すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

Soodaで回答者の中から必ず「ベスト回答者」を選ばなくてはいけないのでしょうか?

• 質問者:ベスト回答者
  • 質問日時:2009-07-20 15:09:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大勢の皆様有難うございました。参考にさせていただきます。

アンケートタイプの質問はそれぞれの好みなので選んではいないです。
困ったな~という質問で的を得て助かったという回答には必ずベスト回答を付けています。なので必ずしも付けなければいけない事はないと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必ずしもではないが
選んだほうがもらったほうは嬉しいです
私は必ず選んでいます

• 回答者:よきかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずではありません。
私もアンケートの時はベストは選べませんし
他の質問時でもこれは!というものがなければ選びません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問はほとんど毎日だしていますが、あまりベストを差し上げていませんでした。
何日かベストを選ばせてもらったらお礼が数通着ました。
質問を出して回答も感謝しなければならないし、ベストも選んで感謝されるようになればsoodaの楽しみも増えるのだろうと感じます。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

選ばなくても大丈夫です。 私は以前は選ばない時もありました。
でも、最近は無理しても選ぶようにしてます。 私も選ばれると嬉しいので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントになりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は必ず選ばなくてもいいです。私も単純なアンケートなどのときは選んでいません。でもベスト回答は回答者にとってはありがたいものなので、できるだけ選んであげると良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事の後に「ごちそうさま」と言わないのと同じ様な感覚だと感じています。

質問をして、自分にとって「これで、ハッキリと分かった!問題が解決した!」と思える回答には、
ありがとうの気持ちを込めて、「ベスト」を選んでいます。
でも、ベストを選ばない質問者の方を見ると「自分だけ分かれば、お礼なんて必要ない!」と
主張されているようで、後味が悪いです・・・

誰かが困っていると時に、自分の経験からアドバイスをして問題が解決した時に、相手の方が
心からありがとう!って言われるのと、黙っていられるのでは、絶対にお礼を伝えた方が、
両者ともスッキリしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは質問者の自由なので、あなたのお好きになされて構わないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずではないですけど、やっぱり選んだほうがと思います。

回答者にしてみれば、それなりに一生懸命考えて回答されているのだと思いますので
私は100%近く選んでいます。
ただ、2択や単純なアンケートで最初から「選ばなくてよければ回答してください」などと
お断りして選ばなかったこともありましたけど。

「よくばり相談室」の最初の頃は自分のマイルから5マイル持ち出して、ベスト回答者さん
だけにマイルが付いた時代もありましたが、今ではそれも必要ないですし、選ばれた時は
嬉しいものですので殆ど何かの理由をつけてベストを選んでいます。

• 回答者:ベストを戴くと嬉しいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が納得できる回答がなかった場合は、選ばなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ず 選ばなくても良いと思いますね。
あまり参考になる回答がない場合は ベスト回答は選ばないですね。
しかし、少しでも他の回答者より秀でた回答で自分の参考になれば、選んだほうが良いと思いますね。ベスト回答者は感謝し、意欲を持って次も頑張っていかれますから。

• 0
この回答の満足度

選ばないといけないということはないと思います。
迷った場合は一番最初の回答者にという方法もあるとは思いますが、自分はせっかく選ぶなら素晴らしい回答だと感じた人を選んでいます。

• 回答者:困った (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずというわけではないです。
これは役だった!、なるほど!というのがあれば選びましょう。

• 0
この回答の満足度

「必ず」ではないと思います。しかし、質問と回答によりけりですが、できる限りつけた方が良いのではないかなとは思っています。
回答者さんも、真剣に書いているのだから、その中で、最も良い回答をベストとして選んであげた方がよいのではないかと「私」は思っています。
ですから、毎回、悩み悩みベストを必ず選びます。

• 回答者:信天翁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

選ばなければ犯罪になります。
公園で酔っ払って裸になるより重いです

んなこたない。

• 回答者:774 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者の頃は、律儀に選ぼうとしてました。
迷ってどうにもならない場合は最初の回答者にあげてました。
今はもうそんな律儀な気持ちはなくなり、
途中から評価放棄放置にすることも多いです。

