すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

アルバイトをしたいんですが、履歴書の免許・資格のところに書くことが何もありません(ーー;)

経済的に苦しくなってきたのですぐにでもバイトをすることになりました。
できるだけ白紙にしない方がいいというのをよく聞くんですが、免許も資格も今現在では何も持っていない状態です。

何も書かなかった人とかいますか??
白紙だと印象が悪くなりそうで不安なんですが。

• 質問者:不安です
  • 質問日時:2009-07-21 11:17:34
  • 0

並び替え:

履歴書にうそをかくことはよくないことなので
ないならないで、何も書かないままでいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

採用する立場で書きます。

アルバイトで、特に資格を要するときには、その旨記載して募集しますが、短期のアルバイトや臨時職員の場合、なにも資格を必要としない場合は、特記することはありません。当該欄に記入が無くても、問題はありません。むしろ、なにやらの資格がありそうな記載事項があって、それに見合った能力がない場合には、申告事項に虚偽のおそれがあるとして、早々に解雇する可能性はあります。
自動車の運転や高度な事務処理を要求する場合は、各種の免許や資格を求めますが、そうでない場合は、面接時の印象や、やる気、誠実さをみて採否を判断いたします。
 履歴書には、ありのままを記載されて、人物勝負、誠実さを全面に打ち出して、面接されたらよろしいかと思います。
 よい結果がでて、採用されることを期待しております。

この回答の満足度

必要資格は募集要項に書いてあります。
それ以外でも役に立ちそうなら(例:ガソリンスタンドで乙4)書くべきですが、そうでないなら誰も見ないです。
強いて言えば面接時の雑談ネタ程度です。

印象の悪化には繋がりません。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る