すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳の息子がデベソです。かなり出ているので主人は将来的に手術をして直した方がよいといいます。
私は女性なのでわからないのですが、男性にとってデベソはやっぱり手術してでも直した方がよいものなのですか?
最近はイジメの問題などもあるので、少しでもその可能性はのぞいてやりたいのもわかります。

手術するなら本人が気にし始めるまでの方が良いと思いますが、子供の全身麻酔は抵抗があります(しかも病気の治療ではないので・・・)

ご意見お聞かせください。

• 質問者:こうママ
  • 質問日時:2008-06-26 14:58:25
  • 0

「病気の治療ではないので」と書かれていますが、もし「嵌頓(かんとん)ヘルニア」とか「臍(さい)ヘルニア」だったら、それは病気なので、治療の必要があると思います。
もし、すでに医師から「病気の類ではない」という診断をもらっているなら、的外れな指摘なので、すみませんが・・・。

程度が分かりませんが、あまりに出っ張っているようだと、将来、学校に通うようになった際に、体育の授業とかで多少困ってしまうことがあるかもしれませんね。
例えば、マット運動でお腹からスライディングするときにおへそが引っ掛かってしまうとか、バレーボールでも、お腹から滑り込んでフライングレシーブとかありますし・・・。
そういう理由から、体育がちょっと苦手に育ってしまう可能性はあるかなと思いました。

以前、同じような質問があって、「成長につれて正常に治りましたよ」という回答もたくさん寄せられていました。
ご主人とよく話し合って、医師の意見も取り入れて、納得の上で手術をどうするか決められるのがいいと思います。

• 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はじめまして、こんにちは。
そうですか。1歳の息子さんですね。うちも5歳になりましたが、立派な出べそです(笑)
でも、私も本人が気にして希望するまでそのままにするつもりです。イジメの問題でもたとえ将来そんな現実が自分の子供の前に起きたとしてもそれを自分の力で乗り越えていける強い子に育ってほしいと思います。もちろん、助けがあれば手を貸しますが…。
それに子供の全身麻酔はとても危険が高いと聞いたことがあります。子供とお年寄りでしたっけ?確かに身体の小さい分ちょっとでも麻酔の分量を間違えたら…とも思ってしまいますものね。医療関係者を疑うわけではないのですが、不慮の事故って事も可能性でないとも誰にも言えません。
「コンプレックス」だから直す…と言う人もいるかもしれませんが、私はコンプレックスだからこそ「個性」であってほしいとそう思います。偏見の強い日本人では中々理解を得るのは難しいですが、そういう柔らかな考えを持てる人が多くいてくれれば…とも思いますね。当然、子供にもそうあってほしいと願っています(^^)

参考になりにくい発言かもしれませんが、意見の一つとして受け止めていただければ幸いです。

• 回答者:princess (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る