すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党は、自民党の重鎮、久間 章生氏の選挙区に、薬害肝炎訴訟の元九州原告団代表の福田衣里子さんを刺客として送り込むようです。自民党に逆風の中、一連の薬害肝炎訴訟での毅然とした誠実な態度が印象深い福田さんは、かなり強敵になるかと思いますが、みなさんはどちらに軍配があがると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-20 19:07:11
  • 1

並び替え:

わたしは福田衣里子さんに軍配が上がると思います
古い自民党はいらないです

  • 回答者:もこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田さんには、薬害被害者として大変な苦労をされてきて心が痛みます。

しかし、選挙に立候補して何をどうしたいのか、よくわかりませんね。
民主党に議席数の数確保に利用されないことをいのるばかりです。

同情と言うおおかぜで、「ふくだ」の勝ち・・・。でしょうか・・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党は追い風だし、久間氏は失言もあったので、福田氏に軍配では?
福田氏はもし当選したら、肝炎の元原告団ということやルックスで話題に
登るのではなく、しっかり活動してほしいです。

  • 回答者:? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬害エイズの川田龍平が、何か役に立ってるか?
ここで、福田を押すような奴は選挙に行くな。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

福田さんを担ぎ出す選挙戦略は上手いと思います。
一方、久間 のような失言・軽薄議員を公認するんですかね、自民党。
相変わらず、終わっていますね・・・・・

ということで、福田氏の勝利。

  • 回答者:まんぷく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田さんでしょうけど・・・政治家なるより、別の方法で活動した方がよろしいかと思われます。

しかし、民主党もあいかわらずダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まあ、参議院の虎退治の例もあるし、今の流れだと民主党でしょうね。
彼女がどんな人物かわからないし、考えもまったく知らないので、一概に勝つとは言えませんが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このおっさんは、不正をしているでしょう。
彼女の勝ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

テレビの記者会見で何度か見ましたがしっかりした受け答えをしていた印象でかなり有利ではないでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人事ながら・・・・
「被害者」という言葉に弱い(惹かれる)、流行(=人気、話題性)に流されやすい土地柄ですから福田氏が有利でしょう。これは久間氏個人の責任ではなく、自民党県連の日ごろの慢心のツケです。
県連はこれを重大な反省材料として自己改造すべきなのですが、周りの意見を悪意としか受け取れない人が多すぎますので、事態は絶望的です。
それにしても民主党は安易ですね。

  • 回答者:原水禁 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

福田衣里子さんが勝つと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田さんに軍配が上がると思います。
久間氏は「原爆投下は仕方が無い」発言で、広島・長崎県民の反感を買いましたから落選は間違いないでしょう。
もし久間氏が当選する様なら、選挙区民の良識を疑います。

  • 回答者:古賀も危ない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

福田さんが勝つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田さんが勝つと思います。久間氏は問題発言もありましたし間違いなく負けるでしょう。

  • 回答者:苦労人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田さんに勝って欲しいです。

今回の選挙、どうしても民主党に勝って欲しいですからね。

この回答の満足度
  

多分、福田さんの勝利になると思います。
鍵は、無党派層の投票となりますが。
久間さんの不用意な発言もあり、印象はわるいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか。知らなかったです。
私は福田さんが勝利すると思います。
久間さんはいろいろ失言やら疑惑が多い人ですからね。
私がもしも地元民なら新鮮な福田さんに一票をいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

35000票ひっくり返すのは大変かと思いますが
前回の参院通常選挙の候補と年代も類似し
実績も一定出ているため千票台の接戦にまで持ち込めると思います。
小沢が一年前から仕込み、選挙の準備も計画的です。
(当選後は散々で比べるのは失礼ですが)岡山で
片山虎之助を姫井が破ったときのように
浮動票はほとんど福田氏が取れると思います。
敗れても比例にまわして当選確実にできますし
勝てば儲けものですから戦略的にも民主に損は無いでしょう。

  • 回答者:心情的には福田氏で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田さんです。老害議員は、今回一斉処分市しましょう。この人たちが消えない限り、政治は良くなりません。他党の老害議員も同じです。

  • 回答者:老害 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党が薬害肝炎の患者さんに対してどのような救済措置をとってきたかを思えば一目瞭然ですね。
個人的には自民党、保守を応援してきたんですが、殊こういう問題に関しては、民主党に鞍替えしてでも応援します。

福田さんが勝ちます。
自民党は支援者さえも裏切るようなことしかしませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、福田さんだと思います。

民意を反映してくれる、候補者のほぅが、勝ちます

  • 回答者:sawa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、マスコミや運動家が祭り上げた厚生労働省被害者様ですから
なんでこんな素人に・・・と思っても、誰も批判はできませんよね。
でも選挙に行く国民もそんなバカばかりじゃないですし、
何も分からない何もできない姉ちゃんより実績重視で久間さんが勝つんじゃないでしょうか。
というか同情を集めた知名度で立候補なんかすると、運動自体が胡散臭く見えてくるのに
周りは誰も止めなかったのかなぁ。

  • 回答者:お前とっくに治ってるだろ (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  

地元にどれだけ名前をわかる人がいるか?
また、国会にいくにあたって薬害だけではなく別の問題も取り組まなければなりません

それをどれだけの人にわかってもらえるかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田さんが勝つと思います。民主党候補と言うだけでもかなり票がはいると思いますが、福田さんは知名度もあるので、確実だと思います。

この回答の満足度
  

まあ、久間さんではね、、
失言とか、色々と問題も数多い人ですから、、
また、現在、確か、68かな?
年から言っても、
長崎出身の割にも、原爆投下発言/防衛庁関連の不祥事/暴力団との付き合い等、問題がありすぎですね、、

当然、、福田さんの勝ちです。

  • 回答者:ザビエル (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく、福田さんの勝利です。

厚生行政を改善することに尽力していただきたいです。ご苦労だとは思いますが。

これでやっと久間章生氏が画面から消えてなくなります。

  • 回答者:マック (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田さんを応援したいですね
もう自民党にはウンザリ・・・

チェンジ旋風!結果が楽しみです

  • 回答者:チェンジ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この風ならば、民主党公認ならば、私でも勝てます。

この回答の満足度
  

福田さんの勝利だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今なら福田さんかな。
この風は強いので。

この回答の満足度
  

自民党の失言などの失敗もある古いタイプの久間 章生氏の選挙区へ、福田衣里子さんを民主党は送り込みましたが、今の民主党の勢いからすれば、若さや誠実さで、福田さんに軍配があがると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田さんが勝ちます。
間違いありません。

  • 回答者:GG高山 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る