• 回答者:申し訳ない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言うと、無理に選ぶことはないと思います。
自分がベスト(=よかった)と思ったときにつけるものなので、その「よかった」がなければ、必要はないのでは?
甲乙つけがたくて選びづらいというのなら、先に投票してくれた方に・・・とか、自分ルールを作ってもいいとは思います。私的には、せっかくポイントが倍にする権利を持ってるのなら、誰かに渡したいとは思っているものの、この回答では回答になってないと思えてしまうときは、どうやってもベスト回答者にはできません。

• 回答者:yu (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず選ばなくてはいけないってことはありません。
選べないときもありますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

必ずしも選ぶ必要はありません。
アンケート類では選びようがありませんし、納得のいく回答がゼロだった場合、ベストを選ぶことはありません。
甲乙つけがたい素晴らしい回答が2つ以上あった場合、その旨断り書きをし、
該当する方には5ポイント+拍手で補完します。

• 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

その質問については、よくここに出ますけど、ベスト回答を選ぶ権限は質問を投稿した質問者なので、質問に回答してきた回答者、その他事務局や第三者などが選ぶことではありません。
質問を投稿して、その質問に回答してきた中から選べは良いワケで、もしその中から「これに決めたっ!」という素晴らしい回答が見つからなければ、そのまま受付を終了して回答の評価だけすれば良いです。
あとは、ベスト回答を選ぶ期限が過ぎれば、そのまますべて終了します。
「絶対」「必ず」「義務」というものはありません。
ただ、ベスト回答を選ばなくても、必ず満足度の評価はしてあげましょう。
終了も評価もせず、そのまま放置をすると不評を買いますので、その点は注意した方が良いです。

• 回答者:らいおん丸 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず、ではないと思います。
私の場合は回答者が2人だけで、尚且つ意見が相反しており、選びようがなかった……
というのが、ありました。
まぁ、そういう場合以外でも、アンケートとか選びにくいものは、止めても問題はないかと。
面白い回答で選ぶとか、好きな番号で選ぶとか手段はありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず ではありません。
自分も参考になる回答がない場合は
ベスト回答は選ばないですね。

• 回答者:紅眼黒龍 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

せっかくある機能ですからね、
選んだ方にも喜ばれますけど、どうしても選べなければ、無理に選ばなくても構わないと思います。
アンケート質問や参考になる回答がなかった場合は、選ばないことはあります。

ときどき、はっ、と想像力を刺激されるような回答があると、”ベスト回答はこれにしよう”と、直感的に決めています。

• 回答者:moca (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

放置でなく、ベスト回答は選ばれない方もいます。特にアンケートは、ベストの付け様が無いので、選定されない方がいます。私は、そのような場合、一番最初に回答した方をベスト選定します。ベストに選ばれると、ルンルンな気持ちになりますから。

• 回答者:ルンルン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対ではないので問題ないですよ。
私も選ばないこと多いですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

選ばなくてもいいと思います。
私の場合、アンケートに近い質問の時は選ばないことが多いです。

• 回答者:評価はします (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

質問の内容によっては、申し訳ないですが決められなくて選ばない場合があります。
私の場合は、為にならなかったからでは無く、全員の回答が参考になったので決められない事が多いですが。
でも、悩んで悩んでなるべく選ぶようにはしています。

• 回答者:難しいね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

必ずしも選ばなくていいです。
質問にそって自分がいいと思えたものにベスト回答をつけるべきなのでかまわないと思います

• 回答者:苦労人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

別に選ばなくてもいいです。
選ばなければそそまま期限が過ぎて終了するだけです。

• 回答者:mobi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず選ばなきゃいけないわけじゃないですよ。

どれか選べないのなら、無理して選ぶ必要ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

必ずではないです。
役に立たない回答ばかりでしたら選ぶ必要はないと思います。

私は殆どベスト回答を選んでいますがごくごくたまに選ばないこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る