すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

子供の顔にできものがありました。
盛り上がっていて、鉛筆の芯が刺さって折れた様な黒い点が真ん中にありました。
何か刺さってるのかと思い、周りを爪で押してみました。
すると、2ミリ位の黒い長細い物が飛びだしてきました。
腫れが小さくなるまで何度か押してみたのですが、もう1つ同じような物が出てきました。
手足らしきものはなく、虫の形には見えないのですが、虫・寄生虫かなにかなのか・・・
お心当たりのあるかたは居られませんか?

===補足===
子供は中2女子です。

  • 質問者:気持ち悪い
  • 質問日時:2009-07-21 23:46:56
  • 3

多分虫ではないです。

同じものかどうかはわかりませんが
背中に粉瘤(ふんりゅう)というものが出来て手術で取りました。

出てきたものにものすごく嫌な匂いがあるのなら、これの可能性が。

皮膚(毛穴を含む)が袋状に陥没し、そこにゴミや汗・垢が溜まり
雑菌が繁殖します。
いじればいじるほど爪などから雑菌が入り、大きくなるそうです。

そうとは知らず、妹によく押し出してもらっていました・・・・

わたしのは見た目には2~3ミリ、同じく鉛筆の芯のようでしたが
絞りすぎたせいか深さがあり(直径1.5センチまで成長してました)
周りの組織を含め5cm程切開して縫いました。

完治までは3か月かかりましたが、今は縫い痕も分かりません。

不潔が原因ですか?と聞いたところ
体質の問題です、と言われました。

最近も背中の大きなほくろから、同じようなものが出ました(笑)
虫眼鏡でよーく観察してみたら、毛の束?塊でした。
そのあとも一度出ましたが、よく消毒して今は何ともないです。

まずはいじらずに皮膚科へ行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

顔の毛穴からばい菌が入り中で膿んでそれが固まったものが芯みたいに出てきているのです。黒い点が毛穴の入り口ですよ。
いわばニキビの化膿したようなものでしょうね。
よく顔を洗い清潔にしているとなりにくいですよ。
私は鼻にできてよく絞った時期がありましたが.あまり顔を触るのも良くないので
洗顔をよくするようにしたらならなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できものを爪や指で押すのは良くないそうですよ。
押したときに穴の表面が内側に入って細菌を中に入れてしまうそうです。
しかもお顔ですから是非皮膚科にいらしてください。

できものについては父の背中に同じようなものが出来ていました。
父は「砂の上に裸で寝たら中に入った」と嘘を行って、
子供達にヘアピンで押させて中身を出させていました。
(そんな荒療法をしていたので良く化膿してました)
正体は酸化した皮脂でした。
黒にきびと呼ばれるものだと思います。

  • 回答者:ちょこたん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんは何歳くらいで性別はどちらでしょうか。

というのも、30代の男の私でも似たようなできものが出来ます。黒い長細いものは髭が何本も束になったようなものがやはり2ミリくらいの長さで出てきます。

お子様が小さかったり、女の子でしたら別のものかもしれませんが。

===補足===
けど、できものとして体外に出来るものでしたら深刻なものではないと考えます。痕が残るかもしれないのであまりいじらずに、ピンセットや刺抜きのようなものでとってあげてはどうでしょうか。

  • 回答者:Z2 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る