すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

窓のないマンションのお風呂。換気扇しかないのですが、どのような方法が湿気を取るのに効果的ですか?

  • 質問者:chiekoko
  • 質問日時:2009-07-21 14:54:47
  • 2

並び替え:

入浴の後、水シャワーで風呂の側面、天井にかけてください
水滴がある程度落ちたら拭くといいのです
ホームセンターに吸水モップが売っているので、それで拭くときれいに天井も拭けます
めんどくさいようですが風呂上りにシャーとやれば簡単です

  • 回答者:みな (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

換気扇をつけて、

お風呂から出て、

体をふいたタオルで、

水気をとるため、気になる個所は拭いていました。

  • 回答者:ぺぱん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂からあがる際、お風呂場の温度を下げるため、
水を壁面と床にシャワーします。(お湯のままより雑菌の繁殖を抑えます。)

壁面はできれば、スクレーパーなどでつゆをとります。
または雑巾やタオルで水分を拭き取ります。

洗面所(お風呂から出た場所)に小型の扇風機を取り付けます。
(マグネット・クリップなどがいいです。)

ドアを開放しておく+換気扇を付けておく。

などが有効です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が前に住んでいたところがそうでした。
換気扇はずっとつけっぱなしで、湿気の多い時期はお風呂から出たとあとは扇風機をお風呂場に向けてまわしていました。
あと、密閉性の高いマンションであれば、風呂場の換気扇つけっぱなし+近くにある部屋の窓を開けておくと風が通りやすくなるかと思います。

あとは、面倒かもしれませんがお風呂から出るときにお風呂場の壁、床をふき取るのは効果的です。

  • 回答者:ストップ・カビ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も以前、同じような環境でした。
その時は、バスルームとトイレの換気扇は、一日中つけっぱなしにしてました。
バスルームとトイレの換気扇がつながっているらしくて、同時に作動しないと
良くないと説明をうけました。
入居時より、その2つはつけっぱなしにしてましたよ。

  • 回答者:同時に作動 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

換気扇まわしっぱなし、要は24時間換気です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手間も掛からず湿気を取る方法は、
お風呂上がりに、15分程ドアを開けて
大まかな湿気を出し、その後
ドアを完全に閉めて一晩、換気扇を回して下さい。
次に日には、カラカラに乾いてますよ。
ドアを閉める事でほぼ密閉状態になり、
お風呂場スペースだけを集中して換気しますので
乾きやすい訳です。

  • 回答者:ダンス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

換気扇を回しておくのが確実ですが、24時間回しっぱなしがいやならせめて翌朝まで回しておくといいですよ。

この回答の満足度
  

お風呂上がりに使用したバスタオルで、
床や壁を軽く拭いて換気扇を回すのが一番だと思います。
床や壁の湿気を少なくしてから換気扇を回すだけでも、
効果が違うそうです。
回す時間が少なくなるので、電気代の節約にもなりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ウチはお風呂のドアを開け放ち、24時間換気扇を回し続けてます。
これでも月数百円と業者に教えられて実行して湿気は無くなりました。

基本はお風呂のドアは閉めないだと思います。
それまでは、窓ふき用ワイパー
http://www.muji.net/mt/naruhodo/newitem/archives/2008/10/post_081028.html
を使って、天井まで拭き取ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  

換気扇をずっとまわしています。
お風呂上りは最後は水で流し床などは軽く拭きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もそうです。ワンルームのアパートですが。

この問題については、1日中換気扇を回すしかないようです。私は使用後に床をタオルで水気を取って、換気扇は4時間くらい回します。

この回答の満足度
  

うちもマンションで同じ構造です。
月に一回前面を乾いたタオルで吹き上げて一日換気扇をまわしています。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

換気扇を回して
お風呂の入り口で扇風機を回してください。
これ 凄く効果的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速な回答、ありがとうございました。早速今晩試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る