すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

○○を知っていますか?のような質問に「知りません」と答えるのはアリ?ナシ?
アンケートでの質問ならどちらの質問も必要だと思うのですがそれ以外のカテゴリーでの質問でのこういった質問はなに考えてんだと思うのは変?

• 質問者:ナニソレ
  • 質問日時:2009-07-21 22:33:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりアンケート以外でわけのわからない回答には1で決意。
有難うございました。

ナシですね。

アンケート以外でその回答をいただいたら評価は1にしますね。
回答してる方だって1Pでも欲しいだけで、本気で答えてないような気がします。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、それが地雷だと騒ぐのがいるんですよ。

並び替え:

その後の文面で判断すべきでしょうね。
知っていますか?・・・について教えてください、となっているのなら、
知らない人は回答対象外となりますし。
でも「知っていますか?」なら「知りません」という答えも成立するという
揚げ足とりの屁理屈も出てきますから、やはり質問の書き方にも
注意すべきだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禅問答みたいっす。

○○を知っていますか?の一言の質問じゃないですよね。
質問文全体を読めば何を聞いているのかが判断できると思いますので、
「知りません。」では回答にならないし、質問者さんも何の参考にもならないと思いますので、なしです。

○○の方法を知っていますか?だったら方法を知っている人にその方法を聞きたいと思うので、方法を知っているか知らないかを聞いているとは思いません。

それでも、「知っています。」「知りません。」とだけ回答する人もいますがね。
知っていますか?と聞いているからだそうですが。
自分の都合のいいところだけ浮き出て見えるんでしょうか?
質問文を全部読んで何を聞いているのか判断しない人が多いように思います。

>それ以外のカテゴリーでの質問でのこういった質問はなに考えてんだと思うのは変?
 変じゃないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート以外での質問なら「お前に聞いてんじゃない」と、言いたくなるなぁ。
まぁ、そういうちょっと頭が不足してる人が多いのもここならでは。

ポイントクレクレさんばかりてのもウンザリなんだが。

• 回答者:774 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

一行だけ「知っていますか」のアンケート以外の質問でしたらナシです。
自分が回答する側だったら、たとえ知っていても基本回答しないと思う。
目的などがわからないので、的外れになってしまうこともあるから。
被らないようにと書かれていることもあり、この質問は釣りと思うことがある。

===補足===
たまたま見たものはある人物について情報を聞いていました。
コピペ防止だったら、情報を得たら終了させればいいことではないでしょうか。

そういえば、私もアンケート以外、知っている人に使い勝手を聞きたくての質問で、
「知らな~い」という回答を得ました。1ですね。書き方がひどかったので通報もしました。

• 回答者:罠か言葉たらずか (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>被らないようにと書かれていることもあり、この質問は釣りと思うことがある。
コピペ防止とかの目的じゃないですかね。

>○○を知っていますか?のような質問に「知りません」と答えるのはアリ?ナシ?

アンケートの場合は、認識率を聞きたい場合もあるので、アリです。

>アンケートでの質問ならどちらの質問も必要だと思うのですが
>それ以外のカテゴリーでの質問でのこういった質問はなに考えてんだと思うのは変?

『知りません』を聞いてどうするの?と思うので、質問者の意図は不明ですが、
貴方が変に思うのは、おかしな事ではありません。普通の感覚だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートの場合なら 知っている 知っていない 双方があって当然ですが

アンケートで無い場合は ナシですね。
アンケートじゃないので知りたいから、知っていますか?
と問いかけるのですから、知りません。 って回答は回答ではありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通の判断だとそうですよね。

「○○を知っていますか?」という内容だけでは、「知っています。」「知りません。」しか返ってこないと思いますね。
人によって解釈はよりけりですが、個人的には「知りません」でもOKだと思っております。
カテゴリー問わず、「知りません。」という回答を必要としないのなら、「知っている方は教えてください。」「知っている方のみ回答してください。」と書き込めば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

アンケート以外で知りませんの回答を必要だと思うんでしょうかね。

アンケートならアリかも知れませんけどね。
ここはそういったサイトなのかも知れません。某ちゃんねるで幼稚園児の集まりだと揶揄されても仕方ないです。
質問する方も条件を付ける方が多くなったのはそういった事が多いからでしょうね、評価を低くすると地雷だと騒ぐ、5で当然と思ってるのも変ですね。
大抵そういう回答者に限って大した回答しないんです。

• 回答者:グレート (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

「○○を知っていますか?」という質問でしたら
「知りません」の回答は有効だと思います。

「知っている方の回答をお願いします」の文章が
あったら、無効になると思います。

アンケートの場合、「知っている」と「知らない」の
比率を知りたいのか、知っている人がどれくらい
いるのかを、知りたいのか質問の仕方で変わって
来ますよね。

• 回答者:コロリン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アンケート以外での場合です。

○○を知っていますか?
という質問なら、知りませんでもいいんじゃないですか?
カテゴリーも問わず。

私が何考えてんだ、と思うのは
知ってる人教えて下さい、みたいな質問に「知りません」と答えている人です。

===補足===
ここをポイントサイトととらえているか
Q&Aサイトととらえているかによるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>知りませんでもいいんじゃないですか
Q&Aサイトでの質問でそういう回答を欲しいと思ってる人がいますかね?と疑問に思いませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る