ピアノ演奏の時間が決められているところが多いようです。
自冶会となると難しいのかしらね?
一度勇気を出して、会長さんにお話をしてみようかと思っています。

                                     勇気をください^^;

====補足回答をありがとうございます====

近所の迷惑にもなるし、犬が一番の被害を受けていますね。

犬を飼うシカクのない人だと思います。

9時から21時くらい。
音の大きさにもよりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10:00~21:00までなら許します。
子供の寝る時間には勘弁してもらいたいですね。

演奏が上手ければもうちょっと我慢できるかも知れないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8時から20時の間は許せます。それ以降は許さん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AM10:00~PM21:00までならいいかなと。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10:30から20:30まででお願いしたいです。
ご近所だとなかなか言いにくいですが。

  • 回答者:たとえ上手でも・・・ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

今まで苦情は一度も申し出たことがありません。やはり、言い難いものですよね。

私だったら、10時から20時までなら許せます。どんなに上手でもその時間帯
以外はうるさく感じてしまうと思います。住んでいるマンションのでピアノをひく
方は、消音機能の付いたピアノを使用するなど気をつかわれるているようです。

  • 回答者:音楽は好きだけど (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

ピアノにも色々な機能があるんですね。知りませんでした。

8時くらいなら許せます。
うまく弾いていたら聞き入ってしまいますし、音がはずれたら、今はずしたな
と笑っていられる性格なので。

  • 回答者:近所迷惑 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

最初のうちは我が家もそうでした^^
でも、時には静かに過したい時もあり、読書なんて全くできない状態です。

朝10時くらいから夜は8時くらいまでなら我慢できるかなぁ。
出来れは、夜はやめてほしいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引く方の都合もあるでしょうから22時までなら大丈夫ですが、さすがに23時以降はキレますよ~。

===補足===
補足 開始は9時からなら許せます。6~8時って、
ご近所さんは寝ていたりばたばたしている時間帯なのでやめていただきたい。

  • 回答者:かんべん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

7時過ぎに毎朝練習をされると、寝起きの悪いときはイライラしちゃいます^^;
やはり、この時間帯は遠慮してほしい時間ですよね。

9時~21時ぐらいまでかな。
私もピアノを弾きますので、あまり気になりません。
隣のお宅からもピアノの音が聞こえてきますが、煩いというほどでもないです。
私が弾くときは、家中締め切って、クーラーを入れてひきます。

  • 回答者:どれみ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

きちんと配慮・対応されているんですね。

そのように配慮してくれるならばぜんぜんOK です。

反対にこちらが窓を閉めてクーラーを入れています(TT;

お互いが二重窓なので、両方が閉めればかなり静かになるのですが・・・。

10時から17時までぐらいですね。
明るい時間の長い夏だともう少し遅くても大丈夫かもしれませんが、冬場は暗くなるのが早いのでなんとなくこれぐらいまでが限度です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時半~19時ぐらいですね。
平日の朝はそれ以前に出るので、問題ありませんし、
夜は、TVを観るようになる時間は、遠慮して欲しいですね。

  • 回答者:momo (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10時~19時位までなら許せますが、防音対策を最低限されてる事前提ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10時ころからなら許せます。
それ以前は、ゆっくり寝ている人もいそうですので、
近所迷惑になるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

そうなんですよね。
生活のリズムは各家庭によって異なります。
夜勤業務されている方は、我慢!我慢!をしていることも多いようです。

私個人的には9時から20時までなら許せます。
今の子供は忙しいので朝はともかく、平日夜の練習はなかなかできないでしょうから。
でも、旦那は夜勤があるので、昼間寝てる時にピアノの音が聞こえると
うるさくて寝ていられないといいます。そりゃそうだよなぁ・・・。
うちは近所に2軒ピアノを習っているお子さんのいる家庭があるのですが
すぐ裏の家の子は、いつまだたってもうまくならず、聞いててイライラしたので
4月に中学生になりピアノをやめたようで、聞かなくなってホッとしました。
もう1軒のお宅は、とても上手なので、ずっと聞いていたいくらいでした。
あくまで、私の意見です。
自分自身がピアノ好きだからかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとういございます。

我が家の受験生はイライラすることが多いです。
「勉強に集中できない!」と何度も言っています。

あるご家庭では、「子供がお昼寝できずに泣いてばかりいる」と言われていました。

各家庭ご事情があるものですよね。
ピアノをやめてではなくて、騒音と感じないように配慮、工夫ををしてほしいものですね。

10時から19時まではいいです。
その時間はうちの近所の商店街のお店が開いてる時間帯です。もちろん、朝の9時から開いてるお店も21時まで開いてるお店もありますが、大体はその時間帯です。
ですから、家人の方ももしかしてその時間帯にはお家にいらっしゃらない可能性もありますから。
でも小さなお子さんがいらっしゃる家庭では21時には就寝してる可能性もあるとみて、それまでには練習を終えて欲しいです。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

とても謙虚なご意見で、頭が下がります。
このような謙虚な気持ちを、ピアノを弾かれる方にももっていただきたいなぁと思いました。

ウチのマンションは、規約で10時~18時と決まっています。
みなさん納得され守られているので、そんなもんかなと思います。私も、その時間であれば、お隣さんのピアノの練習音は、「がんばってるな」と思えます。

  • 回答者:信天翁 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

そのように決めることも必要かなと思います。
自冶会単位でも可能ならば良いのですが・・・。
良い経験談をありがとうございます。

わたしでしたら10時から16時くらいまで。
お仕事や学校に行ってから帰ってくるころまでの時間帯で弾くなら良いと思います。
ただ、ご近所さんとの距離や個々の生活環境やリズムは違いますから、ケースバイケースでのそれぞれへの配慮は必要とおもいます。時間に関係なく。

