すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

今月24日、25日に富士山に初めて登ります。最後の準備、心構えを教えてください。(今日は23日です)

• 質問者:ふじやま3
  • 質問日時:2009-07-22 21:04:57

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。明日は天気が悪そうなので、心配です。みなさんのアドバイスを生かして、行ってきます。ありがとうございました。

私も8月1日に15回目の富士登山に行きます。
簡単な準備と心構えを記載しますので、参考にして下さい。

①高山病対策:酸素を1本購入し持参しましょう。(頭が痛くなったら、無理せず下山して下さい。無理をすると重度な高山病になる恐れがあります。)
②頂上は晴れていても5度~8度程度、風で体感温度は0度位に感じますので、防寒対策を 但し、登っている時はうっすらと汗をかきますので、厚手のトレナーなど重ね着が出来るものと風を通さないジャンパーをリュックに1着づつ入れておきましょう。
③5合目や7合目8合目、9合目で金剛杖が売られていますが、ストックをお持ちならば持参するといいですよ。(登りも下りも30%程度体重が分散され楽です)
④懐中電灯は頭に付けるタイプがベストです(両手が空きます。ストックを使う場合に手で持つタイプだと両手がふさがってしまうので)
⑤じゃり道が続きますので、ハイカットの登山靴または長めのすそのズボン等で靴の中にじゃりが入らない様にして下さい。
⑥最後に所要時間ですが、週末などは通常5時間~6時間で登頂できるコースが倍の10時間かかるほど登山道が渋滞します。余裕をもった計画でないと、頂上でご来光が拝めません。

追伸 頂上で体力的にも余裕があれば、噴火口を一周してみて下さい 約30分~45分程度で一周できます 違う角度で噴火口を見るのも良いものです。
また、8月に入るとマイカー規制で強制的に下の駐車場に止めさせられ、そこからバスで五合目まで行く事になりますので、マイカー規制の日程も調べておきましょう

回答ありがとうございます。あとは、天気ですね。

あせらず、ゆとりを持って...です。

くれぐれも強硬なことは避けて下るのも勇気です。
 富士山で行方不明のニュースみました。
本当に気を付けてください。
  楽しみな登山に出鼻を挫くようで気が引けますが、ニュースを見たばかりなので。。。

• 回答者:お天気良いといいですね!! (質問から2時間後)

回答ありがとうございます。あのニュースは、再度、気を引き締められましたね。

落石に注意!!!!!!!!

• 回答者:匿名 (質問から54分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過呼吸にならないように。
酸素が薄いので要注意ですょ。
寒さ対策もしてね。

• 回答者:フンころ虫 (質問から30分後)

ありがとうございます。寒さ対策と雨対策はばっちりのつもりです・・・
一応、酸素缶と、酸素水をもっていきます。ゆっくり登ります。

登山の最大の難関は 下りです。
下る体力の事を考えてペース配分を決めてください。

回答ありがとうございます。やはり下山時ですよね。それが、ちょっと不安です。