すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

関西では、「スカタン」って言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-22 01:49:42
  • 0

はい「スカタン」言いますよ
昨日も「このスカタンなにしとんねん」と言われましたし
私もよく言います「お前がスカタンなことするからやろ」
私の職場では毎日のように「スカタン」はよく飛び交います

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は普通に使います。
子供が使っているのはあまり聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代によるんでしょうか。
私の周りでは言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
でも若い人は使わないかも。
私の感覚では30代以上が
使うんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠い昔に聞いた(言われた記憶があります)20年は経ちますが

  • 回答者:だよーん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばほとんど聞かなくなりましたね・・・

一回使ってみよっかなぁ

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではほとんど使いませんねぇ~
私の祖母が「このスカタン!!」って怒ってたのを思い出しました。
そういえば、赤塚不二夫で「しびれのスカタン」という漫画もありましたね。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたね、宇宙人親子が主人公で。

たまに言います。自分で「スカタンしてもーた。」と言います。

  • 回答者:スカスカ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。
自分は言いません。
言ってる人も今まで見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいきり 言いますよ。

  • 回答者:よくし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る