  • 回答者:・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

「ケースバイケース」本当に配慮が必要ですね。
神経質になるのではなく、「配慮」ですよね。

ずっと我慢し続けているご近所さんのことを、少しでもよいので考えてほしいものです。

我が家は朝が遅いほうなので、個人的には10時くらいからにしてほしいですね。
夕方も5時か6時くらいまでです。
夜も迷惑になると思います。
話し声や、テレビの声も聞こえにくかったりしますし。
赤ちゃんのいる家などは昼間でも迷惑だとは思いますので、多少の対処はして演奏(または練習?)してほしいですね。
うちはマンションでご近所さんにピアノを弾く家はないようなので助かってますが、昼間でも毎日聞こえてくるのはどうかなとおもいます・・・すごく上手なピアノならいいですが。

  • 回答者:ピアノなんて弾けない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

近くにピアノ教室があり、
ご近所のお子様方やお母様方が習われている方が多いんです。
一軒2軒から聞こえるのではなく、あちらこちらから ♪♯♪♯♪ が聞こえてきます。

それも時間差攻撃です。一日でも良いので静かな時間がほしいです。

マンションなどなら何時もダメです。
上や下に誰かがいます。
音が響きます。
一戸建てなら辺ぴな山村ならいっでもOKです。
都会で国道沿いの騒音のうるさい家とか線路沿い家ならいっでも可能です。
静かな住宅地なら平日の昼間なら可能です。11~3時まで。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

なるほど・・・。
場所・環境等々によって異なるんですね。
我が家は静かな住宅地になります。
おっと、っと
『あちらこちらから、ピアノの音が聞こえるにぎやかな住宅地です』

10時から18時までにしてほしいですね。
あまりにも酷いときは言いに行きます。
きっとご近所の人もそう感じてるはずですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大目にみて9時から19時までと言いたいところですが
ご近所でガンガンにピアノの音が聞こえてくるとしたら

10時から17時までが限界でしょう。

しかし、赤子がいたりすれば時間関係なくピアノの音は騒音になりますので
極力、音が洩れないようにして欲しいものです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

全くの同感です。何らかの対策は必要かと思います。

何時とかの問題ではないと思います、夜勤の場合や日曜祝日でも寝てるときありますからね。
防音にしてピアノ弾くべきだと思います。

個人的には午前10時~午後16時ですね。
今のところ夜勤の仕事もやってないので。

===補足===
あと病気で寝込んでる場合もあるので、風邪とか頭痛とかの場合も考え物ですね。

ようは防音できてるか防音が難しいようなら、あるいは普段から気兼ねなくご近所同士何でも話せる状況かによって違ってきますよね。
ピアノの音出してる所がお菓子一つでも持って、ご近所に挨拶に行ってピアノの弾く時間帯とかあらかじめ相談して、何かあったらお気軽に言って下さいねの一言があればだいぶ違うと思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

そうなんです。各家庭生活のリズムが違います。

でもそれを言ってはどうにもならないので、
あえて夜勤をされている方のご意見もほしくて「何時から?」と質問をさせていただきました。

本来ならば、ピアノを弾くご家庭が何らかの対策を行うべきですよね。

====補足回答をありがとうございます====

コミニケーショーンって必要ですね。
そういえば、「当事者同士あえてピアノの話はしていないなぁ」って事に気がつきました。
何らかのアクションをしてみようかな???って今思っています。

                                    ありがとうございました。

9時から18時までの間なら許せます。
めちゃくちゃへたくそで無い事が前提ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時から19時までです。

  • 回答者:ws (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい我慢しても21時までです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始めても良いと思われる時間は何時からですか?

午前7時です。
概ね皆様起きているのでは?

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平日ならば起きているご家庭は多いと思います。
しかし、
休日等などは、各家庭の生活のリズムがあるので、一概には言えませんね。

選挙カーが回っている時間帯ならしょうがないです。

ピアノがあるということは女の子がいる家庭では?、少しくらいは多めに見てあげましょう。

  • 回答者:将来の為に (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

我慢してます。ずっと、ずっと我慢しています。これからも、我慢し続けます。
私のように我慢している人がご近所にたくさんいることを知ってほしいものです。

かなり激しく聞こえるなら、朝10時から夜7時ごろまででしょうか。

  • 回答者:haru (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午後1時から午後5時ぐらいまでです。
午後になると周りの騒音も大きくて、そんなにピアノの音が気にならない
と思うので。

午前中は勘弁して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

そぉーなんですよね!
不思議と気にならない時間帯がありますね^^

平日は朝8時ごろから18時頃
休日は10時頃から18時頃までなら我慢します。

  • 回答者:しゅり (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝10時から夜の18時までですね。
家族がくつろいでいる時間帯は勘弁してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

>家族がくつろいでいる時間帯は勘弁してほしいです。

私もそのように思います。

朝8時から夜8時くらいまでなら仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏ならば、クーラーいやエアコンを入れる11時ころからなら、なんとか。
へたくそな子供の、繰り返し同じ個所ばかり聞かされるのは辟易しますね。

  • 回答者:ショパン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的には8時くらいじゃないかと思います。

私は今から寝るので(仕事上)昼間もあんまり・・・ですが。
こちらは人と違ったリズムで生活していますので、8時前には洗濯などしないようにしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

お仕事お疲れ様です。

>8時前、、、
たいへん気を使われているのですね。

今日も暑くなりそうですが、ゆっくりおやすみくださいませ